• ベストアンサー

2泊3日の沖縄旅行

はじめまして。 9月末の金曜日から2泊3日で彼と沖縄に行く予定です。 私は1度旅行会社のツアーで参加したことがあるのですが、彼は初めてです。 朝一の便をとったので午前9時半頃には那覇空港に到着します。 1泊目は名護市のシティホテル 2泊目は那覇市のシティホテル 帰りの便は午前11時発です。 今のところ美ら海水族館に行きたいという以外予定が決まっていません。 海水浴をする予定も今回はありまん。 今回のツアープランにレンタカーが付いてるんですが、2人とも年に数回運転するくらいのペーパードライバーです。 レンタカーを借りた経験もなく、かなり不安です。 どういったプランで行動すれば余裕をもって楽しめるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 オススメを含めて回答させて頂きます。 レンタカー付きプランでレンタカーを借りないのはもったいないですが、慣れない土地で(ほぼ)ペーパードライバーの方にとっては不安が大きいと思います。 そこで、運転されるのであれば、念には念で、配車手続きの際に(最初から含まれている保険以外に)免責保険とノンオペレーションチャージの両方を申し込まれてはいかがでしょうか。 沖縄のレンタカー付きプランでで最も多い1300CCクラスでは、免責保険料は1日あたり1575円、ノンオペレーションチャージは1日あたり840円かかります。 前者は事故・傷に対する免責で、後者は走行不能なほど大破してしまった場合にレンタカー会社が(修理・貸し出し不可能によって)被る営業損失の補填にあたるものです。 免責保険料はプラン料金に込みになっている場合と現地払いになっている場合とがあります。 ちなみに『空港営業所』で配車の場合、空港から(ご利用になる)レンタカー会社の用意するマイクロバスorワゴンで営業所まで移動して配車手続きを行います。 空港営業所というのは空港近郊に点在している各社営業所の総称で、空港内で配車できるのではありません。 那覇空港に到着してから、荷物のピックアップや営業所までの移動や配車手続き等諸々かかりますが、平日ですので、一時間後位にはレンタカーが出発できると思います。 最終日は11時のテイクオフとの事ですので、何もできないに等しいと思います。 レンタカーの返車はテイクオフの時間から逆算して90分前というのが通例ですので、9:30には返却を済ませて空港へ直行しなければなりません。 営業所から空港までは10分もあれば到着します。 よく、「朝一で国際通りを」と考える方が多いのですが、あまり早い時間ではお店が開いていません。 かといって、多くのお店が開店する時間では飛行機に間に合わなくなってしまう可能性が高いと思います。 それに、国際通りは周辺も含めて渋滞のメッカですので車で訪れるのはお勧めできません。 二日目にレンタカーを返却してしまうというのも良い方法だと思います。 渋滞に苛まれるのが一番のネックですし、那覇市内のホテルは駐車場代が有料だったり、ホテル自体に駐車場が無く近所の契約駐車場に停めて駐車場代をとられるというケースも多いですから。 質問者様は女性でいらっしゃいますのでDFSに興味を持たれているかも知れません。 変更できるようでしたら最終日にDFSで返車するというのも一つの方法だと思います。 DFSで免税品を購入する場合、復路便テイクオフの2時間前までに購入を済ませなければならない決まりがあります。 8時に返却できれば一時間はDFSでショッピング・ウィンドウショッピングに充てることができます。 ちなみに、免税品はその場では受け取れず、空港内の受取所で出発前に受け取るシステムになっています。 免税品以外は買ったその場で受け取れます。 (初日がDFS配車だったり、初日の観光ルートに入れていたり、二日目に行かれるのでしたら論外ですが。) 那覇市内はかなりの渋滞が見込まれますが、北上の際は国道オンリーでも那覇さえ抜ければあとはスイスイ行けると思います。 早い那覇空港到着ですので、水族館は初日でも二日目でもじゅうぶん堪能できると思います。 名護からでしたら安全運転でも1時間かからず到着できると思います。 二日目が土曜日にあたりますので、できれば二日目の水族館見学をお勧めしたいです。 土日祝は公園内(水族館の外です)のイルカラグーンという所で(子供向けイベントですが)10:20からイルカふれあい体験を行っています。 体験者以外でも見学ができ、体験開始前はTVや映画でおなじみの「人工尾びれのフジ」が人工尾びれ装着前の姿で出迎えてくれます。 体験時間中に人工尾びれを装着するところやフジのジャンプを見ることができます。 水族館から車ですぐの場所に「琉宮城蝶々園」という施設があります。 http://www.ryugujo.net/ 規模は小さく見学時間自体は大したことはありませんが、ここの蝶々ハウスの「蝶々帽子」は有名です。 園内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラというアゲハ似の沖縄蝶が2~30匹とまって、それを被ることができます。 滅多に味わえない体験ですし、いい記念写真・ビデオが撮れると思いますよ。 水族館を二日目に回すとしたら初日は時間に余裕があると思いますので、北上前に人気の首里城やおきなわワールドなども見学できると思います。 空港営業所の主だった営業所小禄・赤嶺という地区に集中しています。 該当していればそこからは渋滞のないルートで向かう事ができると思います。 又は、北上がてらビオスの丘・万座毛等に立ち寄ったり、恩納村や名護のビーチで泳いだり(10月いっぱいまでは海水浴ができます)、グラスボートに乗船したりするのもよろしいかと思います。 おすすめはかりゆしビーチリゾートで運航しているグラスボートです。 国道沿いにビーチハウスがあって車は停めやすいですし、ここでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。 主なホテルはグラスボートを運航していますが、中には航路下の質の違いでクマノミが見られないグラスボートもあります。 かりゆしでしたらホテルのHPで半額券を提供しています。 http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html 長々と脈絡無く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

mogyumogyu
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。 確か免責保険は別って書いてあったのは知ってるんですけど、ノンオペーレーションチャージというのは初めて知りました。 念には念を入れて両方入ろうと思います。 どこのレンタカー会社でもその場で手配してもらえるのでしょうか?? 朝一で国際通りを・・とちょっと考えていました。 考え直した方がよさそうですね!ほんとに参考になります。 彼氏にも質問者様からの回答を見せて一緒に検討したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3です。 免責保険もノンオペレーションチャージも書類手続きの中で説明を受けて紙一枚にサインして料金を払うだけですので、難しく考えなくても大丈夫ですよ。 全レンタカー会社で扱っているかは定かではありませんが、私の場合、覚えている限りでもここ3年、毎回違うレンタカー会社を利用した上でそれぞれノンオペレーションチャージについて説明を受けました。

mogyumogyu
質問者

お礼

一度ツアー会社に連絡してみて確認してみますね! 沖縄旅行楽しんできます。 ありがとうございました。

• ohjana
回答No.2

レンタカーが付いてるんですから、借りなきゃ損でしょう。レンタカーを借りた経験もないとのことで、初体験ですね。沖縄の道路は滑りやすい以外、走りやすい? 迷ってもどこかに出るので。まあ、カーナビも付いているでしょうから練習のつもりでのんびり走ってください。自動車道は80Km制限ですので。通勤時のバスレーンにはお気をつけください。http://www.police.pref.okinawa.jp/Traffic/buslane.html 1日目レンタカーを借りた後58号を北上し観光しながら北部の観光地を見てホテルへ 2日目中部、又は南部を観光しホテルへ http://www.okinawainfo.net/beach.htm

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/okimap2005.html
mogyumogyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく付いてるんだから借りなきゃ損ですよね、その点では頑張ってみようかとおもってるんですけど・・・バスレーンなんてものもあるんですね。 ますます不安・・・・。 URLとプラン参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 先日、沖縄に行ってきました。 少しでも参考にしていただけたらと思います。 運転に自信がないということですが、 レンタカーがあれば、沖縄旅行はより楽しくなることは間違いないです。 国道58号線沿いは、素敵な景色がいっぱいです。 行きにでも通ることをお薦めします。 帰りは、高速道路を使って、那覇まで下るのが良いかもしれませんね。 寄りたい所があれば、 途中で降りたり、途中から乗ったりしても良いと思います。 また、那覇市中心部の運転は、かなりしんどいと思います。 車がすごく多いし、道路は複雑です。 ですので、2日目にレンタカーを返すのが良いかもしれません。 その辺りは、行きたい場所と宿泊先をご確認の上、検討ください。 楽しい旅になることを祈っております☆ 個人的にオススメなのは、 美ら海水族館近くの、エメラルドビーチです。 沖縄での海水浴、きっと思い出になりますよ♪  

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/special/beach/okinawa/emerarudo/
mogyumogyu
質問者

お礼

2日目にレンタカーを返してしまうというのは思いつきませんでした! 3日目は時間もないしその方がいいかもしれませんね。 なんせほんとにペーパーなので・・・・。 沖縄はまだ泳げるようなので海水浴も少し有りかなっておもってきました。 エメラルドビーチ参考にさせてもらいます! ありがとうございました!