エラーが返ってきます

このQ&Aのポイント
  • サーバー OS: FreeBSD 4.10-RELEASE Apache/1.3.33 (Unix) PHP/4.3.10 phpMyadmin2.6.0 MySQL4の仕様で本のスクリプトをUPして操作したら以下のエラーが返ってきます。
  • Fatal error: Call to undefined function: assertextension() in /usr/local/lib/php/DB/mysql.php on line 114
  • 本のスクリプトは毎日コミュニケーションズのPHP+MySQL ハーシー著 でセクション65と66のサンプルです。SQLの方は正しくテーブルを作成しております。宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーが返ってきます

こんにちは。 サーバー OS: FreeBSD 4.10-RELEASE Apache/1.3.33 (Unix) PHP/4.3.10 phpMyadmin2.6.0 MySQL4 の仕様で本のスクリプトをUPして操作したら以下のようなエラーが返ってきます。 Fatal error: Call to undefined function: assertextension() in /usr/local/lib/php/DB/mysql.php on line 114 本のスクリプトは毎日コミュニケーションズのPHP+MySQL ハーシー著 でセクション65と66のサンプルです。 SQLの方は正しくテーブルを作成しております。 宜しくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

mysql.php の114行目でassertextension()という関数を呼び出していませんか? その関数が未定義なのでは?

abesouri
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のファイルは私が設定したものではありません。 /usr/local/lib/php/DB/mysql.php から推測すると私の権限で触ることの出来ない場所に設置されております。レンタルサーバー会社に問い合わせたほうがよいでしょうか。