• ベストアンサー

VoiceOverについて

MacのVoiceOverは現在は英語のみしか使えませんが、 (英語の語学力の有無は関係なく)実際にVoiceOverで 各操作を実行している方はいますか? よく「棒読みでは反応せず、かなり本格的な発音でないと反応しない」 と聞きますし、実際に日本人の私が試しに「What time is it?」など 何種類か本格的な発音(のつもり)で指示してもやはり反応しません。 もし、実際に使われてる方がいましたら、発音のコツを教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いいたします。

noname#77642
noname#77642
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

残念ながらVoiceOver機能は使用したことがありませんが、スピーチ機能を試してみたことはあります。 ネイティブな発音は真似をすることすら難しいので、言葉によっては何度試しても一向に認識してくれないものもあります。 その中で「What time is it?」は比較的易しい方かもしれません。 色々試してみて、一つずつの単語をはっきり発音するより、全体を流れるように続けて、なおかつアクセントの強弱にメリハリを付けると認識し易いようです。バランスとしては『Wha』t『ti』me is 『it』と括弧を付けた部分を強調して、冒頭部分は声が裏返るぐらいに強く発音してみると良いようです。