• ベストアンサー

珪藻土の壁

いつもお世話になっています。 おかげさまでもうすぐ完成です。 一続きのLDKと和室の珪藻土も終わりました。 少し色みのついた白を想像していましたが、薄いベージュでした。 考えていた、家具やカーテンと合いません。やってしまったっっっ!!という感じです>< 選んだのはこちらですし、ハウスメーカーに直してもらうわけにはいきません。質感はとっても気にいっています。自分でかんたんに色だけ直す方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.4

はじめまして。 珪藻土の壁ですが、塗って直ぐ(1~2ヶ月)は色が濃いです。 これは、水分が含まれるためで、水分の蒸発と共に薄くなります。 次に照明です。 照明の色目によって結構雰囲気がかわります。 少々色目のある壁でも、白色を使うととんでしまいます。 一方電球色では、オレンジ色が強くなりますので、 少々のクリーム~ベージュ系色目であれば、電球色の方が強くなります。 もう直ぐ完成とのことですが、少々お待ちになられてもよいのではないでしょうか? 家具やソファァなどを置いて、カーテン越しの日差し、照明の具合 などトータルを見てから、塗り替えられたほうが良いと思います。 生活感の無い状態とある状態でも受けるニュアンスは全く違いますよ。

guchan00001
質問者

お礼

しばらく待てば薄くなるんですね、電球の色も影響するのですか。 そういえば今日行ってみたらあまり暗い感じを受けませんでした。 薄くなったのでしょうか^^ 様子を見たほうはよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• z_574625
回答No.3

珪藻土は大きなホームセンターに行けばおいてありますし、 ちょっとした道具を揃えれば、素人でも塗って塗れないことはありません。 6畳一部屋塗るのに1~3万ぐらい。 素人1人で1~3日ぐらい。 攪拌用電動工具と、 100円ショップでも売っているコテなどが必要です。 もちろん、プロの仕上がりとは雲泥の差ですが…、 それはそれで味になるという人もいます。 自分で、下手でもいいから上塗りをするか、 または追加料金を払って業者に上塗りしてもらうか、 あきらめるか…。 かんたんに直す方法っていうのは無いでしょうね。

guchan00001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理に塗りかえせず少し様子を見たほうがよさそうですね。

• qtjps4
回答No.2

同じ成分の配合品なら色は混ぜて使えるので。 上塗りしかないですな。 あとは簡単に証明で色つける程度か。

guchan00001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理に塗りかえせず少し様子を見たほうがよさそうですね。

• reglus
回答No.1

珪藻土自体を色変えてもう一度上塗りでしょうかね。 珪藻土はそれ自体が一種の塗料みたいなものですし、表面が空気と触れて初めて効果の出るものですから、他の塗料で塗ってしまったら意味がなくなるでしょう。

guchan00001
質問者

お礼