• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Hotmailの海外アカウント

Hotmailのアカウント登録を英語版MSNで行っておりまして、ヤフーなどに日本語のメールを送っても、文字化けして表示できません。 受信する際、エクスプローラーのエンコードが変更されてしまうのかとも思いましたが、どうやら関係ないようです。 Hotmailのフォントが日本語に対応していないのが原因ではないかと思っているのですが、「文字化けしてるからもう一度送って」という返信メールは普通に日本語表示されているところを見ると、そうではないのでしょうか? フォントを追加、もしくは別の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lum999

Hotmailは一応多言語対応です。(文字化けすることも多いですが。) 言語が英語のHotmailの場合、日本語のエンコードで送信していないと思います。 それに対して、yahooの場合は日本語のエンコードのみ対応しています。 エンコードが異なりYahooだと文字化けしてしまう。 YahooからHotmailへ送信した場合、日本語のエンコードで送信されますが、Hotmailは日本語のエンコードが使われていると判断し、エンコードを自動的に切り替えます。 エンコードがはっきりしない場合、メール本文の最初にエンコードのプルダウンリストが表示されます。 (Windows Live Hotmailの場合) Hotmailで回避するには、表示している言語を英語から日本語に変更することで、日本語のエンコードで送信できると思います。 毎回変更するのも大変ですから、日本語用のアカウントを追加した方が早い気もしますが。

質問者からのお礼

迅速かつ詳しい回答をありがとうございます。 Yahooは日本語のみしか対応していないのですね。 エンコードがはっきりしない・・・わけではないようです。 Windows Live Hotmailを使用しておりますが、そのようなプルダウンリストは見当たりませんでした。 また何か追加事項等ありましたら、ご協力くださると幸いです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sukeken

こんにちは。 msn.com(英語版),hotmail.co.uk(英語版)使っていますけど、文字化けしたことはありません。日本語メールの送受信、なんの問題も無くできますよ。 アカウント設定で、Home locationは「Country/Region: Japan」になっていますか? でわ!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 Japanにはなってるようなので、Yahooとの相互性の問題かと思われます。 文字化けしたことはないとのことで、Hotmail→プロバイダ に送った分は大丈夫なのだろうと安心致しました。(まだその方から返信がないのではっきりはしていませんが)

• 回答No.3
  • kazuof23

オプションのアカウント管理で個人情報の表示と編集を開いて登録情報の国/地域が米国のままなら日本に、タイムゾーンをJSTに変更してみたら。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タイムゾーンも確認してみましたがJSTになってますね・・・。 もう少しいろいろと試してみたいと思います。

• 回答No.1

海外版のHotmailは日本ふぉをサポートしていないと言うことです。 これは海外のYahooメールでも同じです。 日本語を使いたいなら日本のサイトからアドレスを取得してください。