• 締切済み

デジカメ写真をHDDからDVD-Rにコピーし、他のPCで開くと「写真」表示ができない。

普段、DVD-Rなどのメディアにコピーすることがなく、知識が乏しいので質問させていただきます。愚問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 デジカメで撮った写真をPCのHDDに保存して楽しんでいますが、両親にも同じ写真を楽しんでもらおうとDVD-Rにコピーしました。これを両親のPCで開いてみると、フォルダの属性が「画像」から「ドキュメント」に変わってしまうのか、表示のメニューから「写真」がなくなってしまいます。DVD-Rを自分のパソコンで開くときは問題なく「写真」になっているのですが・・・ DVD-R作成時に何か設定する方法があるのでしょうか? それとも、この程度のことは諦めるしかないのでしょうか? なお、コピーソフトは「Sonic RecordNow」を使っています。 PCは「Dynabook TX/450」です。

みんなの回答

• siyuno_o
回答No.2

パケットライト機能で書き込まれたのでは? パケットライトは、コピー貼り付けなど簡単に書き込め 追加書き込みも出来便利なのですが、最後に閉じる操作(普通追加書き込みできなくなる)を、しなければ、他のパソコンで見ることが出来ません ソフトにより表示されるコメントや操作が違いますが ウインドウズ版ならそのDVDを、入れた状態で マイコンピュータを、開きDVDドライブを、選択しマウス右クリックで、閉じる・互換などそれと分かる 項目があるかも知れません 無いときは、そのソフトのヘルプを、参照して下さい

参考URL:
http://www.roxio.jp/products/recordnow8/index.html
chelate
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回行ったコピー方法は、DLAではないのです。 また、ファイルを開くことはできるのですが、フォルダーの属性が「画像」から「ドキュメント」が変わってしまうため「表示」メニューから「写真」を選択できなくなり困っています。 DVD-R中のフォルダーは属性を変更できないようで、一度フォルダーごとHDDにコピーすれば、属性を「画像」に変更でき、「写真」表示が可能になるのですが・・・ 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• luciazzz
回答No.1

DVD-Rには、正常に焼けていると思います。 ご自身のパソコンとご両親のパソコンの設定が異なっているからでしょう。 参考URLを見れば、解決すると思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20061006/119122/
chelate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、試してみます。