• 締切済み

上海・虹橋地区のホテルについて

出張ですが、虹橋からの国内線に乗るために前泊しなければならなくなりました。 候補は下記2件です。 Millennium Hongqiao Hotel ミレニアム虹橋ホテル Grand Mercure Hotel Hongqiao Shanghai グランドメルキュール虹橋 交通の便(地下鉄・バス停に近い)、周辺情報(買い物・食事)、治安を考え、どちらが適当でしょうか? 料金は特に気にしません。

• iem
  • お礼率67% (27/40)

みんなの回答

回答No.3

上海駐在です。 両方のホテル調べましたが、日本人街の近所ですね。 Millennium Hongqiao Hotelは裏手の通りに行くと日本食、高速を渡って北側にも日本食屋いっぱいあります。 Grand Mercure Hotel Hongqiao Shanghaiからだと南の方がそこになりますね。 最寄駅は地下鉄2号線になりますが、Grand Mercure Hotel Hongqiao Shanghaiからは近いですがMillennium Hongqiao Hotelからは遠いです。 まあ移動はタクシーが無難でしょう。(虹橋空港は鉄道がまだ開通してません) ホテルから空港へのリムジンバスが出てるかも知れませんが。。。聞いてみて下さい。 タクシーの初乗りが今は11元で値上がりしたとはいえ非常に安いです。 ホテルから空港だと両ホテルともに30元かからないと思いますよ。 それに今はタクシー会社もサービス向上に躍起になっているので、遠回り、ボッタクリにあえばタクシー会社に連絡すると全額保証してくれます。 運転手には罰金としてボッタクリ金額の3倍が会社から請求されます。 これが以外にしっかりと機能しています。 上海1年半(出張入れると述べ2年)でほぼ毎日タクシー使ってますが、上海ではメーター倒されないタクシーに出会ったことがないのでまぁ大丈夫でしょう。 遠回りは正直たま~に遭遇しますが・・・ ただし揉め事あるなし関係無しに領収書は必ず貰っておいた方がいいです。 忘れ物・万が一のボッタクリのときに領収書が無いと何もできませんので。 英語はまず通じないのでお金を払うときに「発票 ファーピャオ」といえば領収書はもらえます。 治安ですが、中国の中でも上海は非常にいい所です。 友達の女の子も数人泊まられるホテルの近所に住んでます。 両方夜でも人通りは結構多いですよ。 余談ですが2年前の反日デモは両ホテルの丁度中間点あたりで行われました。 破壊されたお好み焼きやは今でも営業してます。 今となっては反日なんて阪神優勝みたいな一時的なお祭りだったのかなぁって思います。 その辺りで日本語を使うと・・・ってなこともありません。 寄ってくるのはせいぜい偽者屋さんです。 行かれると驚くほど日本語が飛び交ってますよ。 ちなみに有名な観光地の豫園(買い物可)・ワイタンなどは空港とは逆方向になります。 南京東路の歩行者天国も逆方向ですね。 タクシーだと多分30~40元くらいでしょうか。 料理は近所に美味しい中華も何店舗かありますが、一人だと食べれないと思います。 (量が多いです)

• yake2001
回答No.2

料金にこだわらないのであれば、別に虹橋地区のホテルにこだわる必要はないと思います。 。私の常宿はヒルトン上海か新錦江飯店ですが、上海の中心部のこれらのホテルからでもタクシーに乗れば、30分40元くらいで到着できます。深夜でもタクシーはだいたい捕まえられるので困らないと思います。

iem
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご教示いただいたとおり、上海中心部からでもタクシーを使えば安く行けるのですが 翌日の国内線フライトが非常に早い時間のため、少しでも空港から近く・それなりのホテルを、と思い この二つのホテルが候補に挙がりました。 10月には上海市内での出張がありますので、 その際にはヒルトンを候補に考えさせていただきます。 ありがとうございました。

• okonomi9
回答No.1

どちらも5つ★のようですから心配無いのではないでしょうか? ただ、名前の割には空港のそばと言うわけでも無いようですね。 タクシーはもちろんですが、場合によっては電車など2つ以上の交通機関が選択出来るようにしておいたほうが良いかと思われます。 私は上海美侖大酒店 (ROYALTON HOTEL SHANGHAI) に宿泊したことがありますが、 なかなか良かったですよ(4ツ★ですが・・・) すぐ近くに9時過ぎまで空いている中型スーパーがあるので重宝しました。 ちゃんと歯磨き用などにミネラルウォーターは用意されていましたし、 楽天トラベル経由では大浴場が無料で、更に体拭かれたり、サウナ出たらミネラルウォーター持ってこられたりのサービスにはビックリしましたが・・・。(残念ながら同性相手です) 2日目は、足つぼマッサージを別料金でお願いしまして、 これまた綺麗なおねーさんがしてくれて気持ちよくて天国でした。 しきりに延長を求められまして、追加でムフフな事があるのでしょうか? タクシーは日本に比べれば全然安いですから心配無用ですが。 ご存知だと思いますが、タクシーに乗って、乗った場所を レシートに打ち出されるボタンを押してもらえる事を確認されれば、 ボラれる心配はありません。逆に不正も無く安心なくらいです。 行き先はホテルのベルマンから伝えてもらえば間違いないでしょう。

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19643/19643.html
iem
質問者

お礼

タクシーの件、参考になりました。 女ひとりの出張なので、タクシーを中心に利用したいと思っていたので。。 乗った場所をボタンで押してもらうのを忘れないでお願いすることにします!