• ベストアンサー

8月の後半に子供(三歳児)を連れて遊びにいけるところ

8月の後半に、ちょっと遅めの夏休みが取れそうなので、子供(三歳児)を連れて 遊びに行けるところを探しています。 ・せっかくなので、普段できない遊びをさせたい ・泥遊び、水遊びOK ・虫は平気で触れるけど、ちょっと大きな動物だとしり込み (^^; ・泊まりが良いかも(あんまり高くないところ) ・東京は八王子付近~長野は松本のラインから行きやすいところ ・車あります 宿泊の予約を取るならば、あまり時間的に余裕もないので、早めに情報が欲しいんです。 別途、伊豆の海水浴場はどんな感じだろうと質問を出した (#329726) のですが 期待している回答は得られず…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71825
noname#71825
回答No.3

8月の後半なら西伊豆がおすすめです。(別途の質問も読ませていただきました)  西伊豆は海の透明度が高く、くらげも少ないようです。昨年、8月の後半、海水浴に行きましたが普通に泳げましたよ。  わたしが行ったのは堂ヶ島の浮島海岸というところです。堂ヶ島の海水浴場は景色も風光明媚で、人も少ないので穴場だと思います。  堂ヶ島にある三四郎島のトンボロ現象はご存知でしょうか?干潮になると三四郎島まで一本の道ができます。ここでは海女さんがあわびやうにをとっているんですが、海水浴している人もいましたよ。石がごろごろ転がっていて、少し歩きにくいですが、ここでは、かにや小さな魚など色々な生き物を見たり触れたりできると思うのでお子さんがいるならおすすめです。  三四郎島の海水浴場に行くには、堂ヶ島温泉ホテルの入り口を入ってすぐのところに下に下りていく道があります。坂も急で普通乗用車だと、「下れるだろうか・・・」という不安もありますが、普通車でも下りてきてる人いたので大丈夫だと思います。でも、ここに行くなら、堂ヶ島温泉ホテルに泊まったほうがいいですね。(シャワーなどの施設がないので)  堂ヶ島の宿は小松ビューホテル、堂ヶ島温泉ホテル、小松ニュー清流(つい先日泊まりました)に泊まったことがありますが、景色→小松ビュー、景色+温泉→堂ヶ島温泉ホテル、景色+食事→小松ニュー清流、という感じです。堂ヶ島の源泉は堂ヶ島温泉ホテルしか持っていないようなので、他は全て温泉ではないと思います。でも、このお湯、ほんとにお肌がつるつるになります。上記のお宿の宿泊料金は2万円前後なので、少し高いかな?堂ヶ島の浮島のあたりには民宿もあるので、そちらならリーズナブルに泊まれると思います。  わたしは行ったことはないのですが、ネットで調べていて気になったのが、同じく西伊豆にある雲見温泉です。ここはR136からも見えたのですが、海水浴場は入り江になっていて波も穏やかでした。ここに民宿で「俺の宿」というところがあるそうなのですが、景色や施設は民宿なのでそれなり、という評価でしたが、お料理がとても豪華と評判になっていました。価格も1万円前後とリーズナブルで、「海賊盛り」というのをつけるといいらしいです。わたしも子供ができたらここに行ってみようと思っています。  泊まりで行くなら、次の日、下田まで足を伸ばしてみるといいと思います。堂ヶ島あたりからなら、下田まで1時間くらいでいけます。  下田の海中水族館はすごく有名ですが、ここは行って損はありません。朝からイルカのショー、あしかのショーをやっているので、ほんとに楽しいです。 また、ドルフィンタッチや(水着で海の中に入るタイプ)や、イルカの餌付けなど、別途有料でやっていますが、お子さんがいるなら、イルカの餌付けの方がいいと思います。ほんとーにおすすめです。わたしは両方やったことありますが、いるかに触れて感激しました。夏場は混んでいるので、餌付けをするなら、開館前に行って、開館と同時に所定の場所での申し込みをした方がいいです。  西伊豆に行くと仮定して、いろいろあげてみましたがいかがでしょうか?わたしは伊豆が大好きで、夏と冬、一年に最低2回は行っています。伊豆に関する質問なら、補足を入れていただければわかる範囲でお答えします。  どちらに行かれるにしても、楽しい旅になるといいですね。  

a-kuma
質問者

お礼

結局、今年は海に行かずに済ませましたが、次に行きたくなっちゃうような情報をありがとう!

その他の回答 (2)

• chawan
回答No.2

奥多摩の、”川泳ぎ”はいかがですか? 3歳くらいの子なら十分に楽しめます。 流れがあるので、子供から目は離せませんが、親も川流れが楽しめます。 大きな浮き輪を持って行きましょう。 安く済ませるなら、コテージに泊まってBBQも楽しいです。 http://www.gws.ne.jp/shinrin/ 上記は、泊まったことのあるコテージです。 ここから下りる河原は、そんなに川幅が広くなかったので、小さな子でも安心でした。近くても、そこそこ楽しめましたよ。 食事を作るのが面倒なら、下記のURL参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.navi-tama.com/kankou/tomaru/
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 立川の昭和記念公園はいかがでしょうか? JR立川駅からだと少し遠いですが、西立川駅からなら改札を出てすぐです。 もちろん駐車場もありますので、車でも大丈夫です。 日帰りコースですが、一日遊べますよ。 http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/ 個人的には秩父・長瀞も好きなところですね。 SLに乗ったり、ライン下りをしたり、ロープウェイで山頂へ行ったり、川遊びをしたり、大人も子供も楽しめます。 宿泊施設は西武系のコテージもあれば、温泉旅館もあります。 http://www.town.nagatoro.saitama.jp/ http://www.chichibu-railway.co.jp/