• ベストアンサー

旅行の準備について教えてください!!(長文です)

9月の始めにイタリア(ミラノ・フィレンッェ・ボローニャ・トリノ)へ10日間旅行に行きます。 海外へは以前オーストラリアへ行ったことがありますが、ヨーロッパは初めてです。 気候も違いますし、治安も悪いと思います。旅行の準備をするにあたって是非アドバイスを頂きたいです。 ◎私が以前旅行したのは平成16年の4月です。その頃よりも空港内の 規制も厳しくなっていると思います。液体の持ち込み可の量とコレは ダメだったという物があれば教えてください。  私はコンタクトなので外したときに入れる容器は持ち込み出来ますか ?それとここのレスを見て化粧品やリップなどはダメだったと読んだ のですが、本当ですか?  あと機内で水分補給をするのにポカリスウェットの粉末を溶かして飲 みたいと思ったのですが、持ち込みは無理でしょうか? ◎HPでイタリアの気候を調べて9月は日本と同じぐらいの気温で湿度 はないけど暑いと書いてありました。服装は10日間に対してどれく らい持っていけばいいのでしょうか?ホテルは2泊ずつと移動して行 くので部屋で洗おうかなとも考えてます。現地で買えばいいとも思っ ていますが、目当てのものがあるか分からないので持って行くのが少 なすぎても不安です・・・。一応Tシャツ数枚とデニムの膝丈のパン ツとチュニチック等のワンピースとレギンスを数枚、薄手の上着など を考えてます。  現地では、工場や会社に見学に行くのでフォーマル的な物も考えてま すがどんなものが良いでしょうか? ◎防犯対策では首からかける物でパスポート・クレジットカード・小銭 を入れて服の下にさげようかなと考えてますが、良くないですか?か ばんは斜めにかけるタイプを考えてますが中々良いかばんが見つかり ません。ガイドブックや指さしブックも入れたいのでたっぷり入るも のがいいです。オススメのかばんはありますか? 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。 よろしくお願いします。

• n8t9m
  • お礼率28% (15/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.5

こんにちは。 ちょっと前にヨーロッパから帰国しました。数ヶ国周った旅行でした。イタリアはミラノとサボナとナポリとシチリアに寄りました。フィレンツェもかつて行った事が有ります。 イタリアよりも成田の方が規制が厳しかったと感じました。手持ちのカバンに小さなペットボトルを入れたまま忘れていたのですが、見事に引っかかりました。ミラノのマルペンサ空港では同じ事をしたのに通過してしまいました。エックス線の性能の違いでしょうか?ちなみに乗り換えのフランスでは、液体物持込規定のジッブロックに入れていたにも関わらず、中身をじっくり調べられ質問されました。最終的には何事もなかったですけど。成田で規定を守らず通過を許されず、「面倒くさいわね。」と逆切れしていたご夫婦を見かけました。気を付けましょう。化粧品は液体物以外なら特に規定はうるさくありません。リップも固形なら大丈夫。ただジェル状は規定が有ります。粉末は大丈夫です。コンタクトのケースは私は一応透明の袋に入れておきました。確か医薬品は対象外だったはず。 イタリアは暑いですが、日本のように湿気がないので我慢出来ないほどではないです。太陽にジリジリ焦がされている感じです。私は着まわしが可能なようにトップとボトムスを調整して5着くらい+アルファー(予備)でした。後はカーディガンのようなはおり系が少し。お仕事関係(視察旅行)ならブラウスとスカート又はきっちり系のワンピースで良いのではないでしょうか。男性ならスラックスにシャツとか、あまりかたく無いけど清潔感のある感じで。 私の連れがミラノでスリに合いました。充分ご注意下さいね。私は斜めかけの通常ショルダーよりも多少大き目の物を選びました。脱いだ上着も入れられて便利でしたよ。多分無名の品だと思いますが。深めのカバンの奥底にお財布を入れておいた方が良いとこちらでお聞きして、その通りにしたらスリの手もそこまでは届きませんでした。御自分に合ったカバンを見つけられるには、とにかく探し回る事だと思います。探して実際にかけてみて色々御検討下さい。サイドポケットが付いていると便利ですが、かける時はサイドポケット側を自分の身体側にします。バックを反対向きにかけるとより安心です。 楽しいご旅行を!

n8t9m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >化粧品は液体物以外なら特に規定はうるさくありません。リップも固形なら大丈夫。 液体以外なら大丈夫なのですね。リップは固形を持っていきます。機内は感想すると聞いたので分かってよかったです。 カバンは出発までの間に探したいと思います。カバン選びに是非参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.4

1.機内での水分補給には、粉末のポカリは持ち込み可です。CAさんから水をもらってください。 2.いわゆる観光ツアーではなく、視察ツアーのような感じでしょうか? ツアーのお知らせにドレスコードが書かれていると思うのですが、私が参加したツアーでは「ビジネスカジュアル」となっていました。スーツにネクタイでなくてもいいが、男性ならジャケット着用(その下はポロシャツでも)という感じ。女性の方でも、スーツほど固くなくていい、という感じだと思います。 政府関係者が出てくるような会合が有る場合は、「スーツにネクタイ」というような指示があるはずです。 3.そのようなツアーで行くのであれば、ホテルのグレードもそれなりだと思いますので、室内で盗難を心配する必要はないと思います。現金は分散して、たとえばスーツケースの中でも2~3箇所に分けてしまっておきましょう。 全額を持ち歩く、というのが最も危険です。リスクは分散してください。 4.夜の食事や自由行動時の観光などでは、あまり物を持ち歩かないことですね。ブランドショップなどで買い物した場合には、ホテルへの配達を依頼してください。本当のお金持ちは、車で買い物にくるもので、これ見よがしにショップの袋をぶら下げて嬉しそうに歩いているのは、「襲ってください」と宣伝しているようなものです。 5.とくに女性は財布が大きめですが、必要無いカード類は、一切家に置いて行きましょう。日本円の硬貨も成田出発時に、全部封筒に入れてバッグにしまっておきます。現地通貨と混じると厄介です。 また、お店で買うものを決めて、店員から金額を提示されてから、財布を取り出すようにし、早めにしまいましょう。 6.治安が悪いとは言われていますが、旅行者全員が被害に遭う訳でもありませんし、大半はいい人たちです。警戒ばかりしていると、楽しむことができません。 異国にいる、という意識を忘れないことが大切だと思います。

n8t9m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 粉末持ち込み可なのですね。ありがとうございます。 大学の活動で異文化交流的な目的で行くのですが、工場はグッチ社、ランボルギーニ社、フィアット社です。やはり世界でも有名な会社なので緊張してしまいます。スーツでなくて良いと言われてますが、悩んでしまいます。

• westen
回答No.3

こんにちわ。 イタリアはすりが多いですので、荷物とかに南京錠をつけている人もいます。バックはあまり大きいものだと疲れるし大変でしょう。持ち歩くのは最低限度がいいと思われます。 旅行慣れした友達は内ポケットの多い服につめこんでました(笑) 斜め掛けは便利ですね。私も斜め掛け愛用者です(笑) お金を出したりしているときにお金のあり場所が分かってしまうとスリの対象にされてしまうので気を付けてください。 ヨーロッパは夕方からけっこう冷え込みます。靴下なんかもあれば結構助かります。ひざかけみたいなのとかも。(ストールとかでも) 工場はどんな工場ですか?それが分からないと何とも・・・ シンプルなのでもいいので、きちんとした(よそいきの)服も持っていくとたすかるとおもいます。オペラとか見る際、ちょっとリッチなレストランに入る際役に立つと思われます。まぁサイズがあれば、現地で買うという手もありでしょうが・・・ ポカリの粉末は大丈夫と思いますよ。何か言われたら、日本食だと述べ食べてみて害がないことをアピールすればいいかと・・・

noname#37852
回答No.2

つけたし。 検索結果だとわかりにくいみたいですね、すみません。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
回答No.1

こんにちは。 >私はコンタクトなので外したときに入れる容器は持ち込み出来ますか ?それとここのレスを見て化粧品やリップなどはダメだったと読んだ のですが、本当ですか? レスをご覧になったならもう少し読んでみたら情報があったのではないかと思いますが・・・・。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&ct0=932&ct1=942&ct2=&MT=%B1%D5%C2%CE%A1%A1%BB%FD%A4%C1%B9%FE%A4%DF&ct_select=1 結局のところ、成田空港か関空のWebサイトに行って液体持ち込み制限のお知らせを読んで、さらにそこから国交省のサイトへのリンクへ飛ぶと、詳しく分かります。 見つからなくて持ち込めた、見つけられて没収されたなどは、人によって経験が異なるかもしれません。 基本どおりにやっておくのが無難ではあります。 >現地では、工場や会社に見学に行くのでフォーマル的な物も考えてま すがどんなものが良いでしょうか? どんな工場なのでしょう。 仕事ならわかりませんが、観光客としていくならフォーマルでなくていいと思いますが。 >◎防犯対策では首からかける物でパスポート・クレジットカード・小銭 を入れて服の下にさげようかなと考えてますが、良くないですか? 移動のときでなくて観光中ですか? 私だったら分散して持ちます。 クレジットカードや小銭は服の下だと使いづらいですよ。 これのNo.11の方がお書きになっている内側ポケットがいいんじゃないかなと思います。スペインで似たようなことをしたことがあります。  ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120676.html イタリア 防犯 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&ct0=932&ct1=942&ct2=&MT=%A5%A4%A5%BF%A5%EA%A5%A2%A1%A1%CB%C9%C8%C8&ct_select=1