• ベストアンサー

おすすめのエアラインを教えてください。

来年、2月ベニスへ行きます。 直行便がないので、ヨーロッパのいずれかの都市でトランジットします。 長時間なので、できるだけ快適にいきたいのですが、 予算上エコノミークラスです。 皆様のお気に入りのエアラインを教えて下さい。 家族3人で成田またはセントレア発です。 エアラインランキングを調べてもピンときません。 どこがよかった/わるかった等 生の声がきけるとうれしいです。 トランジットのおすすめ空港でも、いいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linde123
回答No.6

No..3です。 機内食・エンターテイメントに関してはあまり気にしていないので、 オーストリア航空が他社と比べてどうだったか、はっきりとは覚えていませんが、 食べられないほどまずいとか機械が壊れて動かないということはなくごく普通だったと思います。 スタッフの皆さんはとてもにこやかで好印象でした。 ウィーンの空港は小さいので、空港でいろいろ楽しもうという方には かなり物足りないかもしれないです。 出国審査の手前のところにデメルなどのお菓子を扱うお店やスワロフスキーのお店があって、 私はお菓子が好きなので、その辺りを見ているだけでも楽しかったですが、 お菓子もスワロフスキーも興味がないとつまらないかもしれません。 出国審査を通った後の免税品店はそれほどでもなかったように思います。 質問者さまが挙げられた中では10年近く前になりますが KLMオランダ航空に乗ったことがあります。 機内食・エンターテイメントについては同じくごく普通の印象でした。 往路のアムステルダム行きでは、偶然小さい子供連れの方が多かったのか、 エコノミークラスの搭乗時、子供連れの方を先に乗せていて、 席も何となくまとめてありました。(団体で乗っていた訳ではないようです) 子供連れだと何かと気を使うことも多いでしょうから、 この配慮は嬉しいだろうな、と好ましく思いました。 スタッフの方はとてもフレンドリーな感じで好印象でした。 スキポール空港はとても広いのに分かりやすく、免税店も充実しています。 去年行ったときは国立美術館の別館があって無料で見られるようになっていました。 (この時はキャセイを利用していました) なので早めに空港に行ったのに、免税店でつい夢中になってしまって、 美術館を見る時間がなくなってしまいました。後悔しております・・・ 乗り継ぎ時間が3~4時間あっても退屈しないと思いますし、 もっと時間があるなら乗り継ぎ客向けの市内観光ツアーもあるそうです。 この2つで比べた場合、絶対こちらの方がいい!というほど 決定的な差はなかったです。  ・オーストリア航空 飛行機に乗っている時間は少なくて済む  ・KLM 乗り継ぎの時に空港内でいろいろ楽しめる これに航空券の値段や乗り継ぎ時間を含めて比べてみるのがいいかなと思います。

ojal1717
質問者

お礼

お菓子もスワロフスキーも興味があります。 特にウィーンのカフェは一度いきたいとおもっています。 子供に優しい会社なんですね。とてもうれしい情報です。 スキポール空港には美術館があるんですか!びっくり。 KLMオランダ航空だと乗り継ぎが4時間くらいあるのですが、 退屈しませんね。 KLMオランダ航空か、エールフランスで検討中です。 ていねいな回答 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• Yas-Naka
回答No.9

こんばんは。#8です。 欠航etcの時に根性だけではどうしようもないと感じています。 やっぱりそれなりの英語力がないと相手にされませんよ。だって 同じような境遇の人がいっぱいいるわけですから、少しでも言葉 が通じる人が優先されます。 スイスエアラインは機体が狭いので、すごく圧迫感があります。 食事は可もなく不可もなく、というところです。 他になにかあれば何なりとどうぞ。

ojal1717
質問者

お礼

そんな時に、きちんと対応できる 航空会社がいい会社だと思います。 ありがとうございました。

• Yas-Naka
回答No.8

質問者さんは海外旅行にどれくらい行かれたことがありますか?行きはいいとしても帰りに飛行機が遅れた・欠航したetcあったときに、英語でその場で交渉する自信がありますか?であればエールフランスかルフトハンザをお薦めします。食事は美味しかったですよ。 もしも日本語でないと・・・・ということであれば、迷わず日系のエアラインをお薦めします。食事も日本人の口に合いますよ。 ヨーロッパのエアラインは殆ど乗りましたので、他に何かご質問があればどうぞ。

ojal1717
質問者

お礼

ヨーロッパは数回しかありません。 幸いいままで、おおきなトラブルに遭遇しませんでしたので スマートに交渉する自信はあまりないのですが、根性ではなんともなりませんか? エールフランスはそんな時、安心ですか? 食事がおいしいのは、魅力ですね。 アジア圏はいつも日系なので、今回は気分を変えようと思っていました。 スイスエアラインはどうでしょうか?機体や運行状況はよいらしいですが食事がわかりません。 ご存知でしたら、是非おきかせください。

• tto1119
回答No.7

絶対にJALかANAです。日本語通じますし安心できますよ。 また、帰国便でのトラブルが起きた場合の対応が安心です。 ヨーロッパの乗り継ぎは何が起こるかわかりませんので、帰国便は日本の航空会社が安心です。最近は、ANAかな・・・、少し高くても、日本の会社が安心なので、いつも、私は、利用します。

ojal1717
質問者

お礼

ヨーロッパの乗り継ぎは、トラブルが多いですか? 特に冬だから天気が悪くなると心配ですね。 日本の会社も評判がいいので、迷います。 ありがとうございます。

• kensaku
回答No.5

#1です。 いま調べたら、ドバイでの乗り継ぎは、往復とも3~4時間ですので、空港の外に出るには時間が無いですね。帰りに1泊してみるのもいいかもしれません。 http://www.emirates.com/japan/jp/miniSites/venice/home/home.asp 使用機材は新しいので、快適だと思います。機内エンタテインメントも、好きな映画を好きなときに観られる方式で、日本語音声のものも20くらいから選べます。

ojal1717
質問者

お礼

映画がいつでもみられるのは、いいですねえ。 ドバイの乗り継ぎ時間も調べていただき ありがとうございます。 ドバイは思い切ってお金を使わないとつまらないとききました。 今回予算をベニスに回してあるので、次に回したいとおもっています。 エミレーツ航空はお金持ちの航空会社ぽくって、是非のりたいです。 ありがとうございました。

• langsyne
回答No.4

今まで使用したことのある会社についての感想です。 ・英国航空 ワールドトラベラー・プラスで利用しました。座席が多少広いことが売り物だったようですが,そんなに快適さは感じませんでした。それよりも,通常のエコノミー席の狭さにびっくりしました。 また,トランジットで利用したヒースロー空港では迷いに迷いました。 広いですし,複雑な空港です。 ・ヴァージン・アトランティック航空 機体がDC-10でしたので,とても狭かったです。今は使用していないでしょう。売りだったエンターティメントも,そんなに素晴らしさは感じませんでした。 ・オーストリア航空 サービスも良く,機内食も程度がよかったです。何と言っても,パーサーの制服が艶やかで良かったです。機材は普通です。 空港でのトランジットもスムーズに行きました。 ・エール・フランス サービス,機内食,機材共に良かったです。特にバゲットの美味しさは,一番でしょう。大好きな航空会社の一つです。 トランジットで利用するシャルル・ドゴール空港も,特にターミナル2F等は,建築オブジェとしては最高だと思います。ただし,とても広いので乗換えが不便です。今年の夏にボローニャに行きましたが,2Fから2Dへの移動が大変でした。 ・KLMオランダ航空 サービス,機内食,機材共に高いレベルにあります。特にパーサーは,一番にこやかに接してくれます。 また,777機体でのエンターティメントは一番進んでいます。100本近いライブラリーの中から,映画を選択する事が出来ます。 トランジットで利用するスキポール空港は,利便性では1番ではないでしょうか。とても,乗り換えをスムーズに行えます。 ・アリタリア航空 思い出したくも無いです。サービス,食事どれをとっても嫌な思い出しかありません。詳細はこちらを http://travelsketch.org/catalunya-page77.html また都合4便利用しましたが,何れもディレイでした。 いろいろ利用してきましたが,サービス,利便性そして価格とマイレージを勘案して,私としてはKLMとエールフランスをメインに据えています。

ojal1717
質問者

お礼

とても、わかりやすい比較ありがとうございます。 KLMオランダ航空のいい評価はきいていたのですが、 エール・フランスはしりませんでした。 機内食がおいしいのは旅の盛り上がりには重要ですね。 時間を調べたいと思います。 アリタリアは私も過去利用して、がっかりしました。 だから経営破綻するんでしょうね。 ホームページを拝見させていただきました。 私もスペインは大好きです。 これからも拝見させていただきます。

• linde123
回答No.3

こんばんは。 今まで乗った中では、 ・比較的乗っている時間が短い(ほんの少しだけですが) ・乗り継ぎが分かりやすい(ウィーンの空港は小さいので迷いようがありません) 以上2点でオーストリア航空がお気に入りです。 就航曜日が限られるので日にちが合わないとだめですけど・・・

ojal1717
質問者

お礼

オーストリア航空のサービスや食事・エンターテイメントの感想をききたいです。 ウィーンの空港は楽しいですか? 乗っておられる中、もし オランダ航空/フィンランド航空/スイス航空と 比較できると助かります。よろしければお聞かせください。 ありがとうございました。

noname#101901
noname#101901
回答No.2

JAL(JAL機材便)ミラノかローマ→アリタリアですかね・・・ やはり、日本人には日本の会社が一番です。

ojal1717
質問者

お礼

ミラノはストップオーバーも考えました。 1日でも楽しめますか心配です。 アリタリアは、食事がまずかったので ちょっと避けたいです。 やはりミラノを考えるとJALですか。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

アラブのドバイ経由で行く、エミレーツ航空はいかがでしょうか? 成田発はありませんので、羽田発関空乗継か、セントレア発になります。 帰路、ドバイで乗り継ぎ時間が長い(日本行きは深夜2時頃発、日本着夕刻のため)場合、市内観光や砂漠サファリなどが可能です。

ojal1717
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 エミレーツ航空、とても評判がいいですね。 気になるエアラインです。 食事とかエンターテイメントなど感想ききたいです。 帰りにそんなに時間がとれるとは驚きです。 ドバイはセレブの行くところだと思っていましたが、 庶民でも楽しめますか?