• 締切済み

デジタルカメラに内蔵されている時計

デジタルカメラに内蔵されている時計って、 電源を切っても時間を刻み続けていますが、 どういう仕組みで動いているんでしょうか? クォーツが入っているんでしょうか? デジタル製品に詳しい方、ご回答おねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4

カメラの設定メモリー保持と時計用に、別途ボタン型のリチューム電池を内蔵するものと、バッテリーから電力の供給を受けて電解コンデーサーに蓄電し、バッテリーを抜いても一時的にメモリーと時計の設定を保持するものが有ります。 前者は、バッテリーと別系統でリチューム電池の寿命(5~10年間)が尽きるまで時計機能を維持できます。 後者は、バッテリーを抜くと数時間~2.3日で、カメラの設定や時計の設定が初期値にリセットされてしまいます。 比較的、低価格のデジカメは、概ね後者のタイプですから、設定が初期値に戻ってしまう不都合が嫌なら、保管する時もバッテリーは装着したままにします。

• shintaro-2
回答No.3

通常はリアルタイムクロックと呼ばれるICが入っています。 このICはCPUが日付時間を問い合わせると、日付時間データをCPUに返すものです。当然水晶振動子(いわゆるクォーツ)が入っています。 デジカメや携帯電話は、別電源を持つと小型化の犠牲となるので、電池交換時に対応するためのコンデンサが入っているだけでしょう。  VTR等は、通常電源が供給されていますので、停電用に短時間サポートするコンデンサ(スーパーキャパシタ)が入っていたりします。 システムの時計が狂わないように、これ自体が電池を持つものもあります。

• bardfish
回答No.2

バッテリー以外に内蔵時計用のバッテリーが入っています。 パソコンも同じです。 クォーツとは時を刻む方式のことで電子機器です。電源がないと動作しません。

• hisa-gi
回答No.1

クォーツ時計が入っていて、電源を切っても少し消費しているか、 電源ON時に別の充電池に充電しているか、でしょうね。 完全に電池切れを起こすと時計もリセットされますから。