• ベストアンサー

巨椋池ICを降り北大路通りへ行くには

平日の午前中京都に車で行きます。 北大路通りへ行きたいのですが、堀川通りを北上がいいのか、 それか他の通りのほうが速いですか? どの通りも混んでるとは思いますが、少しでも速く着く道順を 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61581
回答No.4

♯3です 堀川北大路あたりでしたらそのまま北進される方がいいでしょう 二条城の横の2車線になるところですが 普通2車線だと右側の車線の方がスムーズに流れるのですけど どういう訳かここだけは左車線の方が流れがスムーズな場合が多いです 前を市バスが走っていてバス停で乗降していても右より早い時もあります

chi-hi-ro
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 3車線~2車線になれば左へ、ですね! 地図を印刷してメモしました(^^)/ 親切な回答に感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

北大路のどの辺りに行かれるのでしょうか? 堀川通りは二条城の南から丸太町通りまでが2車線に減るため (二条通までは3車線ですが一番右は二条通への右折専用車線になるので実質2車線と考えてください) そこがボトルネックになって時間帯によっては渋滞する可能性が高いので 目的地によっては最適コースが変わる場合もあります

chi-hi-ro
質問者

お礼

行き先は北大路通りと堀川通りの交差点付近です。 二条城周辺は2車線になるのですね。。 渋滞したら迂回できるでしょうか。検索してみます。 ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

noname#90012
noname#90012
回答No.2

油小路通りは、一番左車線を走行する。 東海道線のガード下をくぐると、堀川通りと名前が変わります。 堀川通りでは、左一車線をあけて走る。 (要するに、左から2車線目を走行する) この走り方が、この道路に関しては、比較的安全で速く走れるようです。

chi-hi-ro
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

巨椋ICを降りて、京都高速沿いに油小路通りを北上、 そのまんま堀川通りですかね。そのまんまで済みません。 堀川が事故等で大渋滞していれば別ですが。 その時は迂回してください。

chi-hi-ro
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。