• ベストアンサー

一眼レフのデジカメでお薦めありますか?

senakun21の回答

  • ベストアンサー
回答No.10

私も子供の写真をと思い一眼レフを始めまだ初心者です。 私は以前ペンタックスK100Dを使用していました。 画素数はライバル機種に負け600万画素相当ですが、 一般プリントでは十分な画素数です。 それにシェイクリダクション(手振れ補正)を良かったです。 当時のほか機種を知人が持っていたので比べさせてもらいました。 手振れの威力はすごいです。運動会など望遠では必需です。 又、ISOが3200まであり、ホールの舞台で子供を取るとき、 キャンプとか夕暮れから夜などフラッシュなしで撮影できました。 専門的になるとノイズの問題とかあるみたいですが、。 今は違う機種を使用していますが、 私はK100Dがきっかけで写真が楽しくなりました。 今はK100Dスーパーがありますが、新品でも中古でも他に比べ安いんじゃないかな? ペンタックスの回し者じゃありません。

関連するQ&A

  • お勧めのデジカメ教えてください

    デジカメの購入を検討しているのですが、どれがいいのか迷ってしまいます。用途は子供の写真をメインに旅行や日常に使いたいと思います。IXYDIGITAL910ISを候補にいれているのですが、もっと安いのにしようかと思ったり、他にも候補がないかアドバイスなど頂けたらと思っています。初心者ながら、昔一眼レフを所有し、素敵な写真がとりたいという気持ちがあります。お勧めのコンパクトなデジカメがりましたらお教えいただきたいです。すぐに使う行事があり購入を急いでいます、よろしくお願いします

  • 初めての一眼レフでおすすめは

    一眼レフを買いたいと思っています。 主観で結構ですので、おすすめをご紹介いただけませんか。 いままで安いデジカメしか使ったことがないので、撮影方法はよく知りませんが、多少はテクニックを勉強するつもりです。 用途は、旅行で観光地の写真を撮ることです。建物や景色以外に、子供とか現地の面白い生活のシーンもよく撮ります。 撮った後は、ホームページの載せる程度なので、解像度とかは普通でいいです。 初めてなので、比較的安く、使いやすいのがいいです。腕が上がってきたら買い替えることを前提に、安めでいいです。 おすすめの 機種、メーカー、オプションなど。 よろしくお願いします。

  • デジカメ一眼レフのお奨めをおしえてください

    はじめてデジカメの一眼レフを購入しようとおもうのですが どれを買っていいのかさっぱりわかりません 10万円以内で購入したいのですがお奨めをおしえてください。 

  • 一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

    子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメは?

    近々デジカメを買おうと思ってます。 その際に、かなりの種類があって悩んでます。 というか、説明などを見ても、いまいちデジカメの用途が理解出来ません。 そこで、おすすめのデジカメを教えていただきたいのですが。 私は、もともと一眼レフを使っていて、画質にはかなりこだわっているので、画質がいいものが良いです。 何にデジカメを使用するかといいますと、まずHPに載せる画像の他に、個人的にポストカードなども作っていたりするてので、やはり画像の良さが一番のメインです。 値段的には5万~7万の間で考えています。

  • 一眼レフのデジカメについて

    現在、デジカメはソニーのP1を使っています。 一眼レフのデジカメに興味があります。 一眼レフのデジカメとそうでないデジカメはどう違うのですか? 一眼レフだと何が出来るのか、どのような写真が写せるのか それ以外のデジカメだと何故そのような写真が写せないのか など分かりやすく教えていただけませんか? 良い資料やお薦めの本などありましたら、紹介してください。 また、一眼レフデジカメは、大変高価なものが多いようですが 色々な点でお薦めな機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメを購入予定です。お奨めのデジカメ教えて下さい。

    先日、デジカメを落として壊してしまいました。 この為、新しいデジカメを購入予定です。 お奨めのデジカメを教えて下さい。  ・前はソニーのサイバーショットを使っていました。   (10年ほど前に購入)  ・子供の行事にて使用することがメインになります。   運動会や発表会など少し遠くても対応出来るものを重視します。  ・出来ればコンパクトなものであればと思っています。  ・価格も手頃なもので  ・ちなみに、一眼レフのカメラは私みたいな初心者には使いこなせるでしょうか? 子供の大事な一瞬をきれいに撮ってやりたく、また、高価な買い物である為失敗はしたくありません。 何卒、宜しくお願いします。

  • 印刷(DTP)の仕事で、デジカメ一眼レフお薦めは?

    印刷業(DTP)のデザインの仕事をしています。 被写体はさまざまです。 どうしてもクオリティーが高い画質を求めるので、デジカメ一眼レフを購入しようかと思っています。 が、たくさんの種類があり、初心者なのでよくわかりません。 条件の順番として… 1)手ブレしない。 2)高解像度。(800万画素以上ぐらい) 3)使いやすい! 4)本体価格15万ぐらいまで。(価格.comとかで) デジカメ一眼レフに詳しい方、お薦めを教えて下さい!できれば、特長/短所も説明していただけると嬉しいです。 何点でも構いません。宜しくお願い致します!

  • 一眼レフのデジカメ買うなら?

    一眼レフのデジカメを購入予定です。 将来的にはHPに載せる写真を写したいと思っています。 今もっているデジカメは、全体が大変美しくくっきり写ります。 私がほしいのは、扱いやすくて、軽くて、写したいものでだけがくっきり写るデジカメです。 こんなわがままな、素人にも扱いやすい一眼レフのデジカメなどあるのでしょうか?

  • 一眼レフを買うか、デジカメ一眼レフを買うか悩んでます

    一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。 知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。 知人が言うには、 「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。 一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。よって、今の時期に一眼レフを買うのは時期外れなのか、との懸念があります。 知人は趣味でたまに撮っている程度なので、彼が言っている事が強ち嘘とは思いませんが、どこまで信じていいのか。 今、デジカメ一眼レフを買うのが本当にずれているのか。 5年後、今8万出したデジカメ一眼レフだとかなり機能が衰えている可能性と、5年後、今8万出した一眼レフの現像場所が極減し現像代が高騰している可能性を考え、悩んでしまいます。 私は全くの素人です。しかし購入することだけは決めています。 歴史を残したいと考えています。あらゆる風景を撮りたいんです。旅先の風景を一番撮りたい。登山も趣味なので、山の風景を撮りたい。 ある事情があり、近いうちの購入を検討しています。 長い間使いたいので、出費を考えると慎重になってしまいます。 やりだすとトコトンやるタイプです。 しかし、今は趣味で撮りたい!と思っていますが 数年後に買い換えるまでは考えていません。 アドバイスをお願い致します。