• ベストアンサー

ラグナロクオンラインの人気

タイトルのゲームがユーザーが一番多いようですが どのような所が魅力なんでしょうか。 BOTとかも多いとは言われていますが、それも人気が高いゲーム ならではでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojitake
回答No.3

大体は前のお二方が答えている通りです。 他に思い当たる点としては・・ 1.操作が単純   普通はショートカットを使いますが、移動や戦闘はクリックだけで  も可能。難しい操作がない。 2.運営会社が新規プレイヤー獲得に力を入れていた。   新規アカウント専用の14日間無料チケット等をよく配布してまし   た。弊害としてBOTが増える原因にもなってしまいましたが・・・ 3.各メディアにも進出して、知名度をあげた   評判はどうであれ、アニメ化、アンソロジーのマンガ、イベント参加・・等   同人ゲームまで発売してますし。    4.仲良くなった他のプレイヤーがたくさんいるのでやめられない   やめない人の理由は大抵これのような気がします。 たしかに、昔から運営は評判悪く、ラグナロク以外のガンホー(運営会社)が運営しているゲームはすぐにつぶれたりしてますが、やはり新規参入者のハードルが低かったからでしょう。

longtail_x
質問者

お礼

1.最初から複雑だと説明書読むだけで手いっぱいになります。 2.リネージュというゲームで同じ無料チケット配布、クライアント無料というのを見た当時は魅力を感じましたね。 3.人気があるかのバロメータですね。 4.運営が悪い→人が減る→仲良しがやめたので自分もやめる 開発が海外、運営が日本など開発と運営がバラバラの場合ありました。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.2

一言でいうと、「MMORPGの爆発的人気の火付け役だから」といったところでしょうか。 それ以前にもUOなど有名な作品は有りましたが、やはり一番大きな要因となったのは公式及び画面上のグラフィックが日本人に馴染み易かったというのがあるかと。 また、ROが出たあたりから、MMORPGも3Dが主体となってきます。 ROでの視点変更という機能は当時、かなり画期的な機能だったと思います。 これはROが2.5次元(キャラは2次元、背景は3次元)だから出来たことで、この機能の追加等インタフェース面でも良かったのでしょう。 その後、アンソロジー化等他のメディアで出ることで、人気の安定化等が図れたのではないでしょうか。

longtail_x
質問者

お礼

はじめにUOをやりましたが、良くわからなかったというのはありますね。 馴染みやすいというのは大事ですね。

回答No.1

オンラインゲーム黎明期のヒット作として、今尚人気を誇るゲームです。 またほとんどのオンラインゲームが3Dポリゴンでできているなか、2Dキャラクターであったこと、ベータ時代(ゲームの動作を検証するための試行錯誤の時代)のゲームマスターがユーザフレンドリーだったことなども人気の秘密だったかも知れません。 とはいえ、ユーザー数だけではゲームの面白さはわかりません。 また人それぞれ、肌に合うゲームというのがあると思います。 一度体験してみて、それから遊ぶのがよいでしょう。 オンラインゲームにはさまざまなファンサイトがあり、とかく耳年増になりがちですが、まずはあそんでみて自分にあうかどうか試してみることが肝心です。 それからどのようなオンラインゲームでもそうですが自分以外のキャラクターにもそれぞれ遊んでいる誰かが存在しています。 楽しく遊べるよう相手を気遣う気持ちも大切です。 ぜひ楽しいオンラインゲームの世界を満喫してください。 ちなみに私はラグナロクのirisというサーバにいます。 どこかで会える機会があると良いですネ。

longtail_x
質問者

お礼

最近2が始まったらしいですが、こちらはどうなんでしょうかね。。