• ベストアンサー

SQLのCOUNT件数表示について

select A,B from tableC group by A, B として、最後の1行に合計を出すSQLを作りたいのですが、 可能でしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Oracleの環境がないので、テストしていませんが、以下のSQLを試してみてください。 (1)グループ毎の最後に件数&一番最後に総件数を得る select A,B,count(*) as cnt from tableC group by rollup(A, B) (2)一番最後に総件数を得る select * from( select A,B,count(*) as cnt from tableC group by rollup(A, B)) as x where not(A is not null and B is null)

その他の回答 (1)

• trictrac
回答No.2

集約項目毎の件数と、総合計を取りたいのであれば、 単純にとって来れば良いと思うのですが・・・。 select A, B, count(*) from tableC group by A, B union select '', '', count(*) from tableC