• ベストアンサー

あなたのパーティションは?

よろしくおねがいします。 カテ違いかもしれませんが。 ココのカテで過去の質問で1つのHDDをCとDに分けて使いたいと言う質問があると『それは意味が無い』『Cの中身を掃除すべし』と言う回答が出る場合があります。 逆に1つのHDDがいくつかパーティションに分かれているから統合したいと言う質問があると『それは意味が無い』『分割されるのは意味がある』と言う回答が出る場合があります。 各々のケースでCのみとC,Dのように複数のパーティションの時と違いますが・・・ そこで、貴方は基本的には Q1.Cドライブ単独派ですか?複数パーティション派ですか? Q2.合理的に説明できる理由は何でしょうか? Q3.最後にあなたのパソコンのパーティションはどうなのですか? 条件:HDDは内蔵の同一スピンドルでWindowsの基幹ファイルがある。

noname#66624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luciazzz
回答No.6

PCの内臓HDは、CとDの二つにしています。 Cは、基本的にOSとレジストリを使用するプログラムだけ。 Dは、様々なデータファイル。及び、マイドキュメントに保存するようなデータ。 この状態(Cにプリンタや必要なソフトをインストールした状態)で、Cのリカバリディスクを独自で作成します。 こうしておけば、OSの動きがおかしくなった時、最悪、OSが立ち上がらなくなったときでも、このリカバリディスクを使えば、 Cは、フォーマットされるが、Dは、そのままで復旧できます。 リスクを少なく、消失するデータも少なく、簡単にリカバリができます。 買った状態にもどるわけではないので、リカバリ後の手間も少なくすみます。 話が少しずれますが、当然、物理的に分かれた外付けHDにバックアップも取っています。 この場合、Dのまるごとバックアップを定期的または不定期に、とればいいだけですので簡単です。

質問者

お礼

ありがとうございます 複数パーティション派ですね。

その他の回答 (11)

回答No.1

答えになっているか判りませんが、 1つのHDしな無い場合はCとDに分けた方がいいと思います。 再セットアップする際にDにデータを残しておける (念のためバックアップ)ですが、大分違うと思います。 まめにデータのバックアップは取っておいた方がいいです。 理想としては別HDを購入することお勧めします(外付けでもOK) 大事なデータはそこに置いておくといいでしょう。 その場合はCドライブは単独にしておいた方がいいですね。 結局HD壊れたら単一HDの全てが壊れる場合があるので意味がありません。 1万前後で外付けH売っているので、可能であればご購入検討されてはどうしょう。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます 複数パーティション派ですね。