• ベストアンサー

部屋の壁を雰囲気のある色に塗り替えたいのです。

欧米の映画やインテリア誌で見るような、淡い青や緑、ピンク、くすんだ赤、黄色などの色に部屋の壁を塗り替えたいのです。 リビングはこげ茶のフローリング、カーテンはベージュ&オフホワイトに地模様あり、ダイニングテーブルは明るいベージュ寄りの白木に、椅子の座面は明るい黄色で、すっきりしたデザインです。 ピアノは濃いエンジで、ソファはまだ購入しておりません。 広さは14畳くらいだと思います。 シンプルモダンでなく、色のある暖かい雰囲気が好みです。やや雑然として見えて インテリア全体が調和しているような。難しいですが・・・。 また、寝室、子供部屋も変えたいです。今は全ての部屋の壁は白です。 築1年目の3LDKのマンションです。 塗り替えて成功した方、どのような色、方法(壁紙、塗装)でされたのか、お持ちの家具と併せて教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

張り替えは面倒だったので塗装しました。 ちょっと垂れました。笑 塗りたくない所にマスキングテープを貼ったりするのですが あれが面倒でした。 グリーンとかピンクとか、上手く書けないですが、トーンが合っているとどんな色でも 以外と違和感ないですよ。 好きな色で塗ってみては。 来る人にも評判良いです。 ペンキなら混ぜて,自分だけのオリジナルが作れるし、 今は,壁紙の上から直接塗れるのも沢山あります。 個人的にはパステル系はイマイチ・・・。 子供部屋などは下半分だけビビットカラーで塗ると全体を塗ってしまうより 圧迫感がありませんよ。(べつに派手な色じゃなくても良いんだけど・・・.) 家具はたいしたモンがないので書きませんが 壁に色があると何となく良く見える気がします・・・。 ちなみに壁紙でも,空の模様や天使など面白いのが沢山ありました。 子供にはそっちのが良いかもしれないなぁ。。。

mikmik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら、自分で壁紙を貼るのはかなり面倒そうですね。(^-^;) 塗る方がラクですか、やっぱり。 ちなみにhapさんは何色に塗られたのでしょうか? よろしければ教えてください! また、においはすぐに消えますか? 子供部屋は青空に白い雲の壁紙を、と考えています。 まだ小さいから就学時頃に、、と先なのですが、楽しみです。 リビングもそうしようかと思ったのですが、飽きるかなぁ(笑)。 家に帰るのが楽しくなりそうな気がして♪

その他の回答 (3)

  • ma-kosan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

またまたma-kosanです。うちも子供がいるんですよ。3歳の女の子と1歳の男の子。わかります!片付けても片付けてもきりがないですもんね。 我が家のリビングは対面式のカウンターキッチンで、サイドボードとテレビ、テーブル、ソファを置いてます。テーブルの下には夏はござ。秋冬はカーぺット(ホットカーペット)をひいています。ラグマットと言ってましたが、実際、子供がいると軽いものとかはズレたりヨレたりして嫌になりますもんね。その点、カーペットは多少は重たいからいいですよ。とにかく、そこそこ色、デザインも気に入って安くて汚されてもいいようなものを使うしかないですね。 ちなみにうちはピンクのカーッぺトです。最近、アメリカンカントリーが好きなのでそんな雰囲気に近づきたいと思ってます。なかなか難しいですけどね・・・

mikmik
質問者

お礼

こんにちは、ma-kosan! ピンクのカーペット、かわいいですね。 子供がいるから明るい色がいいですよね。 テーブルの下は、子供の食べこぼしがすごいし、やっぱりよれるので今は何も敷いていません。1歳のお子さんがいるのに敷いていらっしゃるとは、お掃除上手ですね! うちもホットカーペットです。テレビの前の空間に敷いてあります。 プラレールで遊ぶのでソファなどはまだ置けないかな。 新しいのは椅子の黄色と合うきれいな色にしようかと思っています。 でも高いのはまだ買えませんね。 子供が大きくなるまで、いろいろな色に挑戦してみて、練習しようと思います。

  • y_u-t_o
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

壁の塗装よりも気軽な照明効果ではどうですか? 蛍光灯の色も白だけではなく日中色や白熱灯色など様々にあり、間接照明等をつけるだけで、壁の色が温かみのあるものにかわります。(低い位置に照明を置いてみるのもポイントです。) それから、すべての壁紙を。というのではなく、腰壁(腰くらいから下を違う素材、色にしてみる。)はどうでしょうか? もしくは、壁と天井の境に飾り板をぐるっと張るとか(やはり腰の位置位に同じ色の6cm幅程度のテープ状の壁紙シールを貼ると落ち着くようです。) どうしても壁を塗り替えたいなら、個人的には、淡い黄色はどうでしょうか?注意点はいきなり濃い色を塗ってしまってから淡い色にしたいと思って塗り直すと下の色が浮いて見えてしまうので、まずは淡い色からチャレンジしてみてくださいね。 ちなみに自分の部屋は、床がチョコレート色のフローリングで壁紙は淡いブルーグレー。腰壁(腰板)は、シナ合板を貼り付けて、淡いパープルグレーにし、飾りに床と同じ色の板を張りました。窓は、淡い黄色のロールスクリーンにし、エレンダニカという観葉植物を置いています。 家具は床よりはやや明るい茶色で、ソファーは麻地の無印のような色です。 壁には自分で描いた銅版画を飾っています。 塗装のコツは、ハケ(平筆のデカイやつ。)ではなく、スポンジのついた平らなハケ(DIYショップなどで700円位)を使うことです。高いところは、それに付属する棒があります。ローラーは以外と難しいですのでこれが一番かと思います。 あと、その名もズバリ「インテリア」という雑誌が書店やコンビニにあって色のバランスなどを教えてくれています。

mikmik
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに自分の部屋は、床がチョコレート色のフローリングで壁紙は淡いブルーグレー。腰壁(腰板)は、シナ合板を貼り付けて、淡いパープルグレーにし、飾りに床と同じ色の板を張りました。窓は、淡い黄色のロールスクリーンにし わぁ、すてきですね! そういう感じにしたいのですよ。同系色でまとめずに、引き立て合う色を使いたいのです。 >個人的には、淡い黄色はどうでしょうか?注意点はいきなり濃い色を塗ってしまってから淡い色にしたいと思って塗り直すと下の色が浮いて見えてしまうので 私も、壁は黄色がいいかなと思っていたのです。淡い色から塗れば塗りなおせるのですね。 とても参考になります。やる気も出てきました。 ハケのことも教えてくださり、ありがとうございました。 雑誌も是非見てみますね!

  • ma-kosan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

築1年の新築マンションの壁を塗装したりするのってもったいなくないですか? それよりも壁に飾りをつけたり好きな雑貨を置いたり・・・ラグマットをひいたりとか。壁紙、塗装は飽きてしまうような気がします。実は私も最近、部屋の模様替えに凝ってまして。築5年のマンションでリビングは12帖ほどのこげ茶のフローリングに白い壁。(似てますね 笑) 雑然とした殺風景な白い壁がいやで雑貨屋さんや100円ショップ、ホームセンターをまわったり、インテリアの雑誌を参考にしたりして少しずつ手をつけてるところです。こんな考えはどうですか?

mikmik
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋が似てますね! そうですね、まず絵を飾ることが基本ですが、広い壁は釘が打てないのでレールを付けるしかないのです。それには工事が必要なので、それなら大きいポスターを貼った方が手軽かしら、と考えるうちにいっそのこと壁の色を変えようかと思いついたのです。 整理整頓が苦手な上、子供を保育園に通わせながらフルで働いている状況なので、 できるだけ物を増やさずに、また短時間で、部屋の雰囲気をがらりと変えたいのです。 ラグマットは、少し前に子供がひどく汚したので捨ててしまいました。 ma-kosanは何色のラグをお使いですか?柄はありますか?教えてください。 うちのは春夏向けの白でした。また冬に向けて用意しなくてはならないので、 参考にさせていただけますか?

関連するQ&A

  • 新居のインテリアについて

    新居のインテリアについて 床は明るい(薄い)ベージュ、 壁は白に近いベージュ、 リビングとダイニングは繋がっており、13畳です. ソファを黒にするか白系にするかで迷っており、 以下の2パターンで悩んでどうしても決められません. 白にすると汚れや黒ずみが気になりますし、 黒にすると明るい床の色・壁の色から浮いてしまう気がします. 皆様なら、どちらに決めますでしょうか? (1)黒の革のカウチ(L字)の場合 テレビ台・リビングテーブル・ダイニングテーブルセットは焦げ茶. ダイニングの椅子の座面はグレーの(つぶつぶのような)布地. カーテンは、? (2)白い革(またはベージュの革)のカウチ(L字)の場合 テレビ台・リビングテーブル・ダイニングテーブルセットは明るめの茶. ダイニングの椅子の座面は淡いブラウンの(つぶつぶのような)布地. 最初は黒のソファを気に入っていたのですが、 家具のカタログで私達の部屋に似た色合いの部屋のコーディネートを見ると、 黒のソファを置いた例が少なく、 逆に多く見られるのは白のソファ+黄色がかった明るい茶色のコーディネート例でした。 私も、明るい部屋に、白+明るい茶色の家具のコーディネートをとてもすてき (統一感があり、部屋が一層明るく見えたから)と思いました。 ただ、白いソファにするのは少し不安に思っており、それなら黒にする方がいいのか・・と 決められません. インテリアコーディネートに詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • インテリアの色で悩んでます

    初めて質問させていただきます。 2LDKの ・カーテン ・ソファー(ブラウン・グリーン・レッド・ベージュのどれか) ・カーペット の色で迷っています。 アドバイスお願いします。 【部屋の情報】 ・床とドアは薄い茶色 ・壁は白(アイボリー寄り) ・テレビ台とテレビは黒 ・ソファー前に置くテーブルは白 ・ダイニングセットは白 ・寝室のベッドは黒で 掛け布団は茶色 このような部屋の場合 リビングと寝室のカーテン ソファーとカーペットの色は どういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず 部屋の情報も足りない部分が あるかと思いますが アドバイスよろしくお願いします。

  • 白い部屋にベンゲ色の家具ってどうですか。

    こんにちは。家具の色について悩んでいます。16畳くらいのLDKで、フロアはメープル、クローゼットやドアはホワイトなのですが、ダイニングテーブル、TVボード、リビングテーブルにベンゲ色を選ぶとどうなんでしょうか。ソファーは白っぽい色と考えています。先日、テーブル上部にガラスが張ってあり、椅子の座る部分が白というダイニングテーブルを見つけて、これだと白っぽい部屋にも合うのかなあと思ったのですが、なにしろ自分のインテリアセンスにいまいち自信がありません。どなたかアドバイスお願いします。

  • インテリア・家具の色

    リビングダイニングの家具の色で悩んでいます。 新築へ引っ越すのですが、家具を何色にするかで悩んでいます。 フローリングはネオベージュという色で、選択肢の中では一番明るい白系の色にしました。肌色っぽいです。 扉と壁紙は白にしました。 ダイニングテーブルとテレビ台の色なのですが、気に入ってるテレビ台(収納家具を組み合わせるタイプ)は白をベースとして焦げ茶と透明(すりガラス)という色合いです。 これにあわせてダイニングテーブルも白・焦げ茶・天板はガラスのものを考えていました。 ですが、インテリア的にベージュの床に焦げ茶の家具は合うのでしょうか?床も焦げ茶なら合うと思うのですが、白ほどにはハッキリしていないベージュとは相性が悪い気がしてきました。 焦げ茶はやめて全て白にしても、部屋全体が白っぽくてぼやけてしまう気もします。 間を取ってナチュラル色の木目調にしてもありきたりでしょうか… 透明は出来るだけ取り入れたいです。 皆さんならどんな色にしますか?詳しくアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

  • カーテン・ラグの色について教えてください

    カーテン・ラグの色について迷っています。 壁の色は白、床も白に近いクリーム色の優しい色合いで、ドア・収納等はこげ茶色です。 ソファの色は茶系に近い濃いベージュ(何といっていいのかわかりませんが、ベージュと茶色の中間色とでもいうのでしょうか)、もしくはこげ茶にしようと思っています。 また、テレビ台やローテーブルも黒もしくはこげ茶色にする予定です。 この場合、カーテンはどのような色にすればよろしいでしょうか? インテリアが比較的シンプルなので、柄の入った濃い色(茶色)のカーテンか、ベージュ等の優しい色合いがいいのか、はたまた優しいグリーン色がよいのか・・・迷っています。なおカーテンはシェードにする予定です。 また、毛足の長いラグにする予定ですが、同様に色合いにつき迷っており、モスグリーンかベージュか茶系か・・・ 色についてのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 新築インテリア(ナチュラルで落ち着いた雰囲気を出すには?)

    はじめまして。現在新築プラン検討中です。 まだ間取りが決まったばかりで内装の相談まではいっていませんが、センスのない私にはイメージがまったくつかめずにいますので、ぜひアドバイスをください。 私が希望するインテリアは、ナチュラルだけど落ち着いている内装です。 間取りは4LDKで、L(12.5畳)とDK(各5畳・対面I型キッチン)とは戸で仕切れるようになっています。 床はこげ茶で壁はアイボリー系にしようかというところまでは夫と相談してあるのですが、そこからのイメージがまったくわいてきません。 食卓と食器棚はこげ茶ですので、できれば床はそのくらい濃いこげ茶にしたいと思ったのですが、担当者の方からは「あまり濃いこげ茶にしたらホコリが目立つよ。」と言われましたので、ワントーン明るい色になる可能性もあります。 壁は白にしたかったのですが、夫やよく自宅にくる友人たちがヘビースモーカーで白い壁が変色するのも時間の問題だと確信しているので、アイボリー系にしようと思っています。 あとは、テレビ台(テレビ含)・時計・ソファー・ソファー用テーブル・キッチン・冷蔵庫・収納の扉、それぞれの色に頭を悩ませ、センスのない自分にうんざりしています

  • カーテンと絨毯(ラグ)の色についてアドバイスください!

    今度、引っ越すにあたり家具をすべて買い揃えています。 リビングのインテリアのことでアドバイスしていただきたいのですが… ・部屋のテイストとしてはシンプルモダンな感じ。 ・ソファーはダークブラウンのカウチソファー ・コーヒーテーブルは黒いガラス素材のもの。 ・テレビボードは黒のスタイリッシュな感じのもの。 ・ダイニングセットはダークブラウンの木枠に黒のガラスをはめ込んでいるタイプのもの。 …とまぁ、今のところ揃えた家具は以上です。 モダンを意識しているのに、コーヒーテーブルとテレビボードがスタイリッシュなのがちょっと気にかかりますが、一応ダイニングテーブルのデザインがそれを調和してくれる感じなのでアリかな?と思っています。 そこで、ラグをオフホワイト、アイボリー系の色合いで毛足の長めのものを購入予定なのですが、この部屋にあうカーテンの色はどの家具に合わせたらよいのでしょうか? 黒とダークブラウンの割合が多いので、カーテンはラグに合わせてアイボリー系? それともとことん落ち着いた感じで茶系? また、アイボリー系にするならラグよりも発色の強いもの、弱いものどちらのほうがより合うのでしょうか? さらに、茶系とアイボリーの中間をとったような色(ベージュ?)はどうだと思いますか? ちなみに壁は白壁、床はフローリングといたって普通の部屋です。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 南西リビングルームカーテンの色は?

    現在南西リビングにこげ茶のカーテンをつけていますが、気分転換に変えたいと思っています。 失敗したくないので、色見本を取り寄せたのですが、なんとなく今かけてるこげ茶の方がいいような気がしたり、思い切ってベージュ(ちょっとグリーンかかった渋い色)に変えようか迷っています。 その見本は刺繍で白いマーガレットの花が散っています。 風水的に見てどうかな?という事と白い家具、壁が基本の家に合うかな?とお聞きしたいです。 こげ茶は確かに安心する色だけど、少し圧迫感があります。 花柄のベージュ系でソファーと同系色だし、気分転換を図りたいのですが、どうでしょうか? 自信がありません。以前グリーンの明るい色のカーテンを作って失敗しています。 困っています。アドバイスをお願いします。もうこれで最後な感じで失敗したくありません。 ちなみに、最初にこげ茶にした理由は、マンションを買う時モデルルームがそうだったという理由です。床は明るいベージュ系ですが、カーテンとソファーのベージュは渋い感じです。

  • センスのない部屋をどうにかしたいです…

    現在、濃い焦げ茶のカーテンを使用しています。 もうすぐコタツを出すのですが、コタツ布団はオレンジと黄色のチェックです。 ここまでですでに統一感のない部屋なんですが、何とベッドシーツは薄いピンクのチェックです! そこで、シーツが古くなったので買い換えようと思ってるのですが、どんな色がいいでしょうか。 焦げ茶ともオレンジ系とも合う色って…白?ベージュ?それとも… そういうのが得意な方、よろしくお願いします。

  • ソファとラグの色について

    ソファー、ラグの色について。 13畳ほどのLDKのインテリアについてずっと悩んでいます。どなたかお助けください。 リビングからダイニングがしっかり見える広さです。 床の色は薄い色、肌色のようなフローリング。 壁は白。 ダイニングテーブルは限りなく黒に近いブラックブラウン。 TV台も同じようなブラックブラウン。 ダイニングの椅子4脚ははそんなに明るくないグレーのカバーがついています。 以上がすでに購入済みのものです。 リビングのローテーブルも同じような色、もしくはガラスが入ったものを購入予定。 カーテンはピンク地に大きな花が描かれているもの。花自体に派手な色はなく、茶色い線と白で描かれています。写真添付。 その場合ラグとソファーの色はそうしたらいいのでしょうか? はじめはもっとモノトーンの部屋を考えていたので、カーテンも白地に黒い模様、もしくは白でラグを牛柄と考えていたのですが、なんだかさみしい気がしてピンクをいれようかと思い始めました。 ソファーの色は同居人の希望で、黒はNGのようです。 白か明るめのグレー希望みたいです。 カーテンを当初通りモノクロか白にしてまとめるか、ピンクベースにするか…悩みます。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう