• 締切済み

デジカメ充電器のコード

こんにちは、 オリンパスのデジカメを買いました。 充電器なんですが、直接コンセントに差し込めるタイプではなく、長いコードがついているタイプでした。 けっこう、かさばるので旅行にもっていくのにすごく不便に感じます。 ちょうどコードのところは本体から抜けるようになっているんで、短いコードのタイプや部品に交換することはできないものでしょうか? 秋葉あたりにいけば、パーツありそうな気もするんですが。 みなさんのお知恵拝借したいと思います。

• koma24
  • お礼率95% (139/145)

みんなの回答

• x530
回答No.3

少し大きめの100円ショップに行けば、コンセントのプラグ部分が売られています。 大きな電気店でも、秋葉原のパーツ屋でも売っています。 プラグ部分が手に入ったら、あとは、デジカメの長いコードを20cm位の所でカットして、丁寧に中の銅線を傷つけないようにビニールを剥いて100ショップで買ってきたプラグにドライバーで締め付ければOK。

koma24
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でカットもありなんですね。よく父が家でやっているのをみていたんで、ひょっとしたら自分でもできるかも、という気持ちと、一応、めがね型プラグ付はいじったことなかったんで不安がありました。ただ、やるとしてもついてきたデジカメのコードを切るのはしのびないので、ジャンク品など安いコードみつけてやってみます。

回答No.2

充電器本体へのプラグは、電源コードでは共通規格です。秋葉原まで行かなくても、少し大きめの家電量販店に行けば長さの異なる電源コードが置かれていますよ。ただ、短くしても携帯性はさほど変わらないと思いますけど。 私の場合は、旅行先で電源コードが断線してしまったので、通りがかった家電量販店で探しましたが、2軒目で見つかりましたよ。さすがに郡部の少々小ぶりな店には無かったです。

koma24
質問者

お礼

ありがとうございます。量販店で20センチの長さのものなら見つけました。最悪、それでも1・5メートルもの長さのコードもっていくよりは随分コンパクトになるんでそれでもいいかなと考えておりました。

• kuma-gorou
回答No.1

短いコードに変えたからと言って、さほど携帯性が良くなるとは思えません。 自己責任になりますが、互換バッテリーを必要数用意するかコンセント直結タイプの互換充電器を準備する方が良いと思います。 http://www.rowa.co.jp/

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/
koma24
質問者

お礼

ロワは名前だけ知っていましたが、こんなに種類あるんですね。あくまでも海外に行くときにつかう緊急用なんで、こちらでもよいかなと考えています。コードに関してはついているのがなんと1・5mもあるんです。理解できない長さです。ありがとうございました。