• 締切済み

エクセルのデータをAccessにインポートする時、フィールド数と名称の違いはエラーになりますか?

エクセルの項目は7個あるとします。 Accessは5個です。 エクセルには2個、アクセスにはない項目名があります。 他は同一の名称です。 エクセルからアクセスへマクロ機能を使ったワークシート変換するときにエラーは発生しますか? エクセルにあるデータだけをインポートして、ない項目は自動的に判断して無視してくれると、私の希望に沿うのですが、無理なことでしょうか? Acess2003、Excel2000を使っています。

• 375k
  • お礼率60% (176/289)

みんなの回答

• kurodai2
回答No.1

やり方によっては、エラーになります。 直接目的のテーブルにインポートするようにしない方が 色々な面で融通がききます。 例えば、EXCELから受け入れたデータを加工したい場合など。 EXCELからインポートするテーブルは、インポートウィザードで新規に インポートし作成されたテーブルを使用し、エラーなど入る込む余地の無い様にした方が良いです。 項目名も、フィールド1、フィールド2でも・・ そしてそのテーブルから、実際に格納したいテーブルへインサートのクエリを作成して流し込みます。 EXCELが仮に100項目あれば 100項目そのままけ入れ 必要な項目数が80であれば、その80の項目だけを実際のテーブルに格納すればいいです。 その際に、型の変換や 内容を変更する事もインサートクエリで吸収できます。 これらは、マクロで連続で処理するようにしておけば、1アクションで済みます。 1.一時受け入れテーブルクリア(削除クエリ) 2.EXCELから一時受け入れテーブルへインポート(エラーの起きないそのままの形で) 3.インサートクエリで、一時受け入れテーブルから、目的テーブルへ 必要なデータを追加する。 これを、1マクロで登録すれば OKです。 ですので、直接取り込む事を前提にされない方が、安全です。

375k
質問者

お礼

私の希望していることはやって出来ないことではないけれど、安全性に欠けることなんですね。 もう既に出来上がっているAccessに、使用者から項目を増やして欲しいとの要望が度々入り、そのテーブルと関連している全てオブジェクトを修正しなければならないので、手間に感じていましたが、都度、直すことにしました。 ご回答、ありがとうございました。