• ベストアンサー

バリ島の雨期について & ボロブドゥール遺跡

1月末から2月上旬にかけて バリ島のジンバラン地区に宿泊予定です。 地球の歩き方を見ると1月が一番雨が降る月の様ですが 雨の状況は日本の梅雨みたいな感じなのでしょうか? また、オプショナルでボロブドゥール遺跡に行きたいと思っています。 2万円台くらいで安くてオススメのオプショナルツアー会社等がありましたらお教え下さい。 あと、ボロブドゥール遺跡に行く場合は午前4:30出発になる様ですが もっと遅く(せめて7時以降・・)に出発するツアー等はないのでしょうか? やっぱりフライト時間がそれくらいしか無いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinpika
回答No.1

こんばんは。私は今年の1月にバリとボロブドゥールに行ってきました。 バリの天気は晴天の日もありましたが、薄く雲がかかっていて 雨も降ったりやんだりでした。スコールみたいな雨は夜に一度降りました。カサは必需品です。また道があまりよくなかったりするので 汚れてもいいようなサンダルを用意したらいいと思います。私は雨が降ったらビーチサンダルで出歩いていました。 ボロブドゥールの遺跡は6時半ぐらいにホテルを出るツアーもあるみたいです(下のURLを参照してください)ただ、遺跡周辺はとても暑いので早くについて涼しい時間に観光をすることを勧めます。私は1泊ボロブドゥールに泊まって翌日はジャカルタ経由で帰ってきました。遺跡のサンライズツアーは貸しきり状態で、見学を終えて帰るころ一般の入場がはじまり、すごい人がやってきました。もし遺跡に興味があるなら遺跡周辺で1泊してみてはいかがでしょうか? まだ時間があると思うのでいろいろと検討してみてくださいね。

参考URL:
http://www.balibali.com/bali-trc/jog/
peko326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月は後半でもやっぱり雨多そうですね。。 ボロブドゥール6:30ならなんとか起きれるかも・・(^_^;) 4時なら寝ずに・・という感じになりそうです(;´Д`) でも頑張って早く寝ます!! 確かに色んなレポートを読んでみたら 皆さん影が無いらしく「暑い・・」と書いてました。 やっぱり朝一番の飛行機に乗るのがいいかも知れないですね。 1泊プランも考えてはいるんですが 既に予算オーバーっぽいのでムリかもしてません。。 まだツアー会社に聞いてないので 対応しているかどうかも知らないんですが (現在HISとJTBに見積もりしてもらってる段階です。) クチコミで 「ボロブドゥールに1泊するのは高級ホテル1泊分に足が出るくらい・・」 と書いてあったのでやっぱり日帰りかな・・と思っています。。

その他の回答 (2)

noname#98815
noname#98815
回答No.3

以前、ジョグジャカルタから現地会社主催のツアーでボロブドゥールへ行きました。 ジョクジャ市内に宿泊すれば、たいていどのホテルでもツアーが申し込めると思います。あるいはホテルの近くでツアー会社が客引きをしているとか。値段はどこも大きな差はなく、日本で申し込むものの半額以下~数分の一だったように記憶します。バスが多少古いのと、日本語ガイドが付かなくなるかもしれませんが、それ以外は何も不便はありませんでした。 私はジョグジャを早朝出発して朝焼けツアーに参加しました。 皆さま書かれていますが、昼は暑いのと、混雑がものすごいらしいので 前夜ジョグジャ泊を私もお勧めします もし遺跡に興味がおありでしたら、ジョグジャカルタからプランバナンへ足を伸ばすこともできます。こちらはインドネシア最大級のヒンドゥー教遺跡です。すでに倒壊した建築群もそのまま残されており、私は個人的にはこちらの方に強い印象を受けました。 良い旅になりますように!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%B3%E5%AF%BA%E9%99%A2%E7%BE%A4
peko326
質問者

お礼

やっぱり日程の関係で日帰りになりそうです。。 プランバナンは崩壊後は中に入れなくなってるらしいですが 是非、見に行きたいと思っています。 ありがとうございました。

• tong2
回答No.2

バリ島の雨季は1日中曇り空で雨がしとしと降る日もあれば、 日中は晴天で、夕方からスコールのような雨が降ることもあり まちまちなので、傘が必要なこともあると思います。 また、ボルボドゥール遺跡の見物時に日傘としても代用できるので 折りたたみを1本持って行くと便利かもしれません。 バリ-ジョグジャ便は1日に何便も飛んでいますが、遺跡見物故、 早朝の出発に設定しているのだと思います。 遺跡内は日陰がないので天気が良いととても暑くなること、 また日中は多くの観光客で混雑することから、やはり早朝が お勧めです。 もし早起きがキツイなら、前の晩にジョグジャ入りして、翌朝早朝に 遺跡巡りをするのも良いかもしれません。 ボルボドゥール内にある、Manoharaホテルというホテルに泊まれば 遺跡への入場がフリーです。以下のサイトにもあるように、 ツインルームで$50とありますから、中級ホテル並みです。 日本からオプショナルツアーを申し込む以外に、現地で上記のような ツアーを申し込む方法もあります。 インドネシア旅行社のバリ支店、IFCツアーバリ(ifcbali@indo.net.id)などには 日本人スタッフがいますのでメールで問い合わせてみると良いかもしれません。 まだ時間もあるようですので、いろいろな選択肢の中から 最もご自分に合ったプランを選ばれるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.yogyes.com/en/yogyakarta-hotel/budget/manohara/
peko326
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の傘しか持っていないので折りたたみ傘を購入したいと思います。 またボロブドゥールについても色々教えて頂きありがとうございます。 是非参考にしたいと思います。