• ベストアンサー

プラハのホテル

来月新婚旅行でプラハへ行く予定です。 旅行会社を通して決まったホテルが「エスプリ」というホテルで、ちょっと他のホテルに変えてもらいたいなぁと考えてます。今からでも空きがあれば変更は可能なようです。 候補は、こちらで以前におしえていただいた「イビス スミーホフ」、そして「イビス オールドタウン」「セントラルホテル」などです。あと「メルキュールオールドタウン」というホテルが素敵だなぁと思ってるんですが、こちらは少しお高くなりそうで・・・。似た名前で「メルキュール」という名前のホテルもあるんですが、そちらも場所が便利そうでいいなぁと思ってます。 希望は、地下鉄などの駅に近く移動に便利で、できれば中心部に近く、観光に便利。そして、豪華でなくても、一応新婚旅行なので、きれいめのホテルがいいなぁと思います。 また、もし「エスプリ」に泊まったことのある方がいらっしゃいましたら、感想お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.3

新婚旅行で泊まるホテルとしてはIbisはあまり向かないと思います。 ヨーロッパ各地にあるチェーンホテルですが、日本でいうところの東横インのような クラスのビジネスホテルなので最低限の設備はあるけれどインテリアには 全く期待できないのでハネムーン気分を味わえることは皆無だろうと思います。 イビス スミーホフの立地条件はオールドタウンではないけれど 観光するにも滞在するにもとてもいいと思いますので その立地条件と同じでもっとスタイリッシュなホテルがありますのでひとつご紹介しておきますね。 ANDEL'S HOTEL http://www.andelshotel.com/content/en/14.php 時々ツアーでも使われているホテルのようですが、新しくておしゃれなデザイナーズホテルです。 予算が許すならわたしならこのホテルのアパートメントタイプのお部屋に泊まってみたいですね。 わたしも夏にプラハへ行くのでこのホテルを候補に入れているところです。 メルキュールは大体が3つ星以上(ほとんど4つ星クラス)なので どなたでも満足するサービスは受けられると思います。

noname#32878
質問者

お礼

東横イン!(笑)わかりやすいご回答ありがとうございます。 イビス スミーホフは、場所が旧市街などから離れているように地図では見えますが、地下鉄やトラムに乗れば近いんでしょうかね。滞在するには喧騒から離れていて良いと何かにも書かれてました。 ANDEL'S HOTEL いい感じですね!イビス系と比べるとやはり高くなるようですが、惹かれてます。さっそく旅行代理店にいくらアップになるのか確認中です。

その他の回答 (4)

• tabizaru
回答No.5

どのホテルでも良いのならアルトンが良いですよ。 料金もイビスより安いですがシティホテルな感じです。 HPから自分で簡単に予約でき旅行社に頼むより安くあがります。 http://www.andel3w.dk/antuser/hotels/hotel-alton3s.shtml ここは地下鉄駅、トラム駅がホテルから1分以内と便利です。 プラハ城へはホテル前のトラム22番で其の侭行けます。 中心街へは歩いても10分程、地下鉄で2駅、一度乗り換えますが。 そうそうリフォーム済みで新築と変わりません。 (2度目の昨年に行った時泊まりました)

質問者

お礼

前にもご回答いただいてましたね!今回もありがとうございます。 私たちは残念ながら旅行会社を通しており、もう一ヶ月をきったため、このまま旅行会社に頼むしかない状態になってます。 さらに残念なことにアルトンは取り扱ってないと言われてしまいました(泣)。

• uni37
回答No.4

2年前の経験なので、ご参考までに。 旧市街の入り口の一つで、空港からのシャトルも発着する共和国広場Namsti Republikyの近くに、マリオット系列のホテルが向かい合って二軒ありました。マリオット・プラハとルネッサンスです。ホテルのグレードは西欧の4~5星クラスです。私たちがとまったのはルネッサンスのほうですが、旅行代理店を通してとった際の値段は、西欧の3星レベルでした。 サービス・設備は問題なく、周辺環境もよかったと思います。市電・地下鉄の駅はすぐ横にあり、旧市街の入り口やプラハの銀座通りNa prikopeへも徒歩2~3分です。ホテルの中はもちろん、周辺にもしゃれたレストランがあります。 ただプラハ城へは当時、平日は直通する市電がなく、乗り換えが必要でした。面倒ならタクシーですが、プラハのタクシーの評判はあまりよくないようので、ホテルでハイヤーを手配してもらうほうがよいでしょう。 なお、IBISはドイツ系のホテルチェーンですが、私がドイツで数軒利用した限りでは、他の回答者の方が書いておられるとおり基本的にはビジネスホテルです。プラハのものがどうかはわかりませんが、事前に設備などを確認されることをおすすめします。またメルキュールがもしメルキュール・チェーンのホテルならば、一般的にはIBISよりはだいぶ格上だと思います。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ルネッサンス、良さそうですね!ちょっと見てみたところ、4~5星クラスで高そうですが・・・。 プラハのタクシーは評判悪いと聞きましたが、やはり避けた方がよさげですね! メルキュールは、メルキュールセンター(又はオールドタウン)というホテルと、メルキュールというホテルと2つあるみたいで、前者の方が高いです。後者も場所は便利そうなんですが、チェーン系列なのかどうかは??? まわりにプラハへ行ったという人が居なくて、こちらで経験者の方にいろいろ教えていただけて助かります。ありがとうございます。

• tabizaru
回答No.2

イビス スミーホフは候補の中で一番新しいです。 2005年5月完成したホテルです。5月25日に泊まりました。 朝食はBUFFETでチェコで一番?かも知れません。 地下鉄、トラム共徒歩3分程の便利な所です。 スーパーカルフールも駅とホテルの中間にあります。 他のイビスは古いです。

質問者

お礼

イビス系列の中では、やはりスミーホフが良いですね。 地図で確認してみたところ「エスプリ」というホテルは中心近くまで地下鉄で5駅?くらいで、できればもう少し中心に近い方が・・・と思ってます。

回答No.1

トラムの線路沿いは、朝からトラムの音がやかましいです。 高級でも古いホテルは防音対策してませんので、立地もチェックしておかれた方がよろしいかと思います。大通りから少し奥まったところが静かで尚且つ便利です。

質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございます! まだ勉強不足な状態なので、これから予習に励みたいと思います。