• 締切済み

AVI動画をDVD作成するには・・・

今回初めて質問させていたきます。 今、「AVI」ファイルの動画をDVDとして作ろうとしています。 使用ソフトとしまして、MovieWriter4と5が使用可能です。 動画は約60分です。 一枚の容量としてまして、567MBから1.31Gと、時間やビットレートにより異なるものもあります。 一枚のDVD-Rの中に3~4話ずつ入れ、尚かつチャプターを付けるなどの工夫もしたいと思っております。 しかし、実際MovieWriter4でやってみると容量が大きすぎるのか、4.7GのDVD-Rに対して、1話しか入れることが出来ません。 なぜ1Gも満たない動画が、MovieWriter4に入れることにより、1話分しか出来なくなるのでしょうか? やはり、容量を小さくするようなのでしょうか? もし簡単にできる別ソフトがあれば教えていただきたく、対処法をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

AVIには色々なCODEC(画像圧縮の方法)があり、 DivXなどの高効率圧縮がなされている場合に、 DVD-VIDEO用のMPEG2にエンコードさせるとファイルサイズが数倍になる事もザラです、 MovieWriterで作られるMPEG2のビットレートが不明なんですが、 フリーソフトの「DVD作成のための計算機」で作成したいMPEG2ファイルの時間とビットレートからファイルサイズの想定ができますので、 ファイルサイズを計算しながらDVD作成をしてみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815.html