• ベストアンサー

桐光学園 高校サッカー部

神奈川県の桐光学園高校サッカー部には希望者であれば誰でも入れますか? セレクションがありますか?桐光学園中学のサッカー部はどうですか?

noname#89077
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38558
noname#38558
回答No.1

少しずれますが、姉妹校の桐蔭学園高等部では一般入試の生徒は入れないという噂です。中学からの内部生とスカウトの外部生から構成されます。そのため一般入試の生徒は別に同好会を作り、横浜市内では結構強豪のようです。  また、埼玉の私立ですが、一般入試の生徒は入部はさせても練習は見てもらえずずっと3軍以下に置かれ、実質部費の資金源と雑用係になっているそうです。  部活目的で入学する生徒もいますから普通の高校なら問い合わせに答えます。問い合わせてみれば分かりますし、言葉を濁したのであれば、信用できない→上の埼玉のようになるかも、と考えて良いと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。桐蔭学園高等部のサッカー部に関しては、先輩が通っているのでなんとなくわかっていました。桐光も同じでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

桐光のサッカーは結構有名ですね。 私は、サッカーにはあまり詳しくないですが、友人が野球で強い所に行ったので、それをベースに回答します。 部活そのものには入れるでしょうが、余程上手くない限りは3軍で玉拾い、ボールみがき、洗濯のような雑用ばかりやらされるでしょうね。 それをサッカー部と呼べるかどうかはまた別な話ですが。 本題とは話はずれますが、基本的に同じことだと思ってくれていいです。 前述のように、友人が野球で強豪校にスカウトされて行きましたが、 入部の方法としては、 (1)スカウトされて入る (2)附属中学からのエスカレーター (3)一般入試で入り、入部 役人に例えると、(1)がキャリアで(2)が準キャリア、(3)がノンキャリア位の開きがあると思って下さい。 (1)、(2)は、1年からレギュラーになる人もいますが、(3)は3年通してベンチに1度でも入る人が珍しいらしいです。 ちなみに、その友人は1年からずっとエースで、結果的にプロになりましたが、地元のクラブチームでも桁違いでしたよ。 確か世界大会の日本代表だったとの話も聞きました。 そういうレベルですよ。 あなたがずっとスタンドでもいいのでチームが国立に行って応援したいのか、自分でプレイをしたいのか、よく考えてみるべきだと思います。 ホイッスルでも読めば、少しは参考になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高校の部活では1年生が雑用ばかりやらされる話は良く聞きます。ご回答を参考にしながら、これから色々と考えて見ます。