• 締切済み

都心に近い狭小住宅か土地・建坪の広い田舎の住宅か

こんにちは。 毎日都心に通勤するとして、街中にある隣の家と50cmほどしか離れていないような庭もない建坪20~30坪の戸建か、80坪くらいの土地に40坪くらいの建坪の家に住むのか、どちらを選びますか? 通勤時間は双方ともに1時間強で、街中の方は毎日通勤ラッシュの中、立って通勤、田舎の方は座って通勤できます。

  • 41023
  • お礼率49% (98/200)

みんなの回答

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.5

no4です。コメント有難うございました。 >小さい子供がいると教育面で都会の方がよいかと思ってしまいます。 なるほど、そういう事情がおありなんですね。 また街中・田舎の意味も分かりました。 単純に、広い家と狭い家・通勤時間は同じ、との条件で考えていました…。 教育を考えると街中の方が良いかな?と思います。 同じ街中でも、もう少し勤務地に近い場所を確保できると決断もしやすいと思いますが…難しいですよね。やはり。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

通勤時間が同じなら、田舎の家を選びます。 通勤時間が短くなるなら、狭くてラッシュでも都心の家を選びます。

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり田舎の広い家ですか。 私も子供が小さくなければ田舎を選ぶと思いますが、小さい子供がいると教育面で都会の方がよいかと思ってしまいます。 また、都会はごみごみしていますが、田舎は店があまりありませんので、どうしても車に頼る生活になってしまいますね。 今はよくても老後はどうかなぁと思ってしまいます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

#1の回答と同じですね。

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり田舎の広い家ですか。 私も子供が小さくなければ田舎を選ぶと思いますが、小さい子供がいると教育面で都会の方がよいかと思ってしまいます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

通勤時間が同じなら、当然田舎の広い家ですね。 通勤状況が書かれている通りならなおさらです。

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり田舎の広い家ですか。 私も子供が小さくなければ田舎を選ぶと思いますが、小さい子供がいると教育面で都会の方がよいかと思ってしまいます。

noname#43008
noname#43008
回答No.1

通勤時間が変わらないのなら、間違いなく田舎に住みます。 適切な生活空間が持てて、なおかつ通勤時間も変わらず座って通勤できるのなら最高です。

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、同じ答えになるようですね。 では追加の条件で、小さい子供がいて、田舎の方は幼稚園があまりなく、抽選になってしまう可能性が高いです。 都会の方は選べる上、スイミングや英会話などのカリキュラムも取り入れられていたりします。 また、田舎の方の小学校は学級崩壊状態ですが、近くに私立の小学校はなく、そこにいかせるしかありません。 実際、このような選択を迫られているのですが、私自身は子供ことを考えると都会の方がいいのですが、通勤や将来のことを考えると田舎の方が良いかと思い、悩んでいるところなのです。

関連するQ&A

  • 土地45坪に建坪38坪の広さ

    全く無知ですいません。 土地45坪に建坪38だと駐車場は3台とれるのでしょうか? 庭のスペースもありますか? やはりきつきつになってしまいますか? あとよろしければ土地45坪なら建坪どれくらいが駐車場3台とれ庭も少しとれますか? ちなみに一階19坪、二階19坪くらいの予定です。 よろしくお願いします。

  • 狭小戸建て&マンション

    都心での戸建てはペンシルハウス隣との間も無い狭い、日当たりも風通しも無い物件が出ています。  ここサイトで持つなら戸建てと皆さん多くの意見が出ていますが、狭い土地の立て替えを見ていると、どないな工事をするんだろうと不思議で仕方有りません。  10坪位の戸建てを買うならマンションかなと思うんですが、それでも狭い土地でも資産価値はマンションより良いのでしょうか。

  • 土地は、54坪あるのですが、建坪が17坪強ぐらいの家を建てる建築条件付

    土地は、54坪あるのですが、建坪が17坪強ぐらいの家を建てる建築条件付きの家を購入することになりました。 相談は、この17強の建坪というのは、54坪の土地からみると、かなり小さいのでしょうか? バルコニーや駐車場などを考えると、それほど小さいわけでもないような気もするのですが、 実感がつかめず、悩んでいます。 小さすぎることはないでしょうか?? また、この家を設計する際に、小さな建坪でも効率よく使うアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 総2階 建坪36坪の4LDKを建てたい!

    2~3年後に家を建てようと思い、現在土地を探しています。 家は、総2階で建坪36坪くらいの4LDKで、車2台・自転車4台分の駐車スペースとできれば庭に家庭菜園ができるスペースがあるのが希望です。 最低、何坪くらいの土地があればいいのでしょうか?

  • 田舎の安い土地を買いたい

    将来田舎にログハウスを建てて週末だけ遊びに行きたいなと考えています。 田舎の土地は一坪千円のところもあると聞いたのですが、30坪程度の土地をできるだけ安く買おうと思ったらいくらぐらい必要でしょうか? 郵便物さえ届けばインターネットもコンビニもなくてかまいません。 鹿児島市内に住んでますが(ここ自体田舎だけど^^;)、そこから2時間ぐらいの距離なら大丈夫です。

  • 50坪の土地に

    南と西の角地で土地が約47坪だと、建てれる家の大きさはどのくらいが限度ですか? 希望は車2台分にそれらのカーポート、少しのお庭、家は建坪45~50は欲しいのですが、土地が47坪だと無理でしょうか?

  • 予算内だと建坪が小さくなってしまいます

    自由設計の戸建新築を予定している者です。 また教えてください! 今、ハウスメーカーさんで色々希望含め見積してもらってるのですが 予算内で建つ家の広さは建坪(居住スペース)30坪弱になると 言われてしまいました・・ 当初35坪を予定していたので30弱ですと、正直かなり? 狭い気がします。(都会ならまだしも、こちらは田舎です) 家族は今は夫婦二人ですが増える可能性もあります。 かと言って、予算を増やして坪数を大きくすることはできません。 多少質を落としても、他(予算内でもっと広く作ってくれるメーカー)にするべきでしょうか? また、狭小住宅でも画期的に広く使える案(実例)等ありましたら 教えてください!!!

  • 坪単価2万円の土地を500坪購入、固定資産税は

    今度、田舎に家を建てることになったのですが 立地・日当たりなどで気に入ったいい条件の土地が なんと500坪の広さです。 家自体は建坪40坪くらい、2000万円を考えており、 あとは庭と、半分以上は家庭菜園にする予定ですが 家と土地を合わせてどのくらいの固定資産税が かかってくるものなのでしょうか。 役場や不動産業者に聞いたら、大体を教えてくれるものなのでしょうか。

  • 42坪の土地に二階建て

    戸建を買うか、このまま賃貸住まいか、現在悩んでいます。 今現在の住まいの近くに42坪の土地が出ました。(ほぼ正方形です) 私が住んでいる場所はどちらかといえば田舎なので、42坪は狭いほうです。 周りはすこし駅から遠くなっても、50~60坪の土地を買う人が多いのですが、 駅近の立地と、今の住まいからあまり離れないという点でこの辺り土地がいいなぁ、と考えています。 よくわからないので、ぶしつけな質問になるのですが、 ・42坪の土地に二階建ての家(100米は欲しい)と、一台の駐車場、小さな庭 を作ることは可能でしょうか。 なにか、参考になるサイトがあればあわせて教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地購入の際の境界線を交渉できるとしたら?

    新築予定で良い土地を見つけましたが、ちょっと値段が高いです。田舎なので広めにと、予定では70坪くらい欲しかったのですがそれは100坪の土地なので、北隣の方に30坪くらい買ってもらえないかなという意見も夫婦間で出ています。削るとしたら隣接している3メートルをゆずることで、隣の人も、車一台分の横幅になり使い勝手が良くなるので買う価値があると思います。坪数もちょうど70に減ります。ただ、もともと20メートル×15メートルの長方形の土地が20メートル×12メートルになり、家を建てて車2台置いたらほとんど庭が取れなくなるか、ものすごく細長い庭になってしまいます。庭は広く欲しかったので100坪まるまる買いたい気にもなってきたり、迷っています。削った時の差額は500万です。土地は南、東、西が道路に接していて、交渉するなら北側の隣の方とになります。みなさんならどう考えられますか?