• 締切済み

3D-cad javaプログラム

3D-CADをjavaプログラムで作る際にjavaのどのような機能を 使って作るのか?という質問をされたのですが答えられませんでした。 わかる方教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

http://java.sun.com/javase/technologies/index.jsp この辺りにJavaテクノロジーの概要が書いてあります。 詳細はご自分で調べられるのがよいかと思います。 Swing + Java3D で機能の実装をするのが現実的かもしれませんね。

関連するQ&A

  • javaで3D-CAD

    3D-CADをjavaプログラムで作る際にjavaのどのような機能を 使って作るのか?という質問をされたのですが答えられませんでした。 わかる方教えていただけませんでしょうか?

  • javaで3D-CAD作れますか?

    3D-CADをjavaで作れる人いますでしょうか? 大変難しいことだと分かりますが、分かる人いましたら作る際の 注意点やどんなclassやアルゴリズムを作るか大まかな流れを 教えてもらえないでしょうか?

  • 2D CADについて

    15年前にDOSのマイクロキャダムを使用しておりました しかしハードが故障し部品も無く修理が不可能となり思い切って3DのCAD/CAM(ユニックス)に入れ替えました 図面用に2D CADも同時に導入しました CADはPAX2Dで使いやすく重宝しております しかし、3Dと2Dを1台のマシンで使うと3Dの演算中など大変重くなり 動作が遅くなります そこで2D CADをwindows版で導入しようと考えてます 同じPAX2Dで見積もりを取ったところ割高な値段が出てきました 担当者は、「同じぐらいの能力のCADなら他社の製品の方が安いです」と言ってました データ変換については他社の製品の方が良いものもあるとも言ってました いろいろ調べてみましたが、操作感とか分かりません 機能としては 1)X軸Y軸が別の縮尺が出来るもの 2)寸法記入の種類が多いもの 3)HP製のデザインジェット430に出力できるもの 4)カスタマイズせずに操作が簡単なもの 5)できればPDFのIN OUT機能があるもの 6)トランスレーターはDXFのIN OUTを基本として他のデータ変換ができるだけ多いもの 出来るだけ安価でランニングコストを抑えたいのでいいのがあれば教えてください 宜しくお願いします

  • Java3D

    Java3DのAPIを使って作成されたプログラムを、修正、機能追加 しています。 自分は初心者で、API仕様をwebで探したりしているのですが、 英語だったり、難しすぎたりでわかりません。 入門となるような文献教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java3D

    java3Dでボタンを使って速度調整ができるソースプログラムを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • java3dが動かない

    javaでプログラミングをしています. WindowsXPでJava3Dを使って3Dのスタンドアローンで動くアプリケーション(javaアプレットではないもの)を作ろうと思っています. しかし,プログラムがコンパイルエラーになってしまいます. プログラム自体は書籍のCD-ROMについてきたものなのでバグは無いはずです. 以下に必要な情報を示します. ・インストールしたもの(java3Dの書籍付属のCD-ROMから)   jdk-1_5_0_11-windows-i586-p.exe   java3d-1_5_0-windows-i586.exe ・コンパイルエラーの内容   : パッケージ javax.media.j3d は存在しません。   : パッケージ javax.vecmath は存在しません。   : パッケージ com.sun.j3d.utils.universe は存在しません。   : パッケージ com.sun.j3d.utils.geometry は存在しません。 ・java3Dを用いないjavaプログラムは動作する

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java3Dで開発したプログラムを一般の人に見てもらうには

    開発してきた回転機械の構造と運転状態を3Dアニメーションで一般の人に見てもらおうと考えてJava3Dによりプログラムを開発中です。 開発途中でインターネットを通して何人かの仲間に見てもらおうと思い仲間のパソコンにはJava3Dをインストールしてもらおうしましたが、多くの仲間はJavaをインストールし環境するのも嫌い、ましてJava3Dのインストールまではおよびもつかない状態です。 通常のパソコンにはJREだけは既にインストールされていますが、このJREだけでインターネットを通じて私が開発しているJava3Dによるプログラム(アプレット形式)を見てもらうには、どのようにすればよいでしょうか? 例えば、プログラムソースをサーブレット(Tomcatなど)で書き換えてWebサーバー上で動くようにすればよいのでしょうか? 私は、まだサーブレット(Tomcatなど)の知識もなく、これらもこれからの勉強ということになりますが、一般の人々に見てもらえるようにする最も簡単・早道な方法があればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 2次元Cadのプログラムの作成方法教えてください。

    マイクロキャダム、オートキャドを10年ほど会社の仕事で使ってきました。双方に、優れているところがあると思って使っておりますが、なれてくると自分でもCadのプログラムを作ってみたいと思うようになり、膨大なプログラム量になるとは思いつつ、仕事の励みになるだろうと思い挑戦したいと思っております。 高校程度の電子回路の知識しかなく、初めてプログラムを組み始める者に適切な本と参照に値するプログラム等有れば、教えて頂けませんでしょうか。 ジュンク堂で半日探しましたがCadのプログラム入門相当本すら見つけられず、参考書の当たりも付けられない状態です。 今の時代は3Dが脚光を浴び、2Dは多種存在し、選択に戸惑うところですが、発想における表現は2Dが基本であり、現在驚くほど多機能にはなっても、もう少しイメージを容易に表現、変更、展開させる一連の機能が欲しいと思っております。お願いします。

  • java3Dについておききします

    javaのバージョンは1.6.0_27です 困ってる内容は現在javaSDをEclipse3.5で使おうとjavaSDをインストールしてネットで調べながらやってますがうまくいいかないです いまどうなってるか画像をみて欲しいです 上手く言ってない理由はこのようなエラーが返ってなかなかすすみません 説明 リソース パス ロケーション 型 アクセス制限: 型 BranchGroup は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27\jre\lib\ext\j3dcore.jar で制限されているためアクセスできません Java3D_first_test.java /01-01/src 行 31 Java 問題 説明 リソース パス ロケーション 型 アクセス制限: 型 SimpleUniverse は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27\jre\lib\ext\j3dutils.jar で制限されているためアクセスできません Java3D_first_test.java /01-01/src 行 28 Java 問題 説明 リソース パス ロケーション 型 アクセス制限: 型 Transform3D は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27\jre\lib\ext\j3dcore.jar で制限されているためアクセスできません Java3D_first_test.java /01-01/src 行 37 Java 問題 説明 リソース パス ロケーション 型 アクセス制限: 型 TransformGroup は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27\jre\lib\ext\j3dcore.jar で制限されているためアクセスできません Java3D_first_test.java /01-01/src 行 34 Java 問題 //****************************************************************************** //Java3D とりあえず動作確認するプログラム //カラーキューブ回転 //****************************************************************************** //============================================================================== //インポート・ファイル import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; import com.sun.j3d.utils.universe.*; import com.sun.j3d.utils.geometry.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.swing.event.*; import java.util.*; import java.util.Timer; public class Java3D_first_test { //============================================================================= //クラスのフィールド //仮想空間全体 SimpleUniverse universe; //オブジェクトのためのグループ BranchGroup group1; //オブジェクトの座標変換のためのグループ TransformGroup transform_group1; //オブジェクトの座標変換のためのクラス Transform3D transform1; //回転角を管理 float rot_value; //============================================================================= //メイン・メソッド public static void main(String[] args) { Java3D_first_test test = new Java3D_first_test(); } } javaSDのライブラリはインポート文はエラー返ってないですが・・・ お優しくお願いします。なにが原因かわからずじまいな状態です

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【教えて下さい】Linux系の3D CADソフトを教えて下さい。

    【教えて下さい】Linux系の3D CADソフトを教えて下さい。 お世話になります。 Unix系でも無く、Windows系でもないLinux(出来ればUbuntu)で動作する3D CADソフトがこの世に存在するならば、ソフト名とメーカー名を教えて下さい。 機能としては、 3次元CADでも、2次元CADのAutoCadや3次元CadではCatia Ver5位のUI機能を持ったCADソフトを探しています。 宜しくご回答頂けます様お願いします。