• ベストアンサー

シュウマイの具が硬くなりすぎます。

シュウマイの具が硬くなりすぎます。また、具と皮がはがれてしまいます。 中身は合い挽き、ミンチ、えびです。どうしたらちょうど良い硬さにできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDD55
  • お礼率30% (67/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raio-4416
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

>シュウマイの具が硬くなりすぎます ひき肉(ブタが好ましいです)をあら挽き&脂身をやや多めにします。 エビは脂肪分が少ないのでパサつきの原因になるためです。 玉ねぎのみじん切りを肉・エビの3割~4割程度入れます。 みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶし、最後に肉などと混ぜます。 (片栗粉が接着剤の役割をはたし、肉と玉ねぎをしっとり結びつけます。 >具と皮がはがれてしまいます 蒸すときに蒸気がしっかり出ている状態でしょうか? 沸騰していなくて、蒸気の量が少ないと、皮に水滴が付きやすくべたつくのではげやすくなります。 たっぷりのお湯で湯気がモウモウと出ている状態で蒸してください。 (くれぐれも火傷に注意です) ご参考までに

その他の回答 (2)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

つなぎで片栗粉を入れ、固さの調整は水でします。具を混ぜている時に水を入れると肉が水を吸って、柔らかくなります。何回かやっているうちにうまく調整できるようになるでしょう。

noname#51911
noname#51911
回答No.1

ミンチにお豆腐を少し混ぜてみるといいと思います。 たまねぎなどの野菜も混ぜると水分がでてやわらかくなります。 ヘルシーにもなりますし。 絹ごしのほうがよりやわらかくなります。

関連するQ&A

  • シュウマイ 皮と具が別々になってしまいます

    シュウマイを作るときなのですが 蒸しあがったものをみると 具と皮がくっついていません 具から出た油のせいなのか、皮の上で具がツルツルしている状態です 買ったものはぴったり一体になってますよね 材料は豚挽き肉に、たまねぎ、しいたけ、片栗粉などです レシピのせいなのでしょうか? シュウマイの皮と具が一体になる作り方おしえてください

  • しゅうまいの具の保存について

    しゅうまいの具の保存についてお尋ねします。 今週末忙しいので、朝にしゅうまいの具を捏ねて作っておこうと思います。具の中身は定番の、豚挽肉・しいたけ・玉ねぎ・・・といった感じで調味料で味付けもしておくつもりです。 朝に捏ねて(調味し)冷蔵庫で寝かせておいて、夕方に皮に巻いて蒸しても問題はないでしょうか? 豚肉なので痛んでしまわないか?ちょっと不安に思いました。 当日に食べないのなら冷凍するのですが・・・一日くらいなので冷凍しなくても大丈夫なのかと? くだらない質問ですみません。アドバイスお願いいたします。

  • 焼売 なぜかうまく行かず

    こんばんは レシピに従い焼売をつくるんですが、味はともかく、往々にして皮がペロンとめくれます。何が問題でしょうか? ・蒸しすぎ? 10分くらい、レシピ通りです ・肉の質が悪い? 牛豚合挽が多いです、単に安いから ・餡と皮の間に隙間が生じるから? できるだけ空気入れないようにしてますが、もっとギュッと押し込むように包むべき? 色々試しているんですがなぜかうまく行かず… コツとかヒントがあればを教えてください。 よろしくお願いします。

  • シュウマイの作り方で

    こんにちは 質問は標題の通りですが、シュウマイを蒸した時にしばしば皮がめくれてしまい、餡だけの状態になってしまいます。(それでも食べられるんですけどね) どんな理由が考えられるでしょうか? 自分では、蒸しすぎ?(蒸し器で12-13分くらい、レシピによる)とか、値段の高い赤身の多い肉を使うべき?(安い合挽き肉使ってるから油分が粘着力を弱めてしまう?)とか考えていますが、なかなかうまくいきません。 明日もシュウマイ作ろうかなぁ~と思ってる中、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シュウマイの皮・・

    シュウマイを作って、蒸すとなぜか皮がベローンと 開いて具だけになってしまいます。 どうやったらうまく蒸すことができますか? 具を包む時になにかコツとかあるのですか? 教えてください!!!

  • しゅうまいの皮がびちゃびちゃ

    初めてしゅうまいを作ってみたのですが、溶けてるような皮がびちゃびちゃなんです。 いつも食べているシュウマイの皮と少し違ったんですが、 蒸すときに何か間違っていますか? お鍋に少し水を張り、蒸し器にクッキングペーパーを1枚しき、7分間蒸しました。 鍋には始めからお湯を入れるんですか?キャベツを敷くといいと聞きましたが、びちゃびちゃにならないですか? ちなみに具は挽肉230gに玉ねぎ1/2個、酒・塩・こしょう・ごま油・片栗粉です。

  • 華シュウマイの皮がパリパリに・・・

    普通に華シュウマイを作って蒸し器で15分~20分。 皮の部分がまだ硬かったので更に火にかけていたところ何故か皮がパリパリになり、色も黄色くなってしましました。 中身はジューシィーなのに何故ですか? ポイントなど教えてください。

  • 電子レンジで作るシュウマイがうまくいきません

    電子レンジ用のシュウマイ蒸し器を持っているのですが、どうもうまく出来ません。 こんなようなのです↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AM3UNC/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1 クッキングペーパーを敷いたりあらかじめシュウマイに水をかけたりしてるのですが、シュウマイが底にくっ付いたり皮がパリパリに乾燥したり、かと言って加熱出力や時間を調整すると肉が生煮えの仕上がりです。 ペーパーやレタスを敷くと蒸気が上がって来ないらしく皮がパリパリな上に粉っぽいまま。油塗った上に置いてみたけどそれでもうまくいきません。果ては濡らしたキッチンペーパーを掛けてみたりもしたのですが…。 ちなみに皮は市販のシュウマイ用、中味は大体豚ひき肉2にタマネギ1くらいの割合で作っています。それ以上タマネギを多くしたら火が通らず辛くて失敗しました。 大体600w3分半でやっています。 これ以下だと中味に火が通らずで、皮がやっぱり乾燥します。これ以上でも生煮えは防げるけど皮が…。 大きさも、市販のシュウマイ用皮に包める程度ですので一口サイズです。 何がいけないんだろうと悩んでます…。 ちなみに普通に鍋で蒸すのも考えましたが、だいたい二口しかないコンロで他の料理を並行して作るので、サイドメニューのしゅうまいは出来ればレンジでパパッと済ませたいところなのです。 ちょうどいい出力と時間、何かコツをご存知の方、教えてくださいませんでしょうか?

  • シュウマイの皮

    時々シュウマイを作るのですが(皮も作ります)、皮を作っている最中はいいのに少し時間が経つとベトベトくっついてしまいます。なのでまた少し強力粉を足して作り直すの繰り返しです。レシピを見て強力粉で耳たぶくらいの硬さにしてるのですが・・・ シュウマイの皮を自分で作るとこんなものなんでしょうか?   時間が経ってもベトベトつかない皮のレシピがあれば教えて下さい!お願いします!!!

  • 餃子の皮でシュウマイ

    タイトル通りなのですが、普通に蒸して作るシュウマイを餃子の皮で作ったらどうなりますか?。 今日はシュウマイだ!(本当はシュウマイもどき)と思って買い物に行ったら、シュウマイの皮が売り切れて、餃子の皮しかありませんでした。 一応、仕方がないので餃子にしようと思ったのですが、やはり口はシュウマイを求めているので、できればこのまま路線変更せずに、シュウマイで晩御飯と行きたいのです。 いかがでしょう?。 問題ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう