• ベストアンサー

シュウマイの具が硬くなりすぎます。

シュウマイの具が硬くなりすぎます。また、具と皮がはがれてしまいます。 中身は合い挽き、ミンチ、えびです。どうしたらちょうど良い硬さにできるでしょうか? よろしくお願いします。

• PDD55
  • お礼率30% (67/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raio-4416
回答No.2

>シュウマイの具が硬くなりすぎます ひき肉(ブタが好ましいです)をあら挽き&脂身をやや多めにします。 エビは脂肪分が少ないのでパサつきの原因になるためです。 玉ねぎのみじん切りを肉・エビの3割~4割程度入れます。 みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶし、最後に肉などと混ぜます。 (片栗粉が接着剤の役割をはたし、肉と玉ねぎをしっとり結びつけます。 >具と皮がはがれてしまいます 蒸すときに蒸気がしっかり出ている状態でしょうか? 沸騰していなくて、蒸気の量が少ないと、皮に水滴が付きやすくべたつくのではげやすくなります。 たっぷりのお湯で湯気がモウモウと出ている状態で蒸してください。 (くれぐれも火傷に注意です) ご参考までに

その他の回答 (2)

• st439
回答No.3

つなぎで片栗粉を入れ、固さの調整は水でします。具を混ぜている時に水を入れると肉が水を吸って、柔らかくなります。何回かやっているうちにうまく調整できるようになるでしょう。

noname#51911
noname#51911
回答No.1

ミンチにお豆腐を少し混ぜてみるといいと思います。 たまねぎなどの野菜も混ぜると水分がでてやわらかくなります。 ヘルシーにもなりますし。 絹ごしのほうがよりやわらかくなります。