• ベストアンサー

自作PCのリカバリー手順を教えて

HDD内をクリアーしてリカバリーをしたく思います。その手順を教えて下さい。又は解説URLを教えて下さい。 PCは3年前に自分一人で完成しました。主スペックは CPU P4 3.0GB M/B Intel D915GAV メモリ 256MB×2 HDD 160GB (C:OS, D:Dataに分割)  OS WinXP SP2(OEM版) 以上です。PCは現在問題なく動いています。部品購入・組立て,OS・M/Bドライバー及び周辺機類のドライバーのインストール・設定等全て経験しました。又各種設定項目・データのバックアップ及び復元もわかります。リカバリー工程に入るところが何から始めるか全くわかりません。 よろしくお願いします。

• yuu09
  • お礼率51% (57/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>リカバリー工程に入るところが何から始めるか全くわかりません。 (基本的に)リカバリー可能なのはメーカー製PCのみです。 自作の場合は、クリーンインストール(再インストール)になります。 この場合、OSをインストールして1から環境を作成しなくては行けません。 メーカー製PCのように簡単にリカバリ出来るようにするには、OSが動作する基本的な環境(クリーンインストール&アップデート等)を行ったあと、ドライブイメージを作成してオリジナルのリカバリイメージ(CD)を作成する事になります。 そのための専用のソフトが幾つか販売されています。 「イメージバックアップソフトを使って好調なシステムを凍結保存する」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/250562/ Norton Ghost http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost12 Acronis True Image http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

yuu09
質問者

補足

簡単に出来るソフトの例を有難うございました。参考にさせていただきます。又、ソフトを購入して簡単リカバリーもよいが手作業で挑戦してみたいとも思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>するとインストール前にCドライブのフォーマットが可能ですか。 そうです。 メニューから、Cドライブのパーティションを削除。 パーティションの確保。 確保したパーティションのフォーマット。 を行います。

yuu09
質問者

お礼

遅くなりました。自分でやってみました。領域確保がわかりました。有難うございました。

回答No.3

>Cドライブのフォーマットの仕方ですが、 OS領域(起動ドライブ)から、自分自身をフォーマットづる事は出来ません。 OSのCDを入れて、CD起動してから、メニューから選択して下さい。

yuu09
質問者

補足

ご返事有難うございます。 CドライブにWin-XPが入った状態のままで、インストール用CDより起動するという訳ですか。するとインストール前にCドライブのフォーマットが可能ですか。

• plooki
回答No.1

下記参照↓。当然ですが、first bootはCD、HDDのフォーマットはNTFSにして下さい。

参考URL:
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php
yuu09
質問者

お礼

First BootをCDのドライブにして画面指示通りにやりましたら成功しました。参考URLは助かりました。有難うございました。

yuu09
質問者

補足

CドライブのフォーマットをしてからOSの再インストールをすれば良いのですね。 ところでCドライブのフォーマットの仕方ですが、マイコンピュータからCドライブを右クリックし、フォーマットを選べばよいでしょうか。