• ベストアンサー

イギリスにホームステイをします!!

8月の中旬から3週間イギリスのイーストボーンと いうところに、行きます。 イギリスの習慣や、これを知っていると喜ばれる。 こんなお土産が向こうの人は喜ぶ!など、なにか情報がありましたら、 教えてください!!! 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

それを書くと1冊の本になるほどの内容ですから、ここには書ききれません。 とにかく、日本の習慣や常識はすべて捨て去って、向こうの人を良く観察してください。 すべてが違うと思います。日本では常識でもイギリスでは非常識になることはいっぱいあります。 食事の注意だけ書いて見ます。 (1)ご主人より先にテーブルに着いて待つ。 (2)ご主人より先にナイフやフォークに手を出さない。 (3)スープは飲むのではなく食べる。 (4)だから、口をスプーンに近づけない。背筋を伸ばしてスプーンを口に運ぶ。 (5)食事が終わって席を立つ時はだまって立たない。 食事だけでも、まだまだいぱいあります。 ナイフ、フォーク、スプーンの持ち方や使い方も日本人とはかなり違って、とてもスマートです。 ぜひ観察して見てください。 お土産は・・・ たいていの物は向こうで買えます。 日本の「あられ」や「チョコレート」は結構人気がありましたね。 でも、夏ですから「チョコレート」はダメですね。 「あられ」は、海苔の付いた物はダメです。「かきの種」などが喜ばれました。 女性にはキレイなハンカチーフや扇子も良いですよ。博多人形も良かったな。 ホームスティなら、必ず、向こうの家族全員に買って行ってください。 特に、一番お世話になる奥様には特別大きなものが良いでしょう。

その他の回答 (5)

noname#2136
noname#2136
回答No.6

私は今イギリスに住んでます! 中学生なんですが、ちょっとアドバイスを! もういろんな食べ物のお土産のアドバイスが書いてあるので、違うモノ。 5円です! 真ん中に穴の空いたお金なんてめずらしいから、私の友達は喜んでくれました。 もちろん50円でもイイけど、5円の方が安くてイイよね!? あと、自分の意見をハッキリ言うのが大切です。 「何したい?」とか聞かれて「えっ?何でもイイです・・・」とか言ったら、相手は「ハッキリしてよ!」って思うと思います。(ちょっと文章変?) 自分から話しかけることもとても大切です! 3週間、楽しんできてください!

noname#12387
noname#12387
回答No.5

夢を壊すようでなんか申し訳ないんですが、 下記URLにはイギリスホームステイの実態が見事に書いてありました。 http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~london/yomi/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_01 ご参考に。。 おおまかな回答が既出ですんで、横槍を。 先の回答の「イギリス地下鉄、となりの車両に移ると罰金」。。。 …僕はロンドンに住んでますが、そんなの聞いたの初めてです。第一、車掌さんとか、そーゆー人いないんで。誰に罰金を払えばいいん? イエスはイエス、ノーはノー。。 …これはアメリカの話です。イギリス人はヒポクリティカルなところがあって、こーゆーこと自体は、はっきり言いません。そーゆー国民性なんです。 「ノー」って言わずに「イエスじゃない」ってゆー感じです(笑) http://www5a.biglobe.ne.jp/~london/index.htm ↑はロンドン専門なんですが、このサイトみたいな英国最強質問掲示板です。こちらもご参考に。こちらでも質問されてみてはどーでしょ?

参考URL:
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~london/yomi/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_01
  • amuro_78
回答No.4

こんにちは回答いたします、あなたはのもしかしてあの高校の研修旅行なる目的でいく人ですね?経験者です! イギリスのことなら下記のURLなんかどうでしょうか?イギリスの大使館のページです、 お土産ことですが、多分日本のものならなんでも喜ぶと思います、私が日本でみんなで作ったアルバムを持っていったときには、熱心に見いってくれました。 これは私の経験談ですが、私が言ったホームステイ先の子供は 日本ポケモンの話とかをしているととても興味ぶかく聞いてくれました。 お土産は何か日本の食べ物をもっていって作ってあげるのはどうでしょうか? お好み焼きとか、、、、きっと喜ぶと思いますよ! あと質問とは関係無いのですが、学校の近くにあるレストラン?に売っている アイスクリームはとても美味しかったです、 イギリスの習慣?ていうか決まりというか地下鉄の話なのですが、隣の車両にうつると罰金を取られます。絶対にしないように、ていうかちょっと出来ないように成っているが、、、、、 あと食事については、ほぼ毎日ポテトがでますね、これは嫌いな人にとっては酷だと思いますが、要らないものは要らないとはっきり言えばだすのをやめてくれます、とにかくイエスはイエスはノーはノーと言いましょう! あとわからないことがあれば添乗員さんにきいてみるといいですよ、 よい旅行をしてきてください!、 それでは、

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/uk_now/index.html
hm0611
質問者

お礼

まさにその高校の研修旅行です(笑) ポケモンはちょっとわからないのです~ やっぱポテトですかぁー食事が心配です。。。

• s997589
回答No.3

お土産の回答だけさせてください。 8年前くらいにホームステイしたときに、「ひよ子」というお菓子を持っていきました。このお菓子、福岡あるいは東京名物なのですが、ひよこの形のお饅頭で、多分日持ちもすると思います。白餡っていうのは向こうで一般的でないと思うのですが、これがステイ先の家族に結構うけて、あっという間に子供達が食べてしまいました。イギリスのお菓子と比べると、あっさり甘いので食べやすいんでしょうね。 形もかわいいですし。 箱入りはちょっとかさばってしまうけど、お勧めします。

noname#245610
noname#245610
回答No.1

こんばんは! イーストボーンですか!私は4~5年前になりますがすぐ近くのサウスボーンに滞在したことがあるんですよ。懐かしい~。夏休みにホームステイされるんですか?だとしたらステイ先のご家族がどんな方たちかにもよりますが、お土産とかはあまり高価なものでないほうがいいと思います。私のステイ先では、「日本料理を作って!」と言われました。私は、「日本料理は多分あなた達の口には全然あわないと思います…」と、逃げましたが(笑)。 あとよく言われることとしては、日本人は水を大事にしないとか不評なので(風呂が長かったり)そういう生活上のマナーをひととおり気をつけることかな…。 イギリスは夏がいちばんいい季節です。楽しんでいらして下さいvv