• 締切済み

川越方面からディズニーランドまでのルート

日時は平日で遅くとも11時までには駐車場に入れるように行きたいのです。 首都高のルートですが、『中央環状線ルート』で行くべきか 『5号池袋線ルート→都心環状線ルート』で行くべきか 所要時間、渋滞状況等々を考慮し、 どちらのルートで行くべきか教えていただければ、助かります。 また、注意ポイントなどもございましたら教えてください。 みなさまからのたくさんのご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

私なら7時までに埼玉大宮線、与野に乗りますね。 そして中央環状線に乗りますね。 車が流れている時の堀切JCTの車線変更は、たしかに 厳しいです。 私は箱崎JCTより堀切JCTの方が怖いです。 外環コースもありかと思いますが 朝は川越街道~和光も渋滞してますよね。 だったら川越ICから外環に入った方が楽ですね。 首都高が事故渋滞などがおこり先が読めないので 川越を7時出発で与野か川越ICでしょうね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

TDR近くに住んでいて、毎日のように首都高に乗ります。 平日ですよね。でしたら、どっちもどっちって言う感じです。中央環状は外回り(埼玉方面から湾岸に向かう方面)は8時ぐらいからかなり混みます。また、5号線も池袋周辺からかなり混むので、予測できないでしょうね。川越方面となるとどういうコースなのでしょうか?5号線だと川越街道で、北池袋から乗るのでしょうか?中央環状だと関越道経由ですか?川越街道から和光で外環経由でしょうか?池袋で乗ると90分ぐらいは最低見ておいた方が良いと思いますよ。和光からでも外環と中央環状の混み具合によっては、和光からも90分以上かかると思います。いずれにしろ、和光周辺から最低90分場合によったら120分は見ておいた方が良いです。どちらも混むコースですから、その時の渋滞情報を良く確認して臨機応変に行くしかないです。平日の午前中の上りはきついですよ。7時前半に5号線に乗っているか、中央環状に入っていればそれほどではないと思いますけど(それでも空いているわけではないです)到着を11時と設定すると、結構時間に余裕を持った方が良いですよ。一番時間が読めない到着時間とコースですから。

summercha
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 出発時間を早めにすることが対策ですかね。 予定では、川越街道~和光で外環経由で行こうかと思っておりますが 埼玉大宮線、与野からも可能です。 中央環状線ルートだと堀切JCTで車線変更が激しいと聞きましたが、 6号線の箱崎JCTとどちらが激しいのでしょうか? 首都高に乗り慣れているTurbo415さんアドバイス頂けますか?

回答No.1

首都高のサイトに所要時間がわかるサイトがありましたので検索してみました。 平日の11時着で検索。 (首都高のサイトなので)美女木から中央環状ルートは77分。 都心ルートは92分かかるそうです。 渋滞予想が出るので日にちをあわせて検索されることをおすすめします。 参考URLを載せますが、日にちをあわせてください。

参考URL:
http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi
summercha
質問者

お礼

早速、URL参考にさせていただきました。 中央環状ルートの方が所要時間が短いですね。 それでも1時間30分ぐらいを予想して出発することにします。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 東名高速から東北自動車道間の最適ルートを教えてください。

    金曜日に、東名高速道路を利用し、東北自動車道に行く予定で、以下の2ルートを考えておりますが、通常早く到着できるのはどちらでしょうか。 (1)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~首都中央環状線~首都川口線経由で東北自動車道へ (2)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~東京外環自動車道経由で東北自動車道へ なお、東京ICを昼頃通過予定です。 また、帰路についてはどうでしょうか?浦和付近を16時頃に通過予定です。 料金より、なるべく渋滞を回避できるルートを選択したいと思っておりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 浦和ICから東京IC

    11月7日の夜11時頃出発 浦和から京都まで行きます。 調べたら行き方が2通りあるのですが、どちらが走りやすいですか? 首都高は走ったことがないので行きやすい行き方を教えてください。 1、東北道→東京外環道→首都高5号池袋線→首都高都心環状線→首都高3号渋谷線→東名 2、東北道→首都高川口線→首都高中央環状線→首都高5号池袋線→上と同じ よろしくお願いいたします。

  • 新潟から横浜へのルート(最短所要時間)

    初めまして、よろしくお願いします。 質問ですが、今年の6月か7月頃に自動車を使用しての旅行を計画しています。 出発点は新潟県で行き先は横浜となります。 車での横浜は初めてなのでいろいろと調べていますが、イマイチわからないこともあったので、 こちらを利用させてもらいました。 詳細については以下の通りになります。 ---知りたい事--- 関越自動車道練馬IC→横浜市西区みなとみらい間のルートと所要時間 (練馬ICまでは高速を使用しています。) 所要時間のかからないルートを希望しています。 有料道路は使用しても構いません。 距離も最短でなくても構いません。 要するに目的地まで早く到着するためのルートと時間を教えてもらいたいのです。 ---出発日と時間関係--- 2008年7月19日(土曜日)かそれ以外の6月・7月の土曜日になります。 練馬ICには14時30頃到着予定です。 (早くても午後くらいにしかならない予定です。) ---その他--- 事前に調べた所、以下のような結果がでました。 ○ナビタイム(http://www.navitime.co.jp/)使用 練馬IC→環状八号線→第三京浜→首都高1号横羽線 距離:約40km、所要時間:1時間30分程度 ○gooルートガイド(http://www.navitime.co.jp/)使用 練馬ICまで行かず、大泉JCTより外環状を使い首都高速5号池袋線 美女木JCT→ 首都高速5号池袋線→環状線→首都高1号横羽線 距離:約66km、所要時間:1時間30分程度 両方とも所要時間は同じになりますが、環状八号線が異常に渋滞するとも 聞いています。 また、首都高にしても事故があれば渋滞しますし、なんとも言えない ところがあると思います。 実際の所、どちらがいいのか?もしくは違うルートがあるのか? を知りたいです。 経験談及びアドバイス的なものが頂けたら幸いです。 長くなりましたが、皆様からご教授いただきたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 白鳥を見に大塚池公園へ。首都高か外環か。

    21日(水)午前11時くらいから、水戸市大塚池公園まで白鳥を見に行こうと思っています。 板橋区から行くのですが、自動車のルートを調べると、 高松ICから首都高5号線、中央環状線、6号三郷線を使って常磐道に入るルートと、 大泉ICから外環自動車道を使って三郷JCTから常磐道というルートがあります。 前者のほうが所要時間は少ないのですが、平日の首都高は渋滞があると思うので、 それを考慮すると外環のほうが早くなるような気もします。 平日の首都高の状況をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・。 また、今の時期、大塚池に白鳥がどのくらいいるのかも併せてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバーが首都高

    ペーパードライバーです。 免許暦6年ほどですが、年に5,6回ほどしか 運転しません。 また、東京の首都高は初めてなのですが、 以下ルートを運転する事は厳しいでしょうか? 【走行ルート】 羽田空港第2ビル  │ 空港中央出入口  ├首都湾岸線 大井JCT  ├首都1号羽田線 浜崎橋JCT  ├首都都心環状線 一ノ橋JCT  ├首都都心環状線 谷町JCT  ├首都都心環状線 三宅坂JCT  ├首都4号新宿線 高井戸  │ 東伏見

  • 長野から戸塚まで車で行く最適ルートは?

    長野市から横浜市戸塚に車で行く予定があります。関東方面に不慣れなため、最適なルートがよく分かりません。 以下のルートを考えてみたのですがどうでしょうか。これ以外にも良い行き方などありましたらアドバイスお願います。 行くのは土曜日か日曜日のどちらかです。 1. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→渋谷線→東名に入る前の用賀で下り、環八経由で第三京浜→横浜新道→戸塚で下りる。 2. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→羽田線(横羽線)→三ツ沢線→横浜新道→戸塚で下りる よろしくお願いします。

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道

  • 木更津から諏訪方面へ車で行く場合のルートについて

    こんにちは 標題の通り車で行く場合,通常は アクアライン~首都高4号線~中央高速道路~諏訪 かと思いますが,行楽シーズンだと八王子辺りから大渋滞です。これを避けるために アクアライン~首都高狩場線~保土ヶ谷バイパス国道16号~国道413号~中央道相模湖IC~諏訪 といったルートを考えたのですがこれは有効でしょうか? また,「もっといいルート」があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 首都高ルート選択に悩む!八景島シーパラまでの渋滞回避方

    首都高ルート選択急ぎで質問します。 関越自動車道から、八景島シーパラダイスを目指します。 日時:3連休の最終日12日の午前11時ぐらいに所沢を通過する予定。 外環⇒美女木⇒5号線までは堅いと思いますが、その後どのルートが手堅く時間を計算できるでしょうか。 ルート検索では、都心環状から神田橋JC経由とか、中央環状線から高速湾岸に入るルートなどいろいろ出ますが、休日という要素と時間帯を加味したときどれが良いのか、経験上で結構ですのでご回答ください。

  • 富山⇔横浜までの車での最短ルート

    はじめまして。 来月中旬に横浜でお祝い事があり、8ヶ月の子供をつれて車で行く事になりました。(出発は土曜で帰りは月曜です) ナビで行き方を確認したのですが、 ★富山から練馬まで高速で ★そこから玉川まで下道を走り ★玉川から高速に乗り換える となりましたが、友人のナビで確認したら すべて有料道路での道で、となりました。(下記の通りです) ★北陸道、上信越道、関越道 ★首都五号線池袋 ★首都都心環状 ★首都1号羽田線 ★神奈川1号横羽線 まず、関越道に行くのにも、長野道を通るパターンもあり、東京に行くまででもいろんな行き方があるようで悩みました。 下道や都心の高速は渋滞がひどいと思うので、なんともいえないかもしれませんが、もしオススメルートがあれば教えてください。 子供がいるので、早くつきたいのですが、できるだけ安く行きたいのが本音です。 もし富山から都心への行き方になれておられる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。