• ベストアンサー

月々の安さで選びたいのですが。

今、ソフトバンクを使用しています。 決められた契約期間も終了したので買い替えも検討しています。 ・私は結婚していて実家の母と姉に電話することが多いのですが、auとドコモは苗字が違っても家族割りみたいのに入れますか? ・プランとかでも違ってくると思うのですが、今までau・ドコモを使 用した事のある方いましたら月々どちらが安く感じましたか? ちなみにメールがほとんどで電話はあまりしません。 参考に色々お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39875
noname#39875
回答No.2

docomo使用してます。 家族割りですが、苗字が違っても出来ますよ(*^o^*) 結婚して苗字が変りましたが、私の父の携帯が家族割りです。 主契約は主人です。口座引き落とし、明細の郵送は別々です。 手続きの書類は、苗字が違うが親子関係を示すものとして 戸籍謄本をだしました。それだと除籍になっても親子だって分かります。 ずーっとdocomoなのでauの料金の方は分かりませんが、 私も主人も場合は月1100円無料通話がついてるプランで、 二人で4000円~5000円、通話が多いと7000円ぐらいです。 継続割引と一年割引、家族割引適用です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/index.html 私もほとんどメールばかりです。 参考になれば幸いです(^o^)v-~~~

その他の回答 (2)

回答No.3

auは違う姓でも家族割契約が可能ですが、同一世帯に入居しているのが前提となります。また、家族間のCメール(Docomoで言うショートメール)が無料になります。また、無料通話分の無期限繰り越しもありますが金額に上限があります。  メールが主でしたら、素直にauをオススメ致します。メールの送信速度が段違いです。通信速度の数値(dps)で言えば、Docomoの4.5倍ほどauの方が早いことになります。  先日試してみた所、携帯からPCへ600KBの写メを送るのに際した時間は、およそ15秒ぐらいでした。普通の文字のみのメールの場合、100文字ぐらいでしたら3秒必要ありません。着うたや着うたフルなど。PCサイトビューアーなどのダウンロード速度も、普通のFOMA相手なら上です。(HSDPAのハイスピード携帯にはダウンロードスピードは若干劣ります)  ソフトバンク、安いのは確かです。しかし、価格に踊らされて本来持つべき電波の強度や範囲。さらに信頼性(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html)を総合的に重視すれば、Docomoかauに軍配が上がります。「価格競争には乗らない」と言っていたDocomoとau。価格を下げてきたら、それこそこの2社は強いと思いますよ。

回答No.1

Docomoはわかりませんが、auは実家のご両親と家族割りができるようです。 メールがほとんどとのことですが、 ソフトバンク以外はメールの受信は有料です。 ドコモとauも家族同士のメールは無料ですが、他人とのメール受信はソフトバンクの一部受信まで無料といういのはないようです。 その辺をパケ放題などでカバーしているようですが、 結局は安さという点ではソフトバンクのホワイトプランが軍をぬいているように感じますが、 これはソフトバンク同士の携帯通話やメールに限ってることですので、 他社携帯との通話やメールもされるとなると結局どれも一長一短なような印象です。