• ベストアンサー

京都でお勧めの寺・美術館等

uzuki9の回答

• uzuki9
回答No.7

こんにちは。  まず、お聞きしたいのは何度目の京都でしょうか?  初めてなら、オーソドックスに観光案内にあるとこをお勧めします。 ただ、だからといって、まるきりではつまないと思ってしまいますよね。 そこで事前に(駅構内にありますから京都駅に着いたらその足で行くでもOKですが)観光協会にその日何処で、何をやってるかたずねて見て下さい。 なんせ寺社仏閣の京都、なにかしらやってます。 そこで興味のあるところをガイドブックにあるコースに プラスしていっては、いかがでしょうか?  どちらにしても、ある程度エリアを決めて散策されることをお勧めします。 でないと移動にばかり時間が取られてしまって疲れますよ。 個人的にお勧めしたいガイドブックは、 山と渓谷社から出ている「歩く地図」です。 持ち歩きに便利なハンディタイプもあります。 が、おそらく(いい加減ですいません)今季の京都版が書店に また出ていると思いますのでそちらをおすすめします。   個人旅行での京都はタクシーを貸切るならいざ知らず、 公的機関といってもバスはなかなか使いまわしずらいと思いますし、 かなり歩くことになると思います。 事前の体調も崩さないよう気をつけてくださいね。  何度目かの京都ということなら、もう回られたかもしれませんが、 書や絵がお好きとのこと。 白川周辺(詩仙堂、曼珠院など)や鷹が峰周辺(源光庵や光悦寺など)は、 いかがでしょう? 鷹が峰周辺は本当は、11中旬頃の紅葉がお勧めなのですが、 そのころはかなりの人で、ゆっくりとお寺そのものを楽しまれるのであれば、かえって来られる頃のほうがいいかもしれません。  お母様たちが、旅行に来られるのが、9月末とのこと。天候によって朝晩の気温差が出てくるので、気温対策もお勧めします。  なんだか、京都に来られるというので、嬉しくてつい長々書いてしまいました。ごめんなさい。

cian
質問者

お礼

2度目くらいで清水とかは行ったそうです。  お母様たちが、旅行に来られるのが、9月末とのこと。天候によって朝晩の気温差が出てくるので、気温対策もお勧めします。  ご配慮ありがとうございます。 歩く地図、探してみます。