• ベストアンサー

国際電話について

Softbankの812SHを使用しています。 友達がオーストラリアに旅行中で 電話を掛けたいと想うのですが どうすればいいのでしょうか? 友達の携帯はDocomoです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbeigon
回答No.3

基本的に090-1234-5678と普通に通話をすれば通じますが、海外の場合は受信側がかなりの受信料が掛かってしまいます。ドコモでオーストラリアで受信をした場合は1分80円のようですね。 http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCountryList&areaId=005 >友達が日本に帰ってくるまでの時間分の料金を支払うんですか!? もちろん、例えば10分通話をしたとしましたら1分80円×10分=800円分相手側が自分で支払う事になりますので、もし電話をするならば相手の迷惑も気をつけながら電話をして下さい。もし、そんなに大した用事で無いならば戻ってくるまで待ちましょう。 発信側の通話料は、普段の加入プランの通話料になります。

bthk4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー国際電話するには 料金高くて難しいですね(^ω^)

その他の回答 (2)

• Goooo7
回答No.2

相手の電話がDOCOMOの国際ローミングサービス(ワールドウィング)が利用可能な状態なら国内にいるときと同じ番号で通話できます。 あなたが支払うのは相手が最終的に電源を切った日本の国内エリア(ほとんどの場合は空港だとおもいます)までの携帯通話料金です なお電話を受ける側も80円/分の国際転送料(オーストラリアの場合)がかかりますので長電話には注意してください

bthk4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 受ける側も結構な料金かかるんですね~ 友達が日本に帰ってくるまでの 時間分の料金を支払うんですか!?

• bule-mon
回答No.1

そのまま友達の携帯に電話してみて繋がれば掛かります。そうでなければ、その友達自体が海外で電話を受ける手続きをしていないなどの理由で掛ける事は出来ません。 逆に手続きをしていると、海外にいると知らない人が気軽に掛けてくるんですよね。どうでもいい話をされたりすると、いま海外だから電話代凄いよ、と止めなきゃなりません。

bthk4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーなんですね~ 今日の夜試してみます(^ω^)