• ベストアンサー

南阿蘇鉄道のトロッコ列車を撮影したい

パブクシャンnoチビ枯淡(@tibikotan)の回答

回答No.3

熊本阿蘇いいですね. 私は昔になりますが子供たちを乗せた経験があります. でも本当に昔むかしの話です. トロッコ列車の線路状況をご案内するには, 言葉での説明が難しいので国土地理院の 地形図の1/25000を紹介します. 阿蘇立野駅周辺が詳細であり容易に理解されるでしょう. http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=49302705&slidex=1200&slidey=0 実は立野から終点となる『高森町』がありますが, そこに『らくださん』と言う,地名の山があります. そこに同名の『らくださん』と名付けられた『鶏料理屋』があります. 私は故郷に帰るときは必ず寄って食べていますが, それはよそで食べることのできない本当においしい鶏です. 絶対食べて後悔することはありません. 1965年頃にはもう有名だったほどで,開業は古いお店です. 場所は高森町で目標に『高森田楽』を目指せば判るはずです. その店舗の横から細い山道を少し登ったところです. 味に自信があるためか,目立つ店舗案内がありません. 鳥はお店の広い庭で,放し飼いで育てている本当の地鶏です. すごく広い庭を鶏が駆け回っています. 絶対自信を持ってお勧めするだけに本当においしいですよ. ぜひ寄って食事になさってみませんか. 場所は下記アドレスで開かれた画面右上に『らくださん』と言う地名の山があります. その左に『村山』集落があり,集落の最右下の付近です. 先述の地形図と一緒に参照してください. 場所は下記の付近です. 北緯32度49分31秒,東経131度8分13秒 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=49311150

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=49302705&slidex=1200&slidey=0
hitsujicom
質問者

お礼

読みながらよだれが出そうでした(笑 列車だけではなくて、他の楽しみも必要ですね。 じっくり調べてチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。