• ベストアンサー

お正月に国内旅行に行くとしたら、行き先は?

年末に一週間程、旅行に行く予定です。 日本国内でお勧めの場所やお正月の行儀があれば教えてください。

• aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 海からの初日の出を見る事が出来る温泉宿で連泊するのは いかがですか? 場所としては、たとえば、三重県とか京都府などが イメージ的に浮かびました。 でも、お正月の宿って高くなるし、予約も早くしないと すぐに満室になるので、安めのペンションやビジネスホテルみたいな ところに妥協して、昼間おいしいものを食べたり、 観光したりすることに、予算を回すのもいいかもしれません。 自分は2006年の年末は、長崎や山口、広島などを 移動してましたが、どの場所も夕暮れ時や朝日などが きれいでした。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >海からの初日の出を見る事が出来る温泉宿で連泊するのはいかがですか? 良いですね、まさに私の望んでいるお正月旅行です。 でも、残念な事に一人で出かける予定なので温泉宿って年末年始の稼ぎ時に 一人での宿泊を認めて暮れないんですよ。  >ビジネスホテルみたいなところに妥協して、昼間おいしいものを食べたり、 この方向で考えてみたいと思います >どの場所も夕暮れ時や朝日などがきれいでした。 海からの朝日、夕日、好きだなー。 海の無い奈良県で生活しているから旅行に行けば必ず海を見に行くんですよ(笑)

その他の回答 (3)

• ydr0500
回答No.4

正月はいつもスキー目的に長野なんですが、年越しの信州そばと善光寺初詣はおすすめです。あと新穂高ロープウェイから見る新雪の穂高連峰もいいですが、こちらは雪道がどうかです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 長野ですか数年前に長野オリンピックを見に行った事が有りますが 観光らしい観光はした事がないです、信州そば、有名ですよね 年越しに信州そばか~ 良いな~。 >あと新穂高ロープウェイから見る新雪 そう言えばここ最近は雪を見ていません。 暖かい正月も良いけど雪に囲まれた正月も良いですね。

noname#44199
noname#44199
回答No.2

いつも正月は家でごろごろしてるのですが、 オススメするなら箱根ですかね。 毎年2日、3日は箱根駅伝があります。 一度だけ私も箱根駅伝往路を芦ノ湖で見ました。 箱根駅伝が好きでしたらオススメです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >オススメするなら箱根ですかね。 そういえば、正月と言えば駅伝でしたね。 検討してみます。

• arema2
回答No.1

そうですねえ、寒い時期ですから暖かいところはどうでしょう? 鹿児島、宮崎、熊本、大分、佐賀、長崎はどうです? 九州は温泉王国ですから、どこもいいとおもいますが、大分、熊本は 人気がありますから早めの予約が必要でしょう。 あとは、京都、奈良あたりかな。 初詣三昧できますよ。 このあたりも人気ですから予約は早めがいいでしょうねえ。 ただ、気になるのはお一人ですか?二人?それとも家族で??

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 九州ですか。良いですねぇ 行った事はありますが、正月となると 又、変わった雰囲気なんでしょうね。 ゴメンなさい奈良県在住なんですよ(汗) 良く考えたら奈良で年を越した事がないです、 近場を廻るのも良いかも知れませんね。 因みに実家は四国の高知県です!

aoi35
質問者

補足

詳しく書かなくてごめんなさい。 一人です、男です、35歳です、奈良県在住です、車の運転出来ません