• 締切済み

イタリアでのお金の管理について

初めてイタリア旅行に行きます。 ツアーで9日間行きます。実際にイタリアにいる期間は7日間です。 海外旅行もまったく初めてなので不安です。 イタリア旅行でのお金の管理について心配です。 現金では持ち歩かない方がいいとの事なので ユーロは T/Cは安全だと思っていたのですが色々調べていくとあまり 利用しないようにしたほうがいいとのことなのですがどうなのでしょうか? 日本にいてもクレジットカードは危険と思っていたので作りませんでした。 クレジットをイタリアに持っていった時 買い物をしたときに、クレジットを出して日本についたら後日請求される形になるのですか? クレジットから現金も引出すことはできるのでしょうか。 ユーロはどのくらい持って行ったら良いのかT/Cは全く持たないほうがいいのか わかりません。 また、イタリアはスリが多いとのことなので、腹巻にチャックをつけて 貴重品を入れようと思っています。 普段は、ポーチからお金を取って腹巻のところは何かあったとき以外に触らなければ パスポートも入れて大丈夫でしょうか? 疑問に思っている事があるのですがツアーで行くとき イタリアについて観光しているときはキャリーケースはどこに預けているのでしょうか? キャリーケースの中に現金やパスポートを入れておくと危険ですか? 何も分からなくて色々質問してすみません。

• hisa2
  • お礼率18% (10/55)

みんなの回答

回答No.4

他の皆さんが回答している事と重複いたしますが、、、。 *イタリアでT/Cは機能しないとお考えください。 Q.自由行動日はありますか  もしあるのなら、交通費や昼食代、入場料等も考慮のうえ、現金でお持ちになってください。  出発前に空港で両替する時間があるのなら、空港内の一番レートのよい両替店で換えるのがよいでしょう。  列の長い両替所がレートがよいことが一目瞭然ですが、時間がかかるので、少し高くても私はすぐに両替できる所で両替します。  ex.1円~3円程度の差です。(1ユーロあたりですから、たいてい差は1000円以内に納まるでしょう)  ただし、帰国後、円転する場合、損は5円以上とお考えください。  その場合、すぐに円に変えるか、次の旅行までユーロをお持ちいただくかはご自由ですが、コインは一切両替されませんので念のため。 Q.ブランド品は購入しますか?  ブランド品を購入予定でしたら、クレジットカードをお勧めします。  万が一、盗難、破損した場合、カードについた保険が適用される場合があるからです。多額の現金を持ち歩くこともありませんし、、、。  ただし、本気でカードを使うつもりでしたら、2種類はお持ちください。  (VISAかマスター) @私はお財布とバッグをネックストラップでつないでいました! @もちろんパスポートは肌身離さず持っていました。 @ひと気のないところではいくら肌身につけていても、強盗に囲まれたらひとたまりもありませんので、路地等へは絶対に踏み込まないように。 その他 ・地下鉄等では切り裂きスリもあるらしいので、バッグの中心にお財布が来るように工夫してくださいとのことでした。  ポケットにいれたかったら、少額のコイン程度にしたほうが無難です。 ・添乗員さんが注意を促してくれますが、絶対にバゲッジから目をはなさないように!集団で持ち去られることもあるそうですから。  現に、ホテルからバスのほんの数メートルの距離のところでやられたことがあるそうです。私たちツアー客も荷物の周りに壁を作って守ったくらいですから!  南イタリアはかなりの要注意だそうです。  あと、スリは見た目イタリア人よりも、出稼ぎスリ(中東やアフリカ系黒人)がほとんどだそうです。 あまり、注意しすぎて何も見てこなかった~などという笑い話にならないように!イタリアはすばらしいものがたくさん見られる国ですから! 楽しんで!!

• vampi
回答No.3

全日程バス移動なら、ホテルからホテルまでバスが運んでくれます。 ついでにポーターさんが部屋まで持っていってくれて、 出発の朝取りにきてくれるところもあるようです。 パスポートは日本人観光客ならば、ほとんど職質を受けることは ないと思うので、(時々あるらしいです。持っていないと身分証不携帯で警察に連れていかれます。)ホテルのセーフティーボックスに預けて行ってもかまわないと思います。 ただ 万が一の事を考えて、コピーを携帯したほうが良いと思います。 (どのくらい効力があるかは知りませんが) 前の方がおっしゃっているように、10ユーロを多めに持っていくことをお勧めします。 偽札検知器のない店では100ユーロ以上のお札は嫌がられる、もしくは拒否されます。 クレジットカードは身分証明にもなるので持っていったほうが良いとおもいます。 ホテルでの信用度が違います。 (ちなみにクレジットカードで買い物の場合はサインで、 バンコマット=デビットカードの場合は暗証番号です) 現金、貴重品は手元から放さないことです。 バス移動で、途中観光の為あるいは休憩で降りる時も必ず持っていった方がよいです。 鍵をかけている車から現金やカメラを盗まれる国ですので、、、。

回答No.2

ツアーで9日間程度ならそんなに心配することはないと思います。 昨年家内と3週間イタリア旅行しました。 中年夫婦でいかにも日本人観光客然としていましたが、ローマで近寄ってきたジプシー女を手ではたいて追い払ったくらいで、後は何も起きませんでした。 パスポートは高額商品購入でお店に免税手続きで見せるならともかく、普段は持って歩く必要はありません。 キャリーケースは泊まっているホテルに預ければいいんじゃないですか。 出発日はフロントで預かってくれます。 買物はクレジットカードをメインにした方がいいでしょう。 現地のスーパーで数ユーロの買物でもクレジットカードで払っている人をよく見かけました。 イタリアはサインではなく暗証番号入力方式です。 尚、バール、乗り物、チップなどに現金(ユーロ)も必要です。 ユーロは日本で交換して行った方が有利です。 T/Cは過去の遺物です。

• vanc2010
回答No.1

>クレジットを出して日本についたら後日請求される形 そうです。カード会社にもよりますが、1.6~3%程度の手数料が付いて日本円で請求がきます。銀行の手数料よりも安いと思います。 カード払いは、その日のレートが適用されますので、イタリアについてから"円高になれば"、渡航前に全額両替するより得です。 >クレジットから現金も引出すことはできるのでしょうか できます。キャッシング機能のついたカードなら、ATMで現金が引き出せますが、かなりの手数料(30%ぐらい)をとられるのでオススメできません。 >ユーロはどのくらい~T/Cは全く持たないほうがいいのか 買い物の程度によります。現金も少しは持っておいたほうがいいです。 あらかじめの現金は10ユーロ×10枚程度にして、あとはTCで買い物をしてお釣り(現金)をもらうのも良いですね。 ツアーで回るところなら、ほとんどTCが使える場所と思います。個人で行動する時間が少ないなら、TCを持っていっても良いと思います。 >腹巻にチャックをつけて貴重品 パスポートを入れるなら良い場所ですね。 大金は腹巻に入れて小遣いはポーチ、良い方法と思います。 >キャリーケースはどこに預けているのでしょうか ホテルに着く前は、バスの車体の大型荷物入れに入っています。 キャリーケースごと盗まれることもあるので、そこに大金は危ないです。 とにかくお金は分散させて隠すことです。