• ベストアンサー

ロンドンで見るミュージカル、3つの中でどれがお勧めですか?

来月、ロンドンに行く予定です。 ツアーなのでミュージカルを、以下の3つの中から選択できるのですが、どれがおすすめか皆様のご意見を聞かせてください。 1、シカゴ 2、ロード・オブ・ザ・リング 3、ウィーウィルロックユー *英語は中学生レベル・リスニング自信なし *好きなミュージカル:オペラ座の怪人のように、歌が素敵なもの *上記全て、映画も本も見たことがありません *3の曲に関しては、CMでしか音楽を耳にしたことがありません ご覧になった個人的な感想でも構いませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

We will Rock Youだけ見たことがなく、ロード・オブ・ザ・リングについては現在ロンドンで上演しているのとは少し違うらしい、昨年のトロントでの上演を見ています。 まず、3作品とも「オペラ座の怪人」のような歌は出てこないと思って良いです。 その中でも比較的「オペラ座-」に近い歌が聴けるのはロード・オブ・ザ・リングではないかと思いますが、全体として歌はミュージカルとしてはかなり少ないです。音楽もかなりエスニックな雰囲気の曲が多いです。 舞台装置がかなり凝っていて照明も美しく、ミュージカルというよりはスペクタクルショーのような趣があります。 また、おそらく映画なり原作なりを知らないと、初めて見てストーリーを理解するのは英語ではかなり困難だと思われます。 また、私がトロントで見た感想では、正直舞台としては名作とは言えない、と思いました。トロントでは公演が打ち切りになっています。 ただ、今上演しているロンドン版はトロント版よりは大分良くなっているとも聞きますが。実際に上演も来年夏まで延長しているらしいですし。 「シカゴ」は歌もありますが、踊りを楽しむ作品、と思って良いと思います。 ストーリーはやはり予習していかないとよくわからないと思いますが、ロード・オブ・ザ・リングほどではないかと・・・ また、ストーリーがよくわからなくても、踊りだけで楽しめるかもしれません。 ただ、わりとバイオレンス&セクシーの世界?なので、「オペラ座の怪人」とは180度違うと思います。好みによっては好きになれないこともあるかと思います。 We Will Rock Youは、私は見ていないのですが、クイーン好きでミュージカルを普段見ない人も、逆にクイーンはよく知らないけれどミュージカルはよく見るという人にも、評判は良かったです。観客も一緒になって楽しめる雰囲気の舞台のようです。 ただ、音楽はロックですから、「オペラ座の怪人」とは全く違う路線ですが・・・ 個人的には、長年上演されていて評価も安定している「シカゴ」かWe Will Rock Youのどちらかにされるのが無難かと思います。 また、どの作品を見に行くにしても、英語に自信がないのでしたら、事前に映画を見るなりして予習して行かれることをお勧めします。

yuzutya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実際にご覧になられた感想も合わせてのアドバイス、とても参考になりました。踊りも興味はありますが、音楽の方が好きなので、3がいいのかもしれませんね。オペラ座の怪人に似たストーリーや音楽は求めていませんが、ミュージカルの醍醐味は、やはり歌!と個人的に思っていますので、素敵な曲が聴きたいです♪英語に自信ないので、レンタルDVDで予習していきます!

その他の回答 (2)

• mayumi-o
回答No.3

演目ももちろんですが、せっかくのウエストエンドなので、劇場で選ぶのもひとつの方法と思います。 (歌舞伎が、歌舞伎座と公会堂では 演目が同じでもでも印象が違うのと同じです。)劇場の雰囲気もお芝居のうち、クラシックなところではHer Majesty's Theatre,Lysinum Theatre などがあり、私が3年前に訪れたLysinumは木造の建物に赤いビロード絨毯、シャンデリアが飾ってあり、古いながらも本物の劇場の風格を十分に堪能できました。オペラ座の怪人のチケットが取れずに次点で行ったライオンキングでしたが、劇場を見れただけでも価値ある時間だったと思います。  ロイヤルバレエシアターは現代的なビルに建て替えられており、モダンなロンドンはこちらがお勧めです。

yuzutya
質問者

お礼

劇場で選ぶ・・なるほど!新たな観点をお教え頂きまして、ありがとうございます♪確かに、四季劇場で豪華なカーテンがスルスルと上がっていくのを見るだけでも感動しました。ミュージカルの内容は然ることながら、劇場の雰囲気も総合して選びたいと思います。ツアーですので旅行会社に問い合わせてみようと思います^^

回答No.2

1.はアメリカン・ミュージカルの王道の一つと言った印象でしょうか。 ダンス中心で構成されています(ボブ・フォッシの作品ですから)。どちらかといえばアダルトな作品です。まぁストーリーが分からなくても楽しめます。アメリカンミュージカルの代表作の一つ「レント」がストーリー中心ならダンス中心がこの作品です。 2.は近年増えてきたタイプのミュージカルですね。個人的には「ライオンキング」が系統的に近いと思います。劇場も伝統のあるところを使っていますし、舞台はしっかりとしています。が幾分長い話を削りに削っているので、ストーリーに荒さがあるのも事実です。 3.はミュージカル?と思うくらいです。ライブに近い感じです(回によっては観衆総立ちで盛り上がります、クイーンは英国を代表するハードロックバンドの一つですから)。ミュージカル好きには賛否がはかれるところです。ドミニオンシアターは劇場としては広い方で、内容を考慮してそういうところを使っているのかなと思います。舞台は未来です。 ミュージカルの王道を楽しみたいなら「シカゴ」をのりのよさで楽しむなら「We will rock you」が良いのではないでしょうか? ちなみに「オペラ座」に近いのは、同じ正統派欧州スタイルミュージカルの「レ・ミゼラブル」でしょうね。現在はロイド=ウェバーの「ウーマン イン ホワイト」というミュージカルやっているのですがあまり話題になってないようです。また名作「サウンド オブ ミュージック」もやってます。 でもオペラ座に一番近いのはレミゼでしょうね。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の作品に例えて解説下さり、分かりやすくとても参考になりました。「シカゴ」、ストーリーが分からなくてもそこそこ楽しめるのはいいですね!ライブは好きなので、3も良いのですが、洋楽は苦手なのでちょっと不安です(歌詞に感情移入するのが好きなので英語だと・・;) ただ、ノリが良いなら案外楽しめてしまうかも^^ ツアーなので選択範囲が狭いのは仕方ないですね、オペラ座は次の旅行の機会に是非見たいです♪