• 締切済み

8.5.1→9へのシステム変更

しばらく使ってなかったG3のシステムを 8.5.1から9へ変更しようとしています。 Mac初心者ゆえ、作業方法も手探りの状況です。 CD-ROMから起動させ、OSをインストールしようとすると、 先にファームウェアのアップグレードをするようにという 指示がでてきます。 OSのCD-ROMからファームウェアアップグレードの手順へ進み、 アプリケーションボタンを押しながら起動させると、 白い画面に以下のメッセージが出たところで止まってしまいます 「Apple PowerMac1,1 1.0f3 bootROM built on 12/08/98 at 17:37:15 Copyright 1994-1998 Apple Computer, Inc. All Rights Reserved. Open Firmware 3.1.0 ok 0 > _ 」 なにゆえMac初心者ゆえ、これにどう対処してよいか 全く分かりません。 初歩的な問題と思うので、ここに質問するのも大変恥ずかしいのですが。 周囲にMacの分かる人がいないため、質問させていただきました。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

• Shin7
  • お礼率57% (12/21)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.1

アプリケーションボタンというのがちょっと分からないのですが。 いったん電源を切り、プログラマブルキー(リセットボタンの隣にある細い棒などで押すようになっているキー)を押し続けながら電源ボタンを押し、「ピー」という音が鳴ったらプログラマブルキーを離します。 これでファームウェアのアップデートは終了しているはずです。 ちなみに機種が分からないので何ともいえませんが個々で表示されたOpen Firmware 3.1.0 はアップデートしようとしたバージョンでしょうか? もしそうだったらリセットキーを押して再起動すればいいかと思います。 また、OS 9のCD-ROMをセットし、Cキーを押し続けながら電源を入れてやってCD-ROMから起動し、OS 9をインストールしてやってください。 CD-ROMから起動できなかったら電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が3回忌越えたらキーを離します。 これでCD-ROMやハードディスクから起動できないか確認してみてください。