• ベストアンサー

やっぱり赤い!「千と千尋の神隠し」のDVD

つい昨日も「私の「千と千尋の神隠し」の大失敗(涙)」でも質問した者です。 昨日、私も勢い余って、DVDの購入をしました。 その時点で、 当DVDの画面が赤いという問題や、報道があった事は知っていまして、 でも、どうせ私は映画を観てないから関係ないやと思って、購入を決めました。 早速鑑賞し、確かに赤いな~と思いました。実際、更にその前日にビデオレンタルで 借りた、VHSテープのソフトと比べても赤いなーと感じました。 それでも、私の前回の質問のお礼カキコ#4にもある通り、その時はさほど 気にするレベルでないと思い、一応許容範囲内であると書き込みました。 それから更に個人的に最初に使用したDVDプレーヤーに続き、 プレステ2と、PCのDVDでも確認してみたら全て赤かったのです。 これはちょっとヒドイかな・・・と思ってた矢先に、特典ディスクを まだ観てなかった事に気付き、早速再生して観てみました。 すると。。。、 このディスクには劇場予告編が何本か入っているのですが、その全てが 全く赤くなく、非常に自然な配色がなされている事に、大変驚きました。 一応、販売元の「ブエナビスタホーム エンターテイメント」と「ジブリ」の 公式HPから、これは劇場公開時の配色に忠実になっているとの公式見解が 出されている事は知っていますが、はっきり言いましてこれはいくらなんでも お客を馬鹿にしたコメントであると云わざるを得ません。 私が自分の前回の質問のお礼カキコに書いた、「許容範囲内」であるは、 撤回致します!!完全に赤いのです!! ここ、教えてgooでもアニメのカテゴリーで同様の質問を出されていますが、 これはハッキリ言って、少なくとも購入した人はもっとメーカーに 怒らなくてはいけないと思うのですが、いかがでしょうか??

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに非常に赤っぽい画像でしたね。 ここまで文句がでるくらいなので対策を取って欲しいですね。 なんらかのトラブルが有ったと考えるのが妥当でしょう。 だたDVD無償交換は、費用が大変なので応じてもらえないでしょう。 スタジオじぶりの意図していた色合いかどうかは、ある程度の時間が 経過した後の弟2版以降で色調を変更したかどうかで判断するしか 無いと考えるのが妥当でしょう。 おそらくは、当社には非はありませんとお互いに言い張るでしょうから TVでの放送時の色調が判定基準になるでしょう。 あと数年は待たないとジブリの指定が妥当だったのか それともDVD製作過程でのトラブルの判断かはできないでしょうね。 きっとどちらも 認めないと思いますよ。 ここまで話題になるくらいなので(確かに赤い)被害を被っているのは ユーザーなのですが・・・。 認めてしまうと無償交換の費用を誰が出すのかが問題になるでしょう。 今後VHSからDVDへの移行過程でちょこっと つまづいた問題だと思います。興味があるなら今後の過程を 見届けてみては いかがでしょうか。

noname#2712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 改めてこのような質問を出した理由に、メーカーサイドの、そのもっともらしい 理由付けが、なんともこじつけのように感じたのです。 そうですよね、いつかはTV放映するはずなんですよね。 その時にどのような配色で放映されるのか、非常に興味があります。 これ以上問題がこじれないように、メーカーは早く対応すべきです。 私はこの作品が大好きですから、なんとかなってほしいですね。 メーカーに勇気を。。。

その他の回答 (7)

• jein
回答No.8

再びお邪魔します。 私は部屋にTVを置くスペースが無いのでオリンパスの アイトレックというフェイスマウントディスプレイで 観ています。 画像調整をしてみたら、色合いを変えてもさほど変化は無かった のですが、色の濃さという項目を最低にしたら赤みが消え、 その状態でコントラストを少し上げるとなかなか綺麗な 画像になりました。 交換しても変わらないみたいなので、TV(映像出力機器)側 で「色の濃さを薄く、コントラストを高め」に設定すると 見やすいようです。 機器によるとは思いますが。 とはいえ、ユーザー側でこんな対処をしないと観られないようでは困るのですが。。。 「カリオストロの城」を画質向上のために発売延期までした のに・・・今回の「千と千尋」はなんでこうなんでしょうね。 メーカーからの発表、おそらくまだ原因が確かにわかっていないのでは? だからといって間に合わせの回答をするのもどうかと。。 それとも、映画は映画館で観なさいってことですかね(^^; よくよく観てみたら気になってきちゃってまた書き込んでしまいました。

noname#2712
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! アイトレック知ってます。なるほど、そうですか。。。 私も28型ワイドTV(非ハイビジョン)なのですが、画質調整すると 確かに「赤っぽさ」は軽減されるんです。でもそうすると、 今度普通のTV番組見るときに、ちゃんと設定を元に戻さないと、 ものすごく画面が白っぽくなっちゃって・・・(ふう。) ユーザー側がいちいちそうやって調整するのは絶対変ですよね。 私はアニメのDVDソフトを購入したのは本作が初めてなのですが、他の(ジブリに限らず)作品ではこんな事はないらしいですね。 下のお礼にも書きましたが、何回も見ていると人間の目って凄く便利に 出来ているみたいで、なんと、赤っぽい画面に馴れてくるんですね。 そうなってくると、繰り返し見ていれば、その内に批判する事も忘れて だんだんうむやむになっちゃうんでしょうか・・・? この質問の締め切りはもう少し後にします。 お礼ポイントはもうちょっと待ってて下さい。すみません(^^;)

noname#2712
質問者

補足

今日で(7月31夜)7月も終わっちゃうので、とりあえず締めます^^) ご回答頂きました皆様、様々なご意見が伺えてとてもよかったです。 とりあえず、自分の中では画像問題は納得はしないけれども、 もう気にするのは一旦止める事に致しました。あきらめたわけではないのですが・・ 私の廻りの人達でDVD購入した人達も全員「赤い」と言っておりました。 その中には、予備知識の全くなかったおじいちゃんまでもが、この映画はずっと夕焼け なのかと聞いてきた人達がいたんです。これでもメーカーは知らぬ存ぜぬなのでしょう。 ちなみにこのDVD,音楽が最高にいいですね♪ 今日、今度はサントラ盤のCD買ってきました(笑) それではまたどこかでお目にかかりましょう(^^)ありがとうございました!

回答No.7

比較ページがあったので乗っけておきます。 どう見ても予告のほうが自然ですよね。 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0207/23_02/index.html

参考URL:
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0207/23_02/index.html
noname#2712
質問者

お礼

ええ、そこはDVDソフト購入前に見てて知っていました。 いくらなんでもそこまで酷くないだろうと思ってたら、本当にあの通りでした(汗) そうなんです。予告編の方が、誰がどう見ても絶対自然なんです!! しかも凄くキレイでしょ?実際に画面が赤っぽいと、凄く目が疲れてしまって、 絶対に目にもよくないと思うんです。 予告編の自然な色調は、実際目が疲れないんんですよ。 今回のソフトは何かが本末転倒していて、本当に残念です。 映像キレイ、音声良し、音楽素晴らしい、話の内容も最高、価格も納得、 でも・・・画面が「赤い」(汗) 回答ありがとうございました!!

回答No.6

あれはひでーよね。 渋谷のツタヤでDVD版を流していたのを見たんだけど、 あまりのひどさにビックリした。 あれはどうひいきめに見ても、調整のレベルを超えているよ。 白が白じゃないんだもん。 白い部分が全部「ピンク」になっているんだよね。 映画の最後のスタッフロールの文字さえ「ピンク」。 俺は、映画館で見たけど、スタッフロールはピンクじゃなかったぞ~。 どうひいきめに見ても劇場と一緒の色味ではないと思うぞ。 いったいどういう環境にしたらあれが綺麗に見えるのか知りたいもんです。 ブエナビスタのHPには「このクオリティーが最高のものと認識」している なんて書いてあるけど、 問題なのは、画質じゃなくて色味なんだよね。 色の調整の問題なんだよ。 ピントがずれてるっちゅーに。 確かに画質は素晴らしいんだ。 チラツキやゴミが一切無いとても綺麗な画像なんだ。 作品自体は素晴らしいだけに、 一層あのへんてこりんな色味が気になってしまう。 ホントもったいない。 メーカーは利益をあげないといけないから、 異常ではないと強弁するのも分かるんだけどね。 でも、あれはどう見てもおかしい。 これが、アメリカのマイナーなC級映画とかだったら笑って許しちゃいそうだけど、 有名タレントを使って毎日のようにガンガンCM流して、 オマケがつくだの、 コンビニで買えるだの、 人の物欲をさんざん煽ったあげくに、 あの見解はね、 ちょっと悲しいね。 あの対応じゃ、Bゲイツの会社と同じじゃん。 「これは仕様です」ってね。 元が素晴らしい作品だけに、落胆も大きかったよ。 ほんと、何とかして欲しい。

noname#2712
質問者

お礼

とある、ファン系(?)サイトでは、今回の問題に関して肯定的な意見を 述べていた所もありました。 (そのサイトは今まで行った事もなく、色々検索しているうちに見付けただけ なので、そこの常連でもなく、BBSのカキコもメールも出していませんので、 URLは載せません) なんとなく、自分がいい子であろうとする、良心的ファンを自称してるみたいで、 自分は納得できなかったです。でも、そういう人がいるからメーカーも 「わかってくれている人、納得している人もいる」なんて思うんじゃないかと 思ってしまいました。気持ちはわからんでもないですけどね。。。 本当に「赤い」って事をメーカーは本当に感じていないかもしれません。 実は私も通算DVDで「4回目」を見たのですが、恐ろしい事に なんと私の目が馴れてきてしまって、違和感が無くなってきました。 劇場予告編を見ないで済ませられれば、確かに問題は解決する・・・のかな? そういう問題では無いですよねー。 回答ありがとうございました!!

noname#2712
質問者

補足

ちなみにVHSで2回、DVDで4回なので通算6回目です。観たの(^^;) 我ながら、全然飽きていない自分がなんだか凄い。。。 でも、それだけ素晴らしい作品だと思ってます♪

• jein
回答No.5

言われて改めて観てみましたが、言われるとそういえば赤みが 強いかな?と感じました。でもインフォシークニュースに 掲載されていたシーンと同じシーンを「ジブリDVDプレイヤー」 と「PS2」で再生してみたところ、あの画像のような赤みは ありませんでした。 再生機器で赤みの度合いが違うんですかね。 PS2のほうが赤みが強いようでした。 私は仕事が忙しくて買った日に少し観たのと絵コンテで 観ていただけだったので気が付きませんでした。 一般消費者からこれだけ苦情が出ているとは知りませんでした。 ジブリが今回、完全デジタルにしたのと関係あるんですかね。 できれば、猫の恩返しが終わってからでもDVDの修正版を 出してほしいですね。 私がこの質問をみてから、記事をみたページは以下です。 http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=fuji_entame_10173&sec=entame&sv=SN&svx=101500&ud9=-7 ここに非常に赤みがあるシーンの取り込み画像が掲載されています。 チャプター13の3分4秒付近です。 「うちはどうなんだ?」と思われた方はこの画像と比較を してみるとわかりやすいとおもいます。

参考URL:
http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=fuji_entame_10173&sec=entame&sv=SN&svx=101500&ud9=-7
noname#2712
質問者

お礼

こんな遅くに回答して頂いて本当にありがとうございます。 改めて観ているのですが(5回目^^;)、画面が赤いと、とてもキレイな シーンを見つけました。 千尋がゼニーバの所に電車で行くシーンがあるじゃないですか? あのシーン、画面が赤っぽい事で非常に美しく、とても印象的な感じなのです。 下の回答でも出ましたが、おそらく「特定のシーン」の演出を可能な限り 美しく見せる為に施した配色が、やっぱりやりすぎになってしまって、 それで赤っぽくなってしまったんじゃないかとまで思ってしまいます。 ちなみに私の99年製のパイオニアのDVDプレーヤー、ソニーのプレステ2、 PCのDVDで全てが、件の画面は赤いですね。 ただ、あのシーンは赤くてもさほど気になるシーンではないですね。 個人的には、冒頭から不思議の街に迷いこんで外が暗くなるまでのシーンとか、 傷ついた、白の竜が千尋の呼びかけに応じて飛んで突っ込んで来るシーンとか、 あの辺りの「赤っぽさ」は非常によくありません。 (うへー・・・我ながら細かい^^;)

noname#191689
noname#191689
回答No.3

僕も彼女の家で見ましたが、夕焼けのシーンが中心なのかと思ってしまいました。 一説では、自動調節機能などのついているものや、高価なプレイヤー、テレビなどではきれいにうつるという話もでていますが……。 参考ページで少しまとめられています。 やはりメーカーに苦情が送れそうならばぜひやるべきでしょうね。そうしなければ改善はまったくされないと思います。 アニメとは違いますが、プレイステーションで復活した真女神転生2というソフトが、スーパーファミコン版のときには存在しなかったバグだらけでまともに遊べませんでした。これはメーカーは最初まともに応対していませんでしたが、発売後2~3か月ほどたってようやく「プログラム上の問題」と認め、現在交換に応じています。  メーカーは自分たちの利益が最優先のようですから、対応には時間がかかるとは思いますが、苦情は送ったほうがいいでしょうね。  「ここで客を裏切っているともっと損失が大きくなる」と思わせるしかないです。

参考URL:
http://page.freett.com/puti7777/ghibli/test/top.html
noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も自分の連れと一緒に観たのですが、やはり同じ感想です。「夕焼けかって?」 この作品はマンモスヒット商品ですよね。何百万人の方がソフトを購入しました。 それら全てを回収して、対応するとなるとメーカーもいったい幾らの損益が 出るのか、おそらく夜も眠れないほど頭が痛いと思います。 だから、認めないのは当然ですよね。 でも、kusakabeさんがおっしゃるように、 >ここで客を裏切っているともっと損失が大きくなる と、思わせる事がとても大事です。

• inaken11
回答No.2

既に子どもと5回以上見てしまいました・・・・ で、開封して初めてみたとき「アレ?誰かTVいじった??」と正直思いましたよ、はい。 でも、5回見ると、それが普通に見えてしまいますね。 人間の目が勝手にホワイトバランス取っているのかしらんけど。 きっと、色調整した誰かさんが、あの海の色と、油屋の赤を鮮明に出すために一生懸命調整したんだろうなぁ・・・・でもやりすぎ、と思っています。 商品価値が無くなるほどのもんじゃ無いと思っています。

noname#2712
質問者

お礼

こんなに時間に回答ありがとうございます♪私もまだまだ宵の口で(^^;) そうなんです。商品価値がなくなる程の酷さでもない事も確かなんです。 キレイな画像である事は確かですからね。。。目の馴れはあると思います。 であるが故に、特典ディスクの劇場予告の自然な色調はショックでした。 私もこの3日あまりでVHSで2回、DVDで2回も観ました! 我ながら、本当によくぞここまで気に入ったもんだと関心してます(^^;) 赤の鮮明さを出す為にやりすぎたというのは、なんとなくわかります! マスコミでもかなり取り上げてますね。 ここではかなり詳しく取り上げてました↓ http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/today/1.html

• Singollo
回答No.1

おまけの方が正常で本編の方が異常だと認めてしまうと、赤字覚悟で交換しなきゃならないので、意地でもおまけの方が異常で本編は正常と言い張っているのでしょうか ちょっと幻滅ですよね…

noname#2712
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 映像は確かに非常にキレイなんです。緻密で、線がきれいなんです。 なのですが、夜とか暗い画面の時は大丈夫だとは思うのですが、 問題は「昼」とか「明るい」画面の時なんです。 とにかく全ての画面で、「白」が「白」になってないのです。 私とて、完全な「白」を求めている訳ではないのですが、、、 タイトルの白文字、空に浮かぶ雲、千尋が食べた白米のおにぎり。。。。 せっかくキレイな映像なのに、かえってそれが、「赤い」画面に納得できなくて、 どうしても割り切れないのです(;´д`)私はせこい性格なのだろうか。。。?