印刷会社への入稿時の解像度許容範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 印刷会社に入稿する際の解像度の最高許容範囲について教えてください。写真原稿の解像度が縮小使用で1000になってしまっていますが、再サンプルして縮小しても問題ないでしょうか?また、許容最高解像度についても教えていただければ幸いです。
  • DTP初心者が印刷会社に入稿する際の解像度についての質問です。写真原稿が縮小使用で解像度が1000になってしまっていますが、再サンプルして縮小しても大丈夫でしょうか?また、許容最高解像度についても教えていただきたいです。
  • 印刷会社への入稿時の解像度についての質問です。写真原稿の解像度が縮小使用で1000になってしまっており、再サンプルして縮小しても問題ないでしょうか?また、許容最高解像度についても教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷会社の方に質問です。入稿の際の最高許容範囲の解像度をおしえてください。

dtpの初心者です。独学です。 写真原稿はデータでもらっています。 縮小使用で解像度が(元は解像度350)1000とかになってしまうような写真があります。 一度校正を出してもらいましたが編集者さんからはクレームはつきませんでした。 ただ私はDTPも初心者で、わからずに出した入稿です。それに印刷会社とは直に連絡がとれない状態です その後色々インターネットでも調べて見ると、なんだか処理に時間がかかってご迷惑だとか。。 再サンプルチェックですべて縮小していいものだと教えてもらいましたが、そうした方がいいのでしょうか。再サンプルと言う言葉がネックです(実際と違うみたいな。。)が、縮小使用の場合はいいですか? 許容最高解像度なども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jdash
回答No.1

はい、印刷会社のものです。 まぁ、B1とかA1とかで解像度が700dpiとかだと「えーマジ勘弁して欲しい」とか思いますけど、A4とかで700dpiなんかは最近よくあるので気にしていません。 ただ、シャープネスは適切にしないと解像度がいくら高くても眠たい仕上がりになるので注意してください。画像を気にするする人はそこら辺をきちんと管理しています。 とはいえ、印刷会社によって処理できるできないは違うので、ダメだよ~って言われたら直すくらいで良いんじゃないでしょうかね。

nekodane
質問者

お礼

ありがとうございました。 >A4とかで700dpiなんかは最近よくある ほっとしました^^