• ベストアンサー

スマートメディアが短期間で3枚もジャンクに・・・

メーカーはオリンパス、ID付きの32MBを3枚も短期間で壊れました。 故障の原因になる要素とはなんでしょうか? また修理は可能でしょうか? デジカメはFinePixのF601を使用、故障は一切ありません。 カードをPCに挿してもエラーが出ます。 今後SMではなく他の物に買い替えようとも思っています。 SM以外で壊れにくい物を教えて下さい。 当然デジカメも買い替えを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

スマートメディアは金属部分がかなりむき出しになるのでちょっとした静電気で壊れやすいのですよ。だから廃れたのです。富士フイルムは、自社のカメラで撮影したデータについては比較的安い値段で復旧を試みてくれるので一度相談してみてはどうでしょうか。 メディアで一番信頼性が高いのはコンパクトフラッシュです。プロに信用されているメディアです。そのため、一部の入門者向け機種を除けば一眼レフは全てコンパクトフラッシュ対応です。しかし、現在コンパクトタイプのデジカメでコンパクトフラッシュを採用しているカメラはありまません。 そうなると汎用メディアで信頼性が安定しているとなるとSDカードでしょう。ただし、SDカードは最も生産されているので中国製やインド製のものははなはだ危険なものが混ざっているそうです。SDカードでも日本製のものやメーカー製のものがあります。SDカードとしては高価でも、信頼性は高いようです。

ai_nov777
質問者

お礼

静電気で壊れやすいとは初めて聞きました。 やはり買い替えが無難のようですね。 SDカード使用のデジカメを検討します。 大変勉強になりました、有難うございました。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

メモリーが続けて故障するのであれば、カメラ本体の故障により、メモリーに変な電流が流れていたり、書き込みがおかしくなっているのが原因ですね。 大分使込んでいるでしょうから、買い替えをお勧めします。

ai_nov777
質問者

お礼

現在使用のデジカメは大分使っています。 使用に問題はないと思ってましたが、一度メーカーに相談します。 有難うございました。