• ベストアンサー

ファイナルファンタジー11についての質問

rem1981の回答

• rem1981
回答No.4

1.拡張しないと、さまざまな制限を受けます。   移動できないMAPがある、職業に制限がでるなどなど。   拡張しなくてもできるが、拡張することは   RPGネットゲームの一種の楽しみでもあるのと、   グループを組んで遊ぶならほぼ必須になってきてしまうかと。 2.一人でも遊べますが、一人だとどうしても   ストーリー的にはクリアが不可能です。   ですから、このゲーム自体を楽しみたいのでしたら   誰かと一緒にパーティを組む必要はあります   (一人ではじめても、ゲームの中でお友達はできると    思います)。    3.アクションともいえるし、シュミレーションともいえます(笑   なぜなら、すばやいボタン操作が必要だからです。   ネットゲームは時間が止まりません。敵はあなたの思考を   無視して攻撃してきます。   ですから、ゆっくりと攻撃方法を選ぶ時間がないのです。   これはじょじょに慣れるとは思います。   アクションみたいに戦闘中にジャンプしたり、   武器の攻撃を当てる、といった   キャラクターの動作を反射的に動かすものではありません。 4.内容は一緒です。PCだとそれなりの高スペックマシンが必要です。   まぁ、たいして画像を気にしないならどれでもいいと思います。 5.会話をするならキーボードは必須です。   パーティを組むことが、ネットゲームの醍醐味のひとつなので   それを楽しみたいなら、キーボードはかったほうがいいかも。 6.ネットワークゲームにはエンディングはありません。   だから、どんどん拡張パックが追加されるのです。   しいていえば、ゲームのサービス終了のときがエンディングです。 7.キャラクターを一人増やしたいときなどにいります。 8.自分の操作するキャラクターは一人です。   操作はゆっくり行えないので、一人じゃないと厳しいですし   1アカウントにつき、1人しかゲームが起動できないのです。   パーティ自体は2人から組めます(自分+1人)

cshows
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく解説していただき参考になりました。