• ベストアンサー

2泊3日の沖縄旅行

はじめまして。 9月末の金曜日から2泊3日で彼と沖縄に行く予定です。 私は1度旅行会社のツアーで参加したことがあるのですが、彼は初めてです。 朝一の便をとったので午前9時半頃には那覇空港に到着します。 1泊目は名護市のシティホテル 2泊目は那覇市のシティホテル 帰りの便は午前11時発です。 今のところ美ら海水族館に行きたいという以外予定が決まっていません。 海水浴をする予定も今回はありまん。 今回のツアープランにレンタカーが付いてるんですが、2人とも年に数回運転するくらいのペーパードライバーです。 レンタカーを借りた経験もなく、かなり不安です。 どういったプランで行動すれば余裕をもって楽しめるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 オススメを含めて回答させて頂きます。 レンタカー付きプランでレンタカーを借りないのはもったいないですが、慣れない土地で(ほぼ)ペーパードライバーの方にとっては不安が大きいと思います。 そこで、運転されるのであれば、念には念で、配車手続きの際に(最初から含まれている保険以外に)免責保険とノンオペレーションチャージの両方を申し込まれてはいかがでしょうか。 沖縄のレンタカー付きプランでで最も多い1300CCクラスでは、免責保険料は1日あたり1575円、ノンオペレーションチャージは1日あたり840円かかります。 前者は事故・傷に対する免責で、後者は走行不能なほど大破してしまった場合にレンタカー会社が(修理・貸し出し不可能によって)被る営業損失の補填にあたるものです。 免責保険料はプラン料金に込みになっている場合と現地払いになっている場合とがあります。 ちなみに『空港営業所』で配車の場合、空港から(ご利用になる)レンタカー会社の用意するマイクロバスorワゴンで営業所まで移動して配車手続きを行います。 空港営業所というのは空港近郊に点在している各社営業所の総称で、空港内で配車できるのではありません。 那覇空港に到着してから、荷物のピックアップや営業所までの移動や配車手続き等諸々かかりますが、平日ですので、一時間後位にはレンタカーが出発できると思います。 最終日は11時のテイクオフとの事ですので、何もできないに等しいと思います。 レンタカーの返車はテイクオフの時間から逆算して90分前というのが通例ですので、9:30には返却を済ませて空港へ直行しなければなりません。 営業所から空港までは10分もあれば到着します。 よく、「朝一で国際通りを」と考える方が多いのですが、あまり早い時間ではお店が開いていません。 かといって、多くのお店が開店する時間では飛行機に間に合わなくなってしまう可能性が高いと思います。 それに、国際通りは周辺も含めて渋滞のメッカですので車で訪れるのはお勧めできません。 二日目にレンタカーを返却してしまうというのも良い方法だと思います。 渋滞に苛まれるのが一番のネックですし、那覇市内のホテルは駐車場代が有料だったり、ホテル自体に駐車場が無く近所の契約駐車場に停めて駐車場代をとられるというケースも多いですから。 質問者様は女性でいらっしゃいますのでDFSに興味を持たれているかも知れません。 変更できるようでしたら最終日にDFSで返車するというのも一つの方法だと思います。 DFSで免税品を購入する場合、復路便テイクオフの2時間前までに購入を済ませなければならない決まりがあります。 8時に返却できれば一時間はDFSでショッピング・ウィンドウショッピングに充てることができます。 ちなみに、免税品はその場では受け取れず、空港内の受取所で出発前に受け取るシステムになっています。 免税品以外は買ったその場で受け取れます。 (初日がDFS配車だったり、初日の観光ルートに入れていたり、二日目に行かれるのでしたら論外ですが。) 那覇市内はかなりの渋滞が見込まれますが、北上の際は国道オンリーでも那覇さえ抜ければあとはスイスイ行けると思います。 早い那覇空港到着ですので、水族館は初日でも二日目でもじゅうぶん堪能できると思います。 名護からでしたら安全運転でも1時間かからず到着できると思います。 二日目が土曜日にあたりますので、できれば二日目の水族館見学をお勧めしたいです。 土日祝は公園内(水族館の外です)のイルカラグーンという所で(子供向けイベントですが)10:20からイルカふれあい体験を行っています。 体験者以外でも見学ができ、体験開始前はTVや映画でおなじみの「人工尾びれのフジ」が人工尾びれ装着前の姿で出迎えてくれます。 体験時間中に人工尾びれを装着するところやフジのジャンプを見ることができます。 水族館から車ですぐの場所に「琉宮城蝶々園」という施設があります。 http://www.ryugujo.net/ 規模は小さく見学時間自体は大したことはありませんが、ここの蝶々ハウスの「蝶々帽子」は有名です。 園内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラというアゲハ似の沖縄蝶が2~30匹とまって、それを被ることができます。 滅多に味わえない体験ですし、いい記念写真・ビデオが撮れると思いますよ。 水族館を二日目に回すとしたら初日は時間に余裕があると思いますので、北上前に人気の首里城やおきなわワールドなども見学できると思います。 空港営業所の主だった営業所小禄・赤嶺という地区に集中しています。 該当していればそこからは渋滞のないルートで向かう事ができると思います。 又は、北上がてらビオスの丘・万座毛等に立ち寄ったり、恩納村や名護のビーチで泳いだり(10月いっぱいまでは海水浴ができます)、グラスボートに乗船したりするのもよろしいかと思います。 おすすめはかりゆしビーチリゾートで運航しているグラスボートです。 国道沿いにビーチハウスがあって車は停めやすいですし、ここでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。 主なホテルはグラスボートを運航していますが、中には航路下の質の違いでクマノミが見られないグラスボートもあります。 かりゆしでしたらホテルのHPで半額券を提供しています。 http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html 長々と脈絡無く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

mogyumogyu
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。 確か免責保険は別って書いてあったのは知ってるんですけど、ノンオペーレーションチャージというのは初めて知りました。 念には念を入れて両方入ろうと思います。 どこのレンタカー会社でもその場で手配してもらえるのでしょうか?? 朝一で国際通りを・・とちょっと考えていました。 考え直した方がよさそうですね!ほんとに参考になります。 彼氏にも質問者様からの回答を見せて一緒に検討したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3です。 免責保険もノンオペレーションチャージも書類手続きの中で説明を受けて紙一枚にサインして料金を払うだけですので、難しく考えなくても大丈夫ですよ。 全レンタカー会社で扱っているかは定かではありませんが、私の場合、覚えている限りでもここ3年、毎回違うレンタカー会社を利用した上でそれぞれノンオペレーションチャージについて説明を受けました。

mogyumogyu
質問者

お礼

一度ツアー会社に連絡してみて確認してみますね! 沖縄旅行楽しんできます。 ありがとうございました。

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.2

レンタカーが付いてるんですから、借りなきゃ損でしょう。レンタカーを借りた経験もないとのことで、初体験ですね。沖縄の道路は滑りやすい以外、走りやすい? 迷ってもどこかに出るので。まあ、カーナビも付いているでしょうから練習のつもりでのんびり走ってください。自動車道は80Km制限ですので。通勤時のバスレーンにはお気をつけください。http://www.police.pref.okinawa.jp/Traffic/buslane.html 1日目レンタカーを借りた後58号を北上し観光しながら北部の観光地を見てホテルへ 2日目中部、又は南部を観光しホテルへ http://www.okinawainfo.net/beach.htm

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/okimap2005.html
mogyumogyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく付いてるんだから借りなきゃ損ですよね、その点では頑張ってみようかとおもってるんですけど・・・バスレーンなんてものもあるんですね。 ますます不安・・・・。 URLとプラン参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 先日、沖縄に行ってきました。 少しでも参考にしていただけたらと思います。 運転に自信がないということですが、 レンタカーがあれば、沖縄旅行はより楽しくなることは間違いないです。 国道58号線沿いは、素敵な景色がいっぱいです。 行きにでも通ることをお薦めします。 帰りは、高速道路を使って、那覇まで下るのが良いかもしれませんね。 寄りたい所があれば、 途中で降りたり、途中から乗ったりしても良いと思います。 また、那覇市中心部の運転は、かなりしんどいと思います。 車がすごく多いし、道路は複雑です。 ですので、2日目にレンタカーを返すのが良いかもしれません。 その辺りは、行きたい場所と宿泊先をご確認の上、検討ください。 楽しい旅になることを祈っております☆ 個人的にオススメなのは、 美ら海水族館近くの、エメラルドビーチです。 沖縄での海水浴、きっと思い出になりますよ♪  

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/special/beach/okinawa/emerarudo/
mogyumogyu
質問者

お礼

2日目にレンタカーを返してしまうというのは思いつきませんでした! 3日目は時間もないしその方がいいかもしれませんね。 なんせほんとにペーパーなので・・・・。 沖縄はまだ泳げるようなので海水浴も少し有りかなっておもってきました。 エメラルドビーチ参考にさせてもらいます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄卒業旅行2泊3日

    卒業旅行で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 自分なりにプランを立ててみたのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 1泊目 那覇空港13時半着 琉球村 万座毛 ホテル(名護市) 2泊目 美ら海水族館 今帰仁城 名護パイナップルパーク 古宇利大橋 海中道路 ホテル(那覇市内) 3日目 首里城 国際通り 空港(16時半発) レンタカーでの移動です。 もっといい回り方等ありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日沖縄旅行のスケジュール、悩んでいます!

    来月、金・土・日で2泊3日沖縄旅行に友達3人で行きます。 レンタカー付きフリープランで、しかも滞在時間が短いのでしっかり予定を立てなくてはと思い、いろいろ考えたのですが、難航しております。 今のところ 1日目 17:30 那覇空港着→レンタカーで本部方面(ちゅら海水族館に行きたいので) 20:30~21:00 本部のホテル、チェックイン 2日目 8:00 ちゅら海水族館 観光 12:00~ 沖縄そばの昼食、その後那覇方面へ       →那覇に向かう間にどこか観光できますでしょうか?? 19:00ころ 那覇市内のホテル、チェックイン→夕食 3日目 8:30 首里城見学 10:30 DFSで買い物 12:00 空港でレンタカー返却 13:50 那覇空港発 な感じで考えてますが、これは無茶だとか、おすすめプラン、スポットがあれば どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄に行きます、教えてください。

    7月15日から2泊3日で沖縄に旅行に行きます。 沖縄についてよく知らないので、どう楽しんだらいいのかよくわかりません。。 ツアーで、ホテルが選べるのですが 恩納村、名護市、那覇市のホテルから選べます。 一泊ごとに違うホテルに泊まることができます。変えた方が観光しやすいと旅行会社の方に言われましたが、どのように決めたらいいでしょうか?どこをどのように観光したらいいのかが全くわからないので・・ まず、朝の飛行機でお昼頃沖縄に到着します。 そして帰りは夕方の便で帰ります。 レンタカーを借ります。 行きたいところとしては海に入りたいです、そして免税店にいきたいです、国際通りや美ら海水族館、ひめゆりの塔にもいきたいです。 あと、何かよさそうな観光地があれば教えてください。 お願いします。

  • 4泊5日の沖縄旅行のスケジュール

    7月に主人と子供2人(小学生)の4人で初めての沖縄旅行に行きます。 なにぶん初めてなものでわからないことだらけなのですが、 自分なりにスケジュールを立ててみました。 ここはこうしたほうがいいよとか何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ホテルはリザンです。 1日目 10:55那覇着 DFSでレンタカーを借り美ら海水族館。 夕方ホテル着 時間が早かったらプールかビーチへ 2日目 ホテルでのんびり。 午前中ビーチへ 昼からどこか近場を観光。 3日目 もとぶ元気村でいるかと触れ合うツアーへ。 4日目 午前中ビーチ。 午後から那覇へ 那覇市内で夕飯を食べて散策。 那覇市内のホテルへ。 5日目 チェックアウト後レンタカーを返し DFSで荷物を預かってもらってモノレールで首里城へ。 DFSでお買い物。 18:25帰路 このようなスケジュールです。 基本のんびりとすごしたいので あまり観光は入れませんでした。 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスお願いします!

    3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。 那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。 最終日は12:10発です。 宿泊する施設は、 1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市) 2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市) 3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市) レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。 観光したい場所としては、 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・名護パイナップルパーク ・琉球蝶々園 ・万座毛 ・おきなわワールド ・首里城 ・美浜アメリカンビレッジ ・国際通り ・ブセナ海中公園 ・残波岬 ・御菓子御殿 他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。

  • 沖縄(那覇)旅行について!

    急に飛行機のチケットが取れ、今週金曜(10月6日)から 2泊3日で沖縄本島に行くことになりました。 ホテルは、1泊目が名護市にある ホテルゆがふいんおきなわで 2泊目が国際通りにあるホテルを予約しました。 レンタカーで動こうと思うのですが 安く借りられる所を探しています!! 初日、12時前に那覇に着きます。 ひめひめゆりに行き、そのまま名護のホテルに行こうと思っているのですが 他に見所や、名護に行く途中に オススメがあったら教えてもらいたいです!!☆☆ 後、海中?海底?道路?だかがあると聞いたのですが 本当でしょうか?? また、2日目にちゅら海に行ってから、那覇に戻り 国際通りに行く予定です。 3日目は14時の飛行機で帰る予定なので あまり時間がないので、国際通りで買い物をしようと思っていますが 今までの計画でうまく進めるか心配なのと、 もし、良いアドバイスがあったら教えて頂きたく思います☆ よろしくお願い致します!!!

  • 12月の沖縄2泊3日のベストプラン

    12月21日から2泊3日で沖縄に行きます。 おススメプランを教えていただけたらと思います。 初日11:30那覇着で、3日目は那覇18:30発の便です。 夫と10歳の息子との家族旅行です。 宿泊は北谷アメリカンビレッジ近くのホテルに2泊します。 移動はレンタカーです。(ホテル手配のため時間がかからず借りれる予定です) ちゅら海水族館には行きたいと思っています。 あと、服装・荷物等もアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 3泊4日沖縄旅行に行きます

    初めて投稿します。 4月上旬に子ども(中学生)と2人で初の沖縄旅行をします!(^w^)初めての子どもとの親子水入らずの旅行なので自分でプランをねりました。航空券つきホテルのフリープランでを旅行会社に頼みました。 ホテルは那覇市内を拠点としてレンタカーは使いません。 日程は下記です↓↓ そこで、質問です(>_<) (1)食事をするところを全然きめてないのでおすすめのところがあれば教えてください!那覇市だと嬉しいです。 (2)このプランで無理はないでしょうか??(;´_ゝ`) よろしくお願いしますm(._.)m 一日目☆ 那覇空港着(14時)→ゆいレール→那覇市ホテルチェックイン→那覇市でシーサー作り体験→ゆいレール→首里城散策→国際通りプラプラ→ホテル 2日目☆ 朝より→某日帰りバスツアーにて美ら海水族館やらパイナップルパークやらをまわる→那覇市内19時頃着 3日目☆ 朝より→無人島海水浴ツアーに参加→那覇市内16時着 4日目☆ チェックアウト→バスツアーにて斎場御嶽&おきなわワールド→那覇空港13:00着

  • 沖縄旅行2泊3日です

    4月に父の定年退職祝いとして家族で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 1日目は名護市のブセナテラス、2日目は那覇市のナハテラスに宿泊します。 レンタカーです。 父の希望は ①市場へ行く ②ひめゆりの塔 ③美味しいステーキを食べる 沖縄初めての母は ①美ら海水族館に行く ことです。 今のところ、 1日目11時頃那覇空港に着いて、ひめゆりに行ってからホテルへ。 2日目は朝から美ら海水族館に行って、おきなわワールド、首里城観光をして那覇市内へ。 3日目は市場と国際通りをぶらぶらしようと考えてます。帰りの飛行機は17時頃発です。 1日目、2日目の昼食と夕食で、美味しいステーキ屋さん、ソーキそばやアグー豚など沖縄料理が楽しめるお店を教えてください。 またおすすめの観光地があれば意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島の移動について:レンタカー以外

    2月に友人と沖縄本島に2泊3日で旅行に行くことになりました! ふたりとも免許を持っていないので、レンタカー以外での移動になるのですが… 沖縄では那覇市以外での公共機関の移動が難しく、レンタカーがないと不便と聞きます。 今のところ、 1日目は、那覇空港から名護市まで移動して泊まり、 2日目は、美ら海水族館とその周辺、移動して那覇市内で泊まる予定です。 3日目は、那覇市内で遊んでから、帰るつもりです。 上記のような予定ですと、 どのように移動するのがベストでしょうか? この旅行で絶対にはずせないのが美ら海水族館なので、 遠くても、名護市に必ず泊まりたいんです。 詳しい方教えてください!! よろしくお願いします!!! プランを至急決めてしまいたいので、早めに回答いただけると本当に助かります。