• ベストアンサー

大阪から東京までの高速バスについて

はじめまして。 親子で大阪から東京デイズ二ーシーまで行く予定です。 少しでも安く行くとしたら、やはり高速バスでしょうか? 新幹線や車での移動も考えてます。 いい方法があれば教えてください。

noname#3386
noname#3386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrMOOG
回答No.6

こんにちは。 私、高速バスの常連(?)です。 実家が埼玉、今住んでるのが大阪なんですが、交通費が馬鹿にならないので。 この前、大阪~東京ディズニーランド(新宿、東京駅でもおりられます) に乗りました。片道4300円でした。シティーライナーとかいうやつで、 金券ショップで入手。 しかし乗り心地は最悪でした。イスは硬いわ席の間は狭いわ。 全く寝られませんでした。 しかし。JRで扱ってる片道8600円(くらいです)のバスは快適です。 (金券ショップで買えば-1000円くらいです。) その時々によって違いますが、毛布、お茶、コーヒー、 トイレもちゃんとあります。 席は離れていて広くて足乗せるやつが便利で、これはちゃんと寝られました。 JRのは、昼特急と夜行バスを併せて使えば、確か往復13000円代で 行けたと思います。 新幹線と高速バス併用もありますので、遊んで疲れるから 帰りは新幹線にしよう、とかって使い方もいいのではないでしょうか。 近鉄バス、JRのホームページでいろいろ探せますよ。 個人的には8000円代のバスはおすすめです。

noname#3386
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 8、000円代のバスはいいなって思いました。 帰りは新幹線っていうのもいいですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tokai
回答No.5

お子様はおいくつですか? 長時間バスや電車に揺られるのをガマンできる年齢ですか? 長時間って2時間や3時間じゃなく、6時間以上ですよ。 車を持ってない貧乏人ですので、東京~大阪間の移動手段として、飛行機、新幹線、ムーンライト、夜行高速バスを使ったことがあります。 ムーンライトは期間限定の夜行の快速列車で東京~大垣間を走る、青春18キップと併用されることの多い列車です。 お値段からいえば、上記の4手段のうちでは青春18キップ使用ムーンライト乗車が一番安く、次点が高速バスです。チケットショップでチケットが買えるのなら、新幹線より飛行機のほうが安くなりますね。 しかし。 快適度という点で、バスや列車での長時間移動はつらいものがあると思います。大人でも、腰の悪い方はやめたほうが良いと思います。ましてや子供なんて。。。 狭い車内でもしお子様に大泣きでもされたら、逃げ場が無いですよ。私は夜泣き子供と出くわしたことは無いですが、良い年の大人が夜中にお手洗いに立つのにも席を立てなかったりで困ったり、ケンカしてるのを見ました。 高速バスは途中事故渋滞なぞがあって遅延しても補償はありません。そして電車、飛行機より事故遅延の可能性は多くあると思われます(高速道路だものね。。。) ムーンライト使用の場合、ムーンライトの指定券を購入しなければなりません。また、早朝もしくは夜に大垣~大阪の移動をしなければなりません。乗り継ぎ自体は難しいことないですが、お子様連れでは座席を取るのは難しく、ずっとたったままの移動になってしまうと思います。 あくまで個人的な意見ですが。 翌日遊ぶ体力を考えると、新幹線か飛行機を使用されるのが良いかと思います。せっかくシーまでいったのに、遊ぶ体力が無かったなんて、そちらのほうがもったいないですよ。 飛行機と新幹線では乗車時間こそ違いますが(飛行機約1時間、新幹線3時間)、空港、駅までの所用時間、飛行機の荷物チェック等にかかる時間などを考えると、時間的にそんなに差はないと思います。 私は1分前にホームに着きさえすれば乗車できる新幹線のほうがよく利用しますね(笑)

noname#3386
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ムーンライトって初めて聞いた名前ですがよさそうですね。 高速バスより安いんですね。 子供は2年と5年ですが子供の体力も考えて新幹線も考えます。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

高速バスですが、大変疲れます。 まず、足がむくむし(ひどい時には靴が入らない) バスの中で眠れない人はゴトゴトゆられてずっと起きておく事になります。 自分で温度調節できないところも辛いところです。 (寒いのは着ればいいんだけど、暑いのはどうしようもないので辛い<窓の開かないタイプのバス有) 下りて泊まらずにディズニーシーに行かれるのなら 止めたほうがいいと思います。思うとおりに動けませんよ。 あと、疲れてしまってお子さん自身が体調を悪くしたり、遊べないこともあると思います。 (私がひとりで行くんなら、バス使うけどね。でも、そういえばバスに子供って見た事無いな) 車は楽なんでしょうけど、万が一事故があった時に処理が大変だということ。 高速に乗ったら新幹線より高い事から、これは1番よくない方法だと思います。 1番は新幹線ですね。値段はバス・在来線に比べたら高いですが、1番楽で安全で 結果的に楽しめると思います。

noname#3386
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車が新幹線より高くつくって知りませんでした。 高速代が高いんですね。 それにうちは主人が1人で運転予定なんで事故を考えるとやめた方がいいですね。 すごく参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

良いサイト見つけました。 バスが最安ですかね~。 URL書いておきます↓

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/fare/tokansai.html
noname#3386
質問者

お礼

いいサイトを教えていただいてありがとうございました。 詳しく載ってるんで参考にします。 ありがとうございました。

• cid-37
回答No.2

ぷらっとこだまエコノミープランなら、新大阪~東京 大人片道 10,000円です。(約4時間、もちろん指定席) バスって、疲れませんか?私は、高速バスはたとえ寝ていても疲れる ので苦手です。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/
noname#3386
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぷらっとこだまエコノミープランは初めて知りました。 安く新幹線で行けるんですね。 指定席っていうのも助かります。 参考にします。 ありがとうございました。

• madman
回答No.1

この時期でしたら、青春18切符が使えると思います。(9/10まで乗れるはず) 1日乗り放題で2500円です。 朝大阪を7時ごろ出る新快速に乗ると、夕方5時ごろ東京に着きます。 (今も同じダイアで運行されているわけではないでしょうから、時刻表で乗り継げる電車を確認してください。) 時間はかかって大変疲れますが一人2500円です。

noname#3386
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青春18切符ってよく聞きますが、利用される人が多いんですね。 夏休みの間使えるんですか。 参考にします。 ありがとうございました。