• ベストアンサー

質問するのに平日・土曜・休日の区別や時刻を気にするのは重要なことでしょうか?

日頃時間のあるときに質問し、また回答しております。 いつも私の質問に回答してくださっている皆様、この場を借りまして感謝申し上げます。 ところで、最近になって気付いたんですが、このサイトのような場で質問に多くの回答を寄せるには、それなりのテクニックってありますよね? たとえばタイトルに「困っています」よりは「PCが動かなくなりました」のような具体的な内容を書き込んだり、あるいはお礼によっても回答が変動したりしますよね? それはもちろんのことだとは思いますが、質問を投稿する時間帯・時刻を調整することで、そのような投稿した質問にはそうでないものと違いが生じたりするのでしょうか? 具体的な例を出すと、おおよそ19時から翌0時前後は質問・回答数ともに多いですよね?逆に朝4~7時といった時間帯というのは相対的に投稿数が少なかったりしますよね? また土曜・休日というのは終日回答が集まりやすい時間帯なのでしょうか?早朝から深夜まで応答できる方が多い、ということでしょうか? 以前このサイトで「どうやったら、質問に対する答えがいっぱい集まりますか」という質問を目にしたことがあります。 その中の1人の回答者が「多くの人に関心のある質問であること」「質問内容が長すぎず、わかりやすいこと」「質問者が困っているなと感じる質問であること」と3つの具体例をあげていました。ごもっともな意見でしたが、その下に「夜8時以降に質問をする」とも書いてありました。またほかの回答者も「質問する時間帯にもよると思います」と書かれていました(この質問の詳細はあえて公開しません)。 個人的には、平日は朝7~8時の時間帯のほうが(当方の都合で)投稿しやすい、という事情があります。 また「夜のほうが回答者が多い」ということを仮定した場合でも、回答者は質問者の多くなっている時間帯に「自分の答えられそうな質問」を見つけ、投稿するわけですよね?回答を書き入れる時間も必要ですから、結局は時間帯を問わず回答率は変わらないのではありませんか? 加えて休日への投稿に着眼すれば、休日はむしろ利用者が減る傾向にあるようですが、逆に休日にしか利用しない人もいるでしょうから、確率という点ではそう大差ないのではありませんか?そもそも人それぞれ棲息時間帯は違い、早起きする方もいればハムスターのような夜行性の方も実在しますよね? 今後このサイトで質問する機会が増えると思うので、ぜひとも参考にしたいと思い立ち、質問するに至りました。 ご意見、お寄せください。

• ok7974
  • お礼率100% (141/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前なら、このような質問に対しては、20時から24時ぐらいと回答していました。 ところが、現在はあまりにも、質問数が増え、リアルタイムに質問を捉える事が難しくなってきました。 ピーク時は、最新の質問から見ると、1問眺めるだけで、一覧は半ページも進んでしまいます。 現在アドバイスするとすれば、最適なカテゴリーに投稿する事が一番重要だと言う事でしょうか。 回答者のタイプには、2通り有り、最新の質問から回答するタイプ。 自分の得意とするカテゴリーの一覧から回答するタイプです。 後者のタイプだと、時間に関係なく、ある程度遡って質問を見るので、良回答を貰える可能性が高いと思います。 また、現在は昼間の回答も結構あるようで、回答層も異なるようです。 少なくとも、24時間は質問を閉じない方が良いでしょう。 後は、質問文にある物がありますが 「具体的なタイトル」…タイトルによっては、質問自体見てもらえない。 「読みやすい質問文」…長文の場合、適当に空白を入れる事。活字が詰まってると読んでもらえない。 「丁寧なお礼を書く」…以外と、お礼を書かない質問者のIDを覚えてる人は多いです。 「困り度」…意外に、「直ぐに回答欲しい」は嫌われる傾向があります。

ok7974
質問者

お礼

基本的に24時間以上開いていますが、やはり大切なのですね。 タイトルが具体的過ぎると「門前払いになる」こともあり得ますね… いろいろ教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#38484
noname#38484
回答No.6

私自身は質問数が多くて回答は少ししかありませんが・・ 私は時間帯を気にせずに質問しています。 回答者にめぐまれていましたので、 (少ない回答でも)解決しています。 カテゴリーによるんじゃないでしょうか?? 質問が出てから、かなり時間がたっているのに回答0の 質問も見かけます。 気になって中を見ましたが、私には分からないジャンルの質問でした。 回答が集まりにくい原因は、あまりにも断片的にしかヒントのない 質問や、場所を限定している質問だと思います。 私は質問文が上手く書けないので、長い質問文は気になりません。 自分の関心のあるカテゴリーはさかのぼって見ています。

ok7974
質問者

お礼

やはりカテが鍵を握りますか。 かなり時間が経っているのに集まらないものには集まりませんね… ありがとうございました。

• ak5245
回答No.4

このサイトはみんなの広場です。

ok7974
質問者

お礼

( ´_ゝ`)フーン で、それで?

ok7974
質問者

補足

( ´_ゝ`)フーン ( ´_ゝ`)フーン ( ´_ゝ`)フーン

• yuu_you_
回答No.3

まだ、ここを利用して日が浅いですが、 まず長い文章は読む気がなくなることが多いですね。 ただ、内容がまとまっていれば長くても短くても読むときもあります。短くても、質問内容が多岐に渡ると何を聞きたいのか判らないので焦点がぼやけてしまい回答やアドバイスをしないで通り過ぎることもあります。 時間については、ここで回答する方は年齢も様々でしょうし、職業も様々でしょうから、あまり時間は気にしなくても良いのでは? 私も眠れないときに来たときもありましたし、平日、休暇を取ったときに訪れたこともあります。 参考になりましたでしょうか。

ok7974
質問者

お礼

あまり気にしなくてもいいんですね… 長い文で申し訳なかったです(汗)

• blacklabel
回答No.2

質問を2行以内にまとめて下さい。

ok7974
質問者

お礼

む、難しいですね…(汗)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

回答者の多い時間帯に質問するのも一つの手ですが、回答者が質問を理解しやすい工夫も重要です。 あなたの文は長すぎて全てを読む気がしません。 途中まで読んでフライングの回答をしてます。    

ok7974
質問者

お礼

ありがとうございました。