• ベストアンサー

部屋の壁を雰囲気のある色に塗り替えたいのです。

欧米の映画やインテリア誌で見るような、淡い青や緑、ピンク、くすんだ赤、黄色などの色に部屋の壁を塗り替えたいのです。 リビングはこげ茶のフローリング、カーテンはベージュ&オフホワイトに地模様あり、ダイニングテーブルは明るいベージュ寄りの白木に、椅子の座面は明るい黄色で、すっきりしたデザインです。 ピアノは濃いエンジで、ソファはまだ購入しておりません。 広さは14畳くらいだと思います。 シンプルモダンでなく、色のある暖かい雰囲気が好みです。やや雑然として見えて インテリア全体が調和しているような。難しいですが・・・。 また、寝室、子供部屋も変えたいです。今は全ての部屋の壁は白です。 築1年目の3LDKのマンションです。 塗り替えて成功した方、どのような色、方法(壁紙、塗装)でされたのか、お持ちの家具と併せて教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hap
回答No.1

張り替えは面倒だったので塗装しました。 ちょっと垂れました。笑 塗りたくない所にマスキングテープを貼ったりするのですが あれが面倒でした。 グリーンとかピンクとか、上手く書けないですが、トーンが合っているとどんな色でも 以外と違和感ないですよ。 好きな色で塗ってみては。 来る人にも評判良いです。 ペンキなら混ぜて,自分だけのオリジナルが作れるし、 今は,壁紙の上から直接塗れるのも沢山あります。 個人的にはパステル系はイマイチ・・・。 子供部屋などは下半分だけビビットカラーで塗ると全体を塗ってしまうより 圧迫感がありませんよ。(べつに派手な色じゃなくても良いんだけど・・・.) 家具はたいしたモンがないので書きませんが 壁に色があると何となく良く見える気がします・・・。 ちなみに壁紙でも,空の模様や天使など面白いのが沢山ありました。 子供にはそっちのが良いかもしれないなぁ。。。

mikmik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら、自分で壁紙を貼るのはかなり面倒そうですね。(^-^;) 塗る方がラクですか、やっぱり。 ちなみにhapさんは何色に塗られたのでしょうか? よろしければ教えてください! また、においはすぐに消えますか? 子供部屋は青空に白い雲の壁紙を、と考えています。 まだ小さいから就学時頃に、、と先なのですが、楽しみです。 リビングもそうしようかと思ったのですが、飽きるかなぁ(笑)。 家に帰るのが楽しくなりそうな気がして♪

その他の回答 (3)

• ma-kosan
回答No.4

またまたma-kosanです。うちも子供がいるんですよ。3歳の女の子と1歳の男の子。わかります!片付けても片付けてもきりがないですもんね。 我が家のリビングは対面式のカウンターキッチンで、サイドボードとテレビ、テーブル、ソファを置いてます。テーブルの下には夏はござ。秋冬はカーぺット(ホットカーペット)をひいています。ラグマットと言ってましたが、実際、子供がいると軽いものとかはズレたりヨレたりして嫌になりますもんね。その点、カーペットは多少は重たいからいいですよ。とにかく、そこそこ色、デザインも気に入って安くて汚されてもいいようなものを使うしかないですね。 ちなみにうちはピンクのカーッぺトです。最近、アメリカンカントリーが好きなのでそんな雰囲気に近づきたいと思ってます。なかなか難しいですけどね・・・

mikmik
質問者

お礼

こんにちは、ma-kosan! ピンクのカーペット、かわいいですね。 子供がいるから明るい色がいいですよね。 テーブルの下は、子供の食べこぼしがすごいし、やっぱりよれるので今は何も敷いていません。1歳のお子さんがいるのに敷いていらっしゃるとは、お掃除上手ですね! うちもホットカーペットです。テレビの前の空間に敷いてあります。 プラレールで遊ぶのでソファなどはまだ置けないかな。 新しいのは椅子の黄色と合うきれいな色にしようかと思っています。 でも高いのはまだ買えませんね。 子供が大きくなるまで、いろいろな色に挑戦してみて、練習しようと思います。

• y_u-t_o
回答No.3

壁の塗装よりも気軽な照明効果ではどうですか? 蛍光灯の色も白だけではなく日中色や白熱灯色など様々にあり、間接照明等をつけるだけで、壁の色が温かみのあるものにかわります。(低い位置に照明を置いてみるのもポイントです。) それから、すべての壁紙を。というのではなく、腰壁(腰くらいから下を違う素材、色にしてみる。)はどうでしょうか? もしくは、壁と天井の境に飾り板をぐるっと張るとか(やはり腰の位置位に同じ色の6cm幅程度のテープ状の壁紙シールを貼ると落ち着くようです。) どうしても壁を塗り替えたいなら、個人的には、淡い黄色はどうでしょうか?注意点はいきなり濃い色を塗ってしまってから淡い色にしたいと思って塗り直すと下の色が浮いて見えてしまうので、まずは淡い色からチャレンジしてみてくださいね。 ちなみに自分の部屋は、床がチョコレート色のフローリングで壁紙は淡いブルーグレー。腰壁(腰板)は、シナ合板を貼り付けて、淡いパープルグレーにし、飾りに床と同じ色の板を張りました。窓は、淡い黄色のロールスクリーンにし、エレンダニカという観葉植物を置いています。 家具は床よりはやや明るい茶色で、ソファーは麻地の無印のような色です。 壁には自分で描いた銅版画を飾っています。 塗装のコツは、ハケ(平筆のデカイやつ。)ではなく、スポンジのついた平らなハケ(DIYショップなどで700円位)を使うことです。高いところは、それに付属する棒があります。ローラーは以外と難しいですのでこれが一番かと思います。 あと、その名もズバリ「インテリア」という雑誌が書店やコンビニにあって色のバランスなどを教えてくれています。

mikmik
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに自分の部屋は、床がチョコレート色のフローリングで壁紙は淡いブルーグレー。腰壁(腰板)は、シナ合板を貼り付けて、淡いパープルグレーにし、飾りに床と同じ色の板を張りました。窓は、淡い黄色のロールスクリーンにし わぁ、すてきですね! そういう感じにしたいのですよ。同系色でまとめずに、引き立て合う色を使いたいのです。 >個人的には、淡い黄色はどうでしょうか?注意点はいきなり濃い色を塗ってしまってから淡い色にしたいと思って塗り直すと下の色が浮いて見えてしまうので 私も、壁は黄色がいいかなと思っていたのです。淡い色から塗れば塗りなおせるのですね。 とても参考になります。やる気も出てきました。 ハケのことも教えてくださり、ありがとうございました。 雑誌も是非見てみますね!

• ma-kosan
回答No.2

築1年の新築マンションの壁を塗装したりするのってもったいなくないですか? それよりも壁に飾りをつけたり好きな雑貨を置いたり・・・ラグマットをひいたりとか。壁紙、塗装は飽きてしまうような気がします。実は私も最近、部屋の模様替えに凝ってまして。築5年のマンションでリビングは12帖ほどのこげ茶のフローリングに白い壁。(似てますね 笑) 雑然とした殺風景な白い壁がいやで雑貨屋さんや100円ショップ、ホームセンターをまわったり、インテリアの雑誌を参考にしたりして少しずつ手をつけてるところです。こんな考えはどうですか?

mikmik
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋が似てますね! そうですね、まず絵を飾ることが基本ですが、広い壁は釘が打てないのでレールを付けるしかないのです。それには工事が必要なので、それなら大きいポスターを貼った方が手軽かしら、と考えるうちにいっそのこと壁の色を変えようかと思いついたのです。 整理整頓が苦手な上、子供を保育園に通わせながらフルで働いている状況なので、 できるだけ物を増やさずに、また短時間で、部屋の雰囲気をがらりと変えたいのです。 ラグマットは、少し前に子供がひどく汚したので捨ててしまいました。 ma-kosanは何色のラグをお使いですか?柄はありますか?教えてください。 うちのは春夏向けの白でした。また冬に向けて用意しなくてはならないので、 参考にさせていただけますか?