• ベストアンサー

酷い専門学校

私立の専門学校の中にはかなり酷い所もあると聞きますし 確かに専門学校の広告の多くはうさんくさいのが多いです。 専門学校現役または卒業生の中で 「騙された」「これは酷い」等感じた事があるなら教えてください。 (よければ何系の専門学校か記入して下さい) 逆によかったことがあればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今から2年ほど前の話ですが、簿記会計の専門学校に、 70万近くの受講料を投資したことがありました。 そこは、教えてgooの広告スポンサーみたいで、 専門カテに於いて、宣伝URLが掲載されている時があるようです。 HPの広告&学校説明会で聞いた合格者総数と、 入学後に知った、年間合格者数の実態との格差に驚き。 通常、年間2~3回実施すべき日商検定の模擬試験は、 ここでは11月検定のみ実施という実態。 通常行なうべき、本試験問題の答え合わせも、解説も、全くなし。 校内答案練習は、前回のそれの複写だったり、過去本試験のパクリが大半。 授業ひとコマあたりの受講料は、大手専門学校の倍近くなのに、 講義の脱線・講師の私語が、やたらに多い。 HPに登場する講師以外は、滅多に学校に来ないアルバイト講師ばかり。 ひとりひとりとのコミュニケーションを大切にする…と宣伝しつつ、 生徒からの悩み相談や学習質問は、講師が忙しいとの理由で、 放置されたままの状態、多し。 当然、学校に『話が違う』と抗議しましたが、黙殺され、 受験の計画はおろか、学校に委ねた信頼まで、ずたずたに引き裂かれました。 70万は惜しかったけど、受講途中で、退学を決意しました。 以来、学校不信に陥り、 受験勉強については、しばらく独学を貫いてきました。 後に、会計士専門学校の掲示板を閲覧してみて、 私以外にも、既に多数の犠牲者が出ていることを、そこで知りました。 にも拘らず、今でも、その学校の実態は改善されていない様子です。 結局、合格できない人間は、勉強の仕方が悪いという自己責任にされ、 文句が言えない状況に置かれてしまうようです。 声を大にしていいたい。 みんな、あの巧い広告に惑わされないで!! どうか、私と同じ目にだけは、遭わないで下さい。 質問者さまにも言わせて下さい。 仮に騙されたとしても、その損害額は、 社会人になり、稼いで取り戻すことが、まだ可能だと思います。 だけど、一度きりの人生、目標のために捧げられた貴重な時間は、 どんなに悔やんでも、もう二度と、取り返せません。 手軽に入手できる広告宣伝の美味しさに惑わされ、 挙句、後悔する事態など、決して、招かないで欲しいです。 余談ですが、 ここのQ&Aは、特定者についての中傷誹謗を含む投稿が嫌われる性質上、 情報の真実性の追究よりは、忌み言葉を避けた、きれいごとの情報交換が、 どうしても目立ってしまうようです。 検索ジャンルにも依りますが、同じネット掲示板を介する情報なら、 他の専用サイトを覗いてみる方が、 筆舌に尽くし難い内部の実情が、ありありと描かれている場合も多いです。 ただし、どんな情報でも、一概には、鵜呑みにせず できれば、直接、専門学校に出向き、 学校側だけではなく、受講生側が発信する情報を見聞きして、 あなたの目で、耳で、学校との適性を、確かめてみることをお勧めします。 誰のものでもない、大切な、あなたの人生、ご自身の未来を 躊躇なく切り開いてゆかれるためにも・・・(*^_^*)

yoyoyookk
質問者

お礼

これはまた恐ろしい話です。 なんとなく大手は安心のイメージがありますが 説明、広告等学校側の情報は鵜呑みにしない方がいいですね。 見学に行った際、生徒さんにも情報を聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

私は現在テレビのCMでもおなじみの就職率99.○○%をうたっている専門学校の情報コースに通っています 案外「資格、就職に強い」って宣伝は伊達じゃなかったですね 私の通う“特別クラス”に限って言えば合格率10~20%の資格にクラスの半分以上が受かってましたし 夏休み前に全員上場企業に内定を貰い、上場企業就職率100%でした 私も一部上場の企業に内定を貰いました ただその分授業時間が長く休みも少なかったです 入学前に見た案内には授業時間は5時50分までとあったんですが、 試験前は7時まで授業やるなんてどこにも書いてありませんでした 夏休みも案内よりずっと短かったし、春休みは短いどころか春休み自体存在していませんでした よく勉強させてくれる学校だなと思いましたね 結構辛かったですがそれなりに実を結んでいるので過ぎてみれば良かったと思っています ただ、同じ情報コースでも普通クラスの方は酷いです 普通クラスは授業時間が3時30分までで夏休みも長く春休みがちゃんとあるんですが、 資格に受かったのはクラスに1人か2人、 就職も夏休みまでに決まらなかった人が多いようです また授業中はおろかテスト中までおしゃべりしたり出歩いたりと 結構荒れているようです 授業時間の違いと先生の違いだけで 普通クラスと特別クラスでは天と地ほどの差があります 普通クラスに入らないで本当に良かったと思っています

yoyoyookk
質問者

お礼

回答者様の場合は悪くないですね。 しかし特別クラスは大体社会人経験者か大卒者に向けたものですから 私には縁がないのが少しつらいです。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

No1様のおっしゃっている就職率○○% これは信用してはいけませんね 冷静に考えてそんなに需要がある業界なんて存在するのか? 専門を卒業しても企業側からみれば業界において素人では無いかもしれないが 決して経験者でも即戦力でもなく他の新入社員に変わりは無い 業界でなく一部の新規参入などの企業でしたらまとまった求人もありえますが 業界全体でみればバブル時代みたいな売り手市場では決して無いです 授業料や教材費なども高額になります 専門学校を卒業すれば就職先は安泰みたいな考えの方がいるのでしたら危険すぎますね

yoyoyookk
質問者

お礼

広告の上では就職率は何所も100パーセントに近いですね。 たまに100超えている所もありますがちょっとひきます。

回答No.1

『酷い!!』と思うほど恨んではいませんが・・・ 私の卒業した専門学校は「就職率○○%(かなりの高就職率で)」と謳っていました。 でも、学校にきていた求人はほんのわずかで、ほとんどの学生は自分で必死に求人を探して就職していました。 観光関係の学科でしたが、実際学校にきていた求人の旅行系会社に試験を受けに行っても、親元通勤で、コネが無ければ駄目な会社がほとんどで、私は自分で一般の求人を探し、全然関係ない職種の仕事に就きました。 でも卒業後、翌年の学校のパンフには、私を含め自分で必死になって探して就職した人達の企業名がさも学校にきた求人のように「うちの学校の卒業生はこんな会社に就職しています」のような物がでていました。 正直言って私もその学校に入学前は、何も考えずに「普通にその学校を出たからそれらの企業に就職出来た。」と思っていましたが、その学校に行く行かないは関係無かったことを後で知りました。 でも、こういう学校は多いと思います。

yoyoyookk
質問者

お礼

私は観光系のホテル科に行こうと持っていますが 恐ろしい話です。

関連するQ&A

  • 22歳での専門学校

    現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退、その後別の高校を卒業し、現在まで特に何もせずに引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、専門学校についていくつか疑問があります。 ① デザイン、映像、放送系の専門学校は、就職率はみな90%くらいで、就職先には広告代理店、制作会社、中には大手出版社やテレビ局、ラジオ局等とあるのですが、どの位の人がこのような所に就職しているのでしょうか。現役で大卒でないと無理なのではないんでしょうか。 ② また、22歳でこのような専門学校に入った場合、求人はあるのでしょうか。 ③ 22歳で大原専門学校に入り、一般企業を目指す事は可能でしょうか。 ④ 22歳で専門学校から幼稚園教諭を目指す事は可能でしょうか。 ⑤ 専門学校はみな就職率が90%位とありますが、22歳で専門学校に入って、求人はあるのでしょうか。         内容がまとまっていなくてすみません。 専門学校はみな就職率が高いと書いてありますが、22歳で入学するとどうなのか疑問で、悩んでいます。 1つでも結構ですので、ご意見お願い致します。

  • 動物看護系の専門学校

    動物看護系の専門学校で評判の良い学校はありませんか? 私が進学を希望していた学校は、あまり評判が良いところではないそうなので;; 評判と言っても、学校の実情が良いのかどうなのか知りたいです。 千葉県の私立高校に通う高2です。 学校は関東(出来れば都内)の学校をお願いします。 現役生、卒業生の方の本音を聞かせてください!!

  • 専門学校か大学か迷っています。

    私は今高校三年生です。 将来の夢は看護師で、 卒業後は看護系大学に行きたいと考えています。 両親は私が行きたい所に進学してほしいと 言ってくれています。 しかし、親達が話しているのを聞いた時、 本当は同じ看護師になれるなら、 金銭的にもかなり安い、県立の専門学校に行ってほしい 的な事が聞こえてきました。 (今は私立に通わせてもらっています。)   私は専門学校よりも、施設の充実した大学で学びたいと考えています。 また、今はわかりませんが、何年か後に師長になっていきたいとなった時、 専門学校卒では、就きにくいとも聞きました。 奨学金やアルバイトなどで、 親の負担を少しでも軽くしていこうとは考えているのですが、 ただでさえ、父は出張して私を私立に通わせてくれていることも考えると、 また4年間高額な授業料の面倒をかけてしまうのかと考えると、 申し訳なくてどっちに進んで良いのか本当にわかりません。 みなさんが親の立場なら、 同じ看護師になれて、専門卒でも、大学卒でも大して差のないお給料ならば、 専門に進んで欲しいですか? 至らない文ですが、 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校(スクール)の選び方。

    専門学校(スクール)の選び方。 いま、専門学校あるいはスクールを探しています。 スクールの資料などをみていて、どのスクールの資料も 卒業生の声やスクールのシステムやスクールの紹介の文章も良い事しか書いてありません。 実際に問合せしてみても、良い事しか言いません。 よく、義務教育でない専門学校やスクールは商売(お金儲け)としてしか考えていないスクールもあるから慎重に選ばないといけないと聞きます… よいスクールの選び方を教えてください。 あるスクールは、とても親切で待遇のいい感じの事が書いてあり、 逆に疑っちゃうのですが考えすぎでしょうか??

  • 二浪か専門学校か

    一浪して私立大学に落ちました。 私が行きたかった学部は教育で、将来は保育士か幼稚園教諭になろうかなと考えていました。 医学部などの難関でない文系学部ですし、ましてや保育士なら、大学じゃなくても専門学校でも資格が取れて働くことができます。 なので両親は専門でいいじゃないか、大学じゃないとダメなのか、と思っているようです。 現役の時は不登校などで卒業さえ出来れば…と思っていましたが、一浪して予備校に通い出してからは、周りの人たちの影響を受けたのか、それなりの大学がいいと思うようになりました。 大学に行きたいのは、学生生活に憧れを感じているからかもしれません… 私は高校の時に低偏差値の高校に通っていて周りの幼稚さにとても嫌悪感を感じていたので、学力がいらない専門学校ならそういう人も多いのかな…と思ってしまうので抵抗があります。 専門に通っていた友人の話も聞いたことがありますが、常識がない人の話をよく聞きました。 専門学校に通っている人みんながそうではないのでしょうが、とても不安です。 私自身、あまり専門に行きたくありません。 でも両親が言うように、保育士なら専門でもいいのでどうしようか迷っています。 もしかしたら他の学部に行きたくなったり、違う職種にしたいと思うかもしれないしと思うとなかなか決められません。 自分で決めることだと言うのは分かっていますが、客観的な意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。アドバイスお願い致します。

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 専門学校に関する疑問

    専門学校についてほとんど何も知らないので、お力添えお願いします。 学校にもよるとは思いますが、専門学校に通われる方で、社会人を一度 経験された方など高校卒業後すぐに入学された以外の方(年齢的な話です)はどのくらいの割合でいるものなのでしょうか。大学だとほとんどが 現役か浪人された方だと思うのですが、専門学校だと20代、30代の方も たくさん通われているのでしょうか。それほどでもないのでしょうか。 それと、大学に行って卒業した後、専門学校へ通うことはできるのでしょうか。 その場合、最終学歴などはどういう扱いになるのでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • 編入か、専門学校?

    こんにちは。 私立の文系大学に通っている1年の女です。 私は16年間ピアノを習い続けているのですが、 大学に入ってしまった今になって音大へ行けばよかったと思うようになりました。 実際、本格的に音楽の道へ進みたいと思い始めたのはつい最近の事で・・・。 何故急にそう思い始めたのは上手くは言えませんが、 今まで将来の事をちゃんと考えたことがなかったんだと思います。 ただ漠然と「ピアノの先生になれたらいいな~」と思ってはいましたが、 高校が商業科だったこともあってただなんとなく普通大学に進学しました。 それで、今から音大に編入することは可能なのでしょうか? 長年習っているにも関わらず、 そこまでピアノが上手いわけでもないと思いますし・・・。 なんとかヤマハグレードの6級まで取れたくらいのレベルです。 もしそれが無理なら、今の大学を卒業したあとに 音楽院とか音楽の専門学校に入学しようかとも思っているのですが・・・。 どちらの方がいいのでしょうか? 今は現役で音大を卒業した人でも就職が難しいのはわかっています。 先生になるのが難しいことも・・・。 それでも頑張ってみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校

    製菓コース(?)が選べる専門学校を探しています。 茨城県在住なのですが、私立しかありません。 茨城県付近で私立以外の専門学校を知っている方、教えていただけませんか?

  • 建築の専門学校

    建築の専門学校を探しています。 多少大変でもより多くのことを身につけたいと思っています。 場所はどこでもいいので、ここはオススメという学校を教えて下さい。 また、どういう所がいいのかなども教えてくれればうれしいです。 ホームページで見て、青山製図専門学校は見学に行こうかと 考えているのですがここはどうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。