• ベストアンサー

子供の貯金

5歳と4歳の子供がいる主婦です。 3年ほど前からそれぞれの口座を作り、月に5万円ずつを通常郵便貯金に貯金しているのですが、それぞれ170万以上貯まってきて特におろす予定もないので定期に入れたほうがいいのかなど悩んでいます。 こういう場合どうするのが一番得なのでしょうか?郵貯以外でもここの定期に入れたほうがいいなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>それぞれ170万以上貯まってきて特におろす予定もないので… それは、親の名前に戻してください。 子供の名前で貯めていくと、大きくなって使うときに、その用途によっては大きな贈与税が発生します。 月に 5万ずつ 2人に分けたのは、贈与税の基礎控除枠を意識してのことかと想像しますが、これは基礎控除に該当しません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 また、自分で財産を管理できない年頃の子供名の預金は、親のものとも解釈されますから、今ならまだ贈与税がかかることなく、親の名前に戻せます。 将来、大学や結婚資金などが必要になったとしても、その時点で、親子間の扶養義務のうちとして、親が出しても贈与にはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm 今から子供名で預金していくと、たとえば 18歳になったときに、大学に支払って余った分は、贈与税の対象になってしまいます。 定期に変えて金利が高ければ、親の名前で定期にしておけばよいことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

子供のお金を実際に使うときというのは、高校入学か 大学入学の時ですよね。となればあと10年は寝かし たままです。 うちは、ある程度お金がまとまると全てドルの外貨預 金にしています。 今は若干円高になってきましたので貯金するにはいい のかもしれません。 ドルの金利ご存じですか?年3%あります。 バブル期は年6%ちょいありました。 10年貯金していたら利息込み2倍の金額がもらえま した。 今ならドルでの貯金なんかいいと思いますが。