• ベストアンサー

あなたは33,700円の差をどうみますか?

新型iMacが発売されました。 うちのeMacが壊れてしまったため、買おうと思っています(Leopordがでるまでは待ちます)が、 サイズ的に20インチしか買えないので、CPUが2.0GHzのものか2.4のものか2択です。 CPU以外ではGPUがATI Radeon HD 2400 XTかATI Radeon HD 2600 Proの違いがあります。 HDDを320GBでそろえた場合166,100円と199,800となりその価格差は33,700円です。 ここからがアンケートです。 あなたならどちらを買いますか?できれば理由も書いて戴けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36221
noname#36221
回答No.1

安いほうを買ってメモリーを増設します。 ATI Radeon HD 2400 XTは2600 Proよりは劣るといってもWINのゲーミングPCよりはるか上の水準です。

otoutann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそう思います。

その他の回答 (2)

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

用途次第じゃないでしょうか? ゲームメインなら今やどちらでも物足りないし、 最近はCPUを結構使う物が多いから1.2倍は魅力だし。 近い将来サブに降格するならHDDが多いほうが嬉しいから安い方にしておいてむしろHDDを増やすとか。 というわけで、私なら。 メインだったらどっちも買わない。あえて買うならCPUが速い方。 複数台持ってるなら安い方を買って余った金でHDDを増やす。 ですね。

otoutann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Winな方のご回答としてよろしいでしょうか?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

>ATI Radeon HD 2400 XTは2600 Proよりは劣るといってもWINのゲーミングPCよりはるか上の水準です。 こんなローエンドのGPUを搭載したグラフィックボードをゲーム用パソコンなんて見たこないですね。 多分、性能を勘違いされているでしょう。 RADEON HD 2400XTの性能は同世代のNVIDIAのGPUではGeForce 8500GTと同程度です。 一世代前でRADEON X1300XTやGeForce 7300GTより多少上と言って程度です。 RADEON HD 2600ProでもGeForce 7600GTやRADEON X1650XTと同程度です。 Windowsのゲーム用パソコンなら最低でもGeForce 8600GT/RADEON HD 2600XTクラスを搭載しています。

otoutann
質問者

お礼

GPUの解説ありがとうございます。 私はMacな人なのでゲーム用で買うわけではありませんが、 質問の主旨はあなたならどちらを買いますか?ということですので、 その主旨でお答え戴ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 新型imacの購入で

    新型imacの購入において 二つの 21.5インチ: 3.06GHz で迷ってます。 3万円の違いはNVIDIA GeForce 9400MとATI Radeon HD 4670 のグラフィック処理の違いだけなのでしょうか? また今使っているimacがATI,RadeonHD2400なのですがNVIDIAはそれより劣るのでしょうか。 店頭で見るとたいして変わらない様に思ったのですが、実際使用されている方如何でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックカードの性能差による描画速度の違い(2Dベクトルグラフィック)

    よろしくお願いします。 前置きが長くなってしまい恐縮です。本題は最後に記入いたしました。 今まで仕事でG4/MDD(os9&10.3)を使用してきましたが、 引退させて、最新のiMacを導入することにしました。 最新のiMac数機種とMac Proを量販店で操作してみて、 G4/MDDとの性能差はよく理解しました。 仕事で最も重視したい点は、 文字を多く使用している2Dベクトルグラフィック (illustrator、Acrobat、ベクトルデータを含むPhotoshop)の描画速度です。 2Dベクトルグラフィックのプレビュー・拡大/縮小は最も多く行う行為なので 一回一回の表示が0.1秒でも速いに越したことはありません。 この点に限って質問させていただきます。 その描画速度を、店頭にある機種で体感してみたところ、 個人的感想として下記のようにランク付けいたしました。 ※サンプル書類にあった、  文字と写真を含むPDF=約40GBの1ページ書類と10GBの4ページ書類、を  プレビュー・拡大/縮小させて確認しました。  メモリは全機種とも2GB装着でしたので、CPUとGPUの差だと思いました。 (左端の数値が高いほど描画が高速だと体感しました。  カッコ内が搭載されているグラフィックカードです。) ※購入後はメモリを4GBまで増やし、デュアルモニタにして使うつもりです。 100=同着で iMac/2.8GHz、Mac Pro/2 x 2.8GHz     (両機種ともRadeon HD 2600 PRO / 256MB) 85 =iMac/2.66GHz(Radeon HD 2600 PRO / 256MB ) 60 =iMac/2.4GHz(Radeon HD 2400 XT / 128MB ) 残念ながら最も早いiMac/2.8GHz(Radeon HD 2600 PRO/256MB)でも 満足出来る速さではありませんでした。 そこで最後に気になったのが、店頭展示のなかった(BTOでオーダー出来る) 上位グラフィックカードの GeForce 8800 GS / 512MBを搭載した、iMac/2.8GHzの描画速度です。 そこで本題ですが、 2Dベクトルグラフィックの描画速度に限っていえば 「iMac/2.8GHz + GeForce 8800 GS / 512MB」は 「同機種 + Radeon HD 2600 PRO / 256MB」よりも 体感で速いと感じられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATI Radeon HD2400XT 256MB について。

    オークションで「ATI Radeon HD2400XT 256MB 」を落札し、パソコンにとりつけましたが、デバイスマネージャで「ATI Readeon HD 2400 Pro」と表示されています。XTでもこのように表示されるものなのでしょうか?

  • 新型・旧型LaVie GタイプCのグラフィック性能は?

    NECダイレクトでノートPCの購入を考えています。 タイトル通り次のPCのグラフィック性能が気になっています。 1.新型LaVie G タイプC (11/8発売?)   チップセット:ATI Radeon(TM) Xpress 1250/SB600        GPU:ATI Mobility Radeon(TM) HD2400 2.旧型LaVie G タイプC   チップセット:Intel社製 945GM / ICH7-M        GPU:ATI Mobility Radeon(TM) X1600 自分で調べた限り、GPUだけで見ると旧型の方が性能がいいことがわかりました。 しかし、新型にはチップセットにもRadeonがあるため全体的にX1600に匹敵するほどの性能になるのかが気になっています。 3Dゲームメインで使用する予定ではありませんが、HD2400だけではRADEON9600程度の性能しかないという情報もあったので質問してみました。 まだ新型が発売されていないようなので質問するのはどうかと思いましたが、今週中には決めたいので詳しい方はご教授ください。

  • ディスプレイのドライバって何ですか?

    画面が時々黒くなるので調べてみたところ 「ディスプレイのドライバを更新すると治る事がある」 と書いてあったんですが、どこで更新できるのか分からないです ↓使用してるmac iMac (Mid 2007) 32bit 3GB mac:OS X 10.5.4 win:vista Home basic CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T7700 @ 2.40GHzプロセッサ搭載20インチモデル 3GB RAM グラボ:ATI Radeon HD 2600XTグラフィックプロセッサ ビデオカードのVRAM 256MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サウンドカードが無いのに更新方法は?

    ゲームのアップデートで音が鳴らなくなりました 設定そのほかのソフトなど一切問題がありません サウンドカードを更新したいのですが、 imacにはそもそもサウンドカードがないようです・・。 初心者なので何をどのように更新すればいいかわからず 困り果ててます どなたか教えてください iMac (Mid 2007)20インチ 32bit mac:OS X 10.5.4 win:vista Home basic memory:3GB ■2.0GHzプロセッサ搭載20インチモデル ■ATI Radeon HD 2400XTグラフィックプロセッサ ■128MB GDDR3メモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動の出来ないimac g5スペックの見方

    いつもお世話になっています。 愛用していたimac g5(MA063J/A iMac G5/1.9GHz/17inch/512MB DDR2/160GB/SD/ATI Radeon X600 Pro 128MB)のロジックボードが壊れてしまい、起動できない状態になってしまいました。 買い取り店を探していたのですが、どこも数千円という価格だったので、オークションでジャンク扱いで出品することにしました。 そこで、オークションにmacの情報を書き込みたいのですが、もともと中古でメモリなど増設してあるmacを買ったので、(MA063J/A iMac G5/1.9GHz/17inch/512MB DDR2/160GB/SD/ATI Radeon X600 Pro 128MB)とは若干違うスペックになっていると思うのですが、起動が出来ないために見ることができません。 どうにかターゲットディスクモードのような方法などで見ることはできないでしょうか? また高価買い取りをしているお店などもご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 大学のiMac

    大学にiMacがありますが、使い勝手が悪すぎです。 特に、WORDとXcodeは同時に使うことができないぐらい遅いです。 またマウスの調子も良くなく、たまにポインタが飛んでいきます。 Macの購入を考えていたのですが、こんなものなんですか? スペックは、以下です。 Apple iMac MB323J/A CPU   Intel Core 2 Duo E8135(2.4GHz) GPU   ATI Radeon HD 2400XT メモリ   4GB HDD   250GB 光学式ドライブ   SuperDrive 画面解像度   1680×1050 空きUSB端子   2 ネットワーク   10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T その他   Apple Keyboard,Apple Mighty Mouse,ヘッドセットアダプタ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PSO2がクラッシュします

    友人に誘われてファンタシースターオンラインをはじめようと思うのですが キャラメイキングや動作検証しようとするとクラッシュします エラーはでません。 友人からはATIをアップデートするようにいわれたのですが 既にアップデート済みです 実は私はMACからブートキャンプでVISTAを入れているだけなので このアップデート事態が失敗していたのではないかと思うのです 以前フラッシュの更新もうまくいかなかったので・・。 どなたか改善策を教えてください iMac (Mid 2007)20インチ 32bit mac:OS X 10.5.4 win:vista Home basic memory:3GB ■2.0GHzプロセッサ搭載20インチモデル ■ATI Radeon HD 2400XTグラフィックプロセッサ ■128MB GDDR3メモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオカードについて

    ビデオカードをいざ選ぼうと思ったのですがフォトショップを動かすためにはどれくらいのビデオカードがベストなのですか? 無駄に高すぎても意味がない。低すぎたらよくないと聞いたので アドバイスいただけたらな。と思っています。 Radeon HD 2400 PRO(ATI) DDR2 256MB Radeon HD 2900 XT (ATI) GDDR3 512MB 数字だけ見ればいいものなのか・・・と候補として2つ上記のものがあがっています。 回答よろしくおねがいします。