印刷会社への入稿時の解像度許容範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 印刷会社に入稿する際の解像度の最高許容範囲について教えてください。写真原稿の解像度が縮小使用で1000になってしまっていますが、再サンプルして縮小しても問題ないでしょうか?また、許容最高解像度についても教えていただければ幸いです。
  • DTP初心者が印刷会社に入稿する際の解像度についての質問です。写真原稿が縮小使用で解像度が1000になってしまっていますが、再サンプルして縮小しても大丈夫でしょうか?また、許容最高解像度についても教えていただきたいです。
  • 印刷会社への入稿時の解像度についての質問です。写真原稿の解像度が縮小使用で1000になってしまっており、再サンプルして縮小しても問題ないでしょうか?また、許容最高解像度についても教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷会社の方に質問です。入稿の際の最高許容範囲の解像度をおしえてください。

dtpの初心者です。独学です。 写真原稿はデータでもらっています。 縮小使用で解像度が(元は解像度350)1000とかになってしまうような写真があります。 一度校正を出してもらいましたが編集者さんからはクレームはつきませんでした。 ただ私はDTPも初心者で、わからずに出した入稿です。それに印刷会社とは直に連絡がとれない状態です その後色々インターネットでも調べて見ると、なんだか処理に時間がかかってご迷惑だとか。。 再サンプルチェックですべて縮小していいものだと教えてもらいましたが、そうした方がいいのでしょうか。再サンプルと言う言葉がネックです(実際と違うみたいな。。)が、縮小使用の場合はいいですか? 許容最高解像度なども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jdash
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

はい、印刷会社のものです。 まぁ、B1とかA1とかで解像度が700dpiとかだと「えーマジ勘弁して欲しい」とか思いますけど、A4とかで700dpiなんかは最近よくあるので気にしていません。 ただ、シャープネスは適切にしないと解像度がいくら高くても眠たい仕上がりになるので注意してください。画像を気にするする人はそこら辺をきちんと管理しています。 とはいえ、印刷会社によって処理できるできないは違うので、ダメだよ~って言われたら直すくらいで良いんじゃないでしょうかね。

nekodane
質問者

お礼

ありがとうございました。 >A4とかで700dpiなんかは最近よくある ほっとしました^^

関連するQ&A

  • 商業印刷用画像データの最低解像度とりサイズについて

    ページものの印刷入稿データを作っています。 いただいた写真原稿は全て350dpi,2167×2756ほどの大きさです。 レイアウト上で拡大縮小して使用します。 そこで写真の取り扱い方ですが、使用サイズで解像度が350に満たない場合、解像度は240くらいでも刷り上がりはあまり変わらないようだとこちらで知りました。だとすれば原稿に手を加えず解像度240くらいになるものをそのまま入稿した方が刷り上がりがきれいなのか、photoshopで再サンプルしてサイズを使用サイズに変更したほうがキレイに印刷されるのか。。。どちらでしょうか。。リサイズは初めてします。実際にリサイズしてみて元原稿と比べてみるとやはり元のほうがキレイな気がしますが使用サイズで350にしないといけない気もします。原稿によってはそもそもリサイズをしてから送ってきているようなものや、アンシャープマスクがかかっているのか白い線が出ているようなものもあります。。 もうひとつ、25パーセントほど縮小しなければいけない写真についても教えてください。ハイキュービック法(シャープ)(photoshop cs )で解像度は350のまま使用サイズに再サンプルする。でいいのでしょうか。中途半端な知識しかありません。よろしくお願いします。

  • 印刷の入稿の際に写真の解像度を上げるべき?

    こんにちわ。 海外にてインハウスのグラフィックデザイナーをしております。 グラフィックデザイン専攻で卒業したものの、まだまだ勉強不足なので、お力添え頂けますでしょうか。 質問:印刷入稿する際、使用する写真の解像度が300以下だった場合、300(もしくはそれ以上)までPhotoshopで写真の解像度をあげてから、(InDesignのファイルでレイアウトした印刷物にはめ込んで)提出するべきなのか。 製作中ものの:商品カタログの表紙内側に載せる会社のあいさつページ (カラー) 使用ソフトウェア:Windows, InDesignCS6,Photoshop CS6 背景: ただいま、カタログを作成中で、ローカルのデザイン会社とプロジェクトをすすめています。 先日、わたしが担当したカバーと内カバー等のデザインをデザイン会社へ提出いたしました。 デザイン会社から印刷所へ入稿になります。 内カバーは会社のあいさつ文です。 デザイン会社に撮影依頼した人物写真を半ページのサイズ載せています。デザイン会社から貰ったTIFファイルを写真の明るさ調整等をPhotoshopでし、EPS保存、InDesignにてレイアウトをしました。 印刷会社への入稿を実際に行ってくれるデザイン会社にファイルに問題がない、といわれたため、その日は安心して帰宅しましたが、後日、写真の解像度が300以下のためエラーが出たから、デザイン会社が持っている、明るさ等の編集されていないオリジナルファイルをいれなおした、といわれました。 デザイン会社から、私のほうで、オリジナル写真(TIF)の解像度を低くしたのではないか、といわれたので慌てて、デザイン会社からオリジナル写真を確認すると240PPIとなっていました。 確認していないわたしにも問題があるのは承知の上ですが、デザイン会社から頂いているオリジナル写真のファイルも解像度が300以下だと伝えると、デザイン会社にデザイナーなら300以上に解像度を上げるのが常識だといわれました。 インターネットで調べても、答えが出なかったのですが、印刷物を作る際は、解像度のひくい写真は解像度を300以上にあげるのが普通でしょうか。 写真が粗くなる可能性があるから、本来ならオリジナルが印刷会社指定の解像度以上の写真を使うべきだと思っていたのですが、、、ご指導お願いします!

  • 印刷用画像の解像度が足りない場合、「画像の再サンプル」と「そのまま使う

    印刷用画像の解像度が足りない場合、「画像の再サンプル」と「そのまま使う」のではどちらが良いのでしょうか? 印刷物に使用する写真画像の解像度が足りません。印刷会社のサイトには350dpiで入稿して下さいとの指示があるのですが、フォトショップを使用して「画像の再サンプル」で350dpiにする方法と、解像度が足りない状態(もともとデジカメで撮影した画像で、必要な画像寸法にすると280dpi程になってしまいます)のまま入稿する方法ではどちらが良いのでしょうか?

  • データ入稿する画像データの解像度が使用したいサイズで350dpiない場合は?

    データを印刷会社に直接入稿するのですが、画像データ(解像度)について質問があります。 Illustratorのアートボード上にPhotoshopで加工した画像を配置しています。その際「解像度を“画像の再サンプル”をチェックせずに350dpiに変更しておく」「使用したいドキュメントサイズで350dpiがあるかどうか確認する」という作業を行わなければならないのは知っていますが、では「使用したいサイズで350dpiがない」場合は以下のどの対処をすればいいのでしょうか? 1:解像度を350dpiに上げ、そのまま入稿 2:“画像の再サンプル”を使用し、解像度を350dpiに上げて入稿   (これならば一応は使用したいサイズは確保できる) またこれまで気に留めていなかったのですが、Photoshopの「画像解像度」ツールの上部分、ピクセルの大きさはどうしておけばいい(何に使う)のでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • オフセット印刷の解像度の変更

    写真をphotoshopで必要な部分のみ切抜きをして、オフセット印刷で使用する解像度の350dpiに調整すると、それぞれの写真の大きさが切抜きをした為にバラバラになってしまいます。 多少は、拡大縮小は可能と思うのですが、切抜きをした後、350dpiで 写真の大きさを揃える方法はありますか? 写真を撮る際にズームで被写体の大きさをある程度揃えるしか無いのですか? それとも高解像度で写真を撮り、切抜きをして少し解像度を落とせばよいのですか? 素人で質問が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • デジタルでマンガを制作する際の解像度についてお尋ねします。

    デジタルでマンガを制作する際の解像度についてお尋ねします。 初心者的な質問で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願い致します。 この度、人生で初めて雑誌向けにデジタルでマンガを描くことになったのですが データ原稿を制作するにあたって、B4サイズ(257mm×364mm)で、 解像度を『600dpi』にして入稿してくださいといわれました。 600dpiでキャンバスを作ると6071×8598と、とてもキャンバスが大きくなり 作業しづらいです。 デジタルでマンガを描いている方は始めから600dpi設定で描いているのでしょうか? 始めに解像度を350dpiにした状態であとでペン入れをして 600dpiに上げてトーンを貼る・・・ということはできないのでしょうか? また、その場合ペン入れした線が荒れてしまう可能性はあるのでしょうか? ちなみにソフトはsaiとフォトショップを使用しています。 とても困っています。お早いご回答をお待ちしております。

  • 印刷所にデータを入稿する際のサイズについて

    印刷所にデータを入稿する際のサイズについて 写真が入ったチラシ(B5サイズ、制作ソフトはphotshop)をカラー印刷に入稿する際 どの位のサイズで入稿して良いものでしょうか? 大きいほうが綺麗に印刷出来ますよね? しかし、入稿の際の条件に下記の内容が含まれています ●データの解像度は原寸で300~350dpiで制作 ●RGBからCMYKに変換。 ●保存形式はバイナリーでEPSで保存。 これは原寸サイズ(B5)で入稿しなければならないという意味でしょうか? 解像度の意味すらあまり分からないのですが…原寸と書いてあるので; しかし原寸サイズで印刷したら綺麗に印刷出来ないのではないでしょうか; またバイナリーの意味が分からないのですが、保存形式の拡張子EPSは 下記の3種類ありました。しかしどれが最適なものなのか分かりません; photshopEPS photsheoDCS1.0 photshepDCS2.0 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します! 年内の入稿締め切りが近く焦っております;;

  • 低解像度96dpiでの印刷は厳しいのでしょうか?

    手元にある写真データですが・・・ 写真サイズ:幅780mm(2950pixel)×高さ554mm(2094pixel) 解像度:96pixel/inch ・・・をA2サイズポスターで、上の写真サイズより縮小(524×372mm)して使うのですが 96pixel/inchの解像度で印刷は可能でしょうか? モニターやレーザープリンター出力で見ると、そんなに悪く無い感じですが・・・。 やはり、350dpiに解像度を上げる必要があるのでしょうか? だれか、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 【至急お願いします。】ポスター印刷入稿時の解像度

    はじめまして。 このたびB1サイズのポスターを作成・印刷するのですが、使用している写真の解像度についてわからないことがあります。 今は解像度300dpiなのですが、これだとどうしてもillustrator上で少し拡大しないと希望のサイズになりません。 過去の質問などを見てるとポスターの解像度は150dpiくらいでも問題ないとの解答を見たのですが、 どのようにして解像度を下げればいいのでしょうか? 普通に下の3つにすべてチェックを入れたまま解像度だけを下げると、容量が小さくなるので、これでいいのか不安です・・・ 稚拙な質問だとはおもいますがどうかよろしくお願いたします。 使用しているソフトはphotoshopCS3です。 どうかよろしくお願致します。

  • 印刷の解像度について教えてください

    印刷の解像度について教えてください こんにちわ。質問させてください。 デジタルカメラで撮影した写真を、印刷に使用する際は、 フォトショップで、解像度を300や350dpiにあげて使用しますよね? そこで疑問なのですが、 インターネットで、WEBに使用できるフリー素材(jpg)や、 販売されている素材集等に収録されているjpg画像も、 それらの解像度を、同じように、300や350dpiにあげたら、 印刷に適すのでしょうか?? (もちろん、個人のWEBのみに使用が限られているものは使いません) 回答よろしくお願い致します。