• ベストアンサー

イギリスニ2泊 いくら必要?

今年の夏休み、イギリスに2泊します。 (成田から出発、夜到着し1泊、次の日1日過ごし、2泊目。3日目の午後にユーロスターでパリに移ります) もちろん、ガイドブックなどは見ていますが、イギリスの物価が全く分からないので教えて下さい。 2人でいくら持っていけば最低限足りますか? 空港からホテルまでの交通費、朝はホテルでついているので昼、夜、そして、少しお腹が減った時に何か食べたり飲んだり。 特に特別なことをするつもりはありません(美術館に行ったりなど)。 お土産も買わないとして、また、カードは使わないとして、です。 特別なレストランに行ったりもする予定はありません。 少し幅がありすぎるお返事になるかと存じますが、 今後、イギリスに行く予定が無く、お金が余らないよう両替をしていきたいので、ぜひ、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.5

5月に、ロンドンと湖水地方に行きました。 日本円からポンドに交換したのは、2万円分で80ポンドでした。 ちなみに、1ポンド5月末時点では250円でした。 1週間滞在して、あっと言う間になくなりました。 食事も移動も、表示金額に惑わされないように。 お土産は、大きなスーパー(地元の人が行くような)所で買うしかないです。基本的に、私は現地のスナック菓子などを大量に購入するのですが・・・今回は、いつもの3分の1程度しか買いませんでした。 1ポンド以下の商品を選んで、そんな結果です。 クレジットカードは、まとめてお土産を買う時と現金がなくなった時に利用しました。ないとやはり不便です。カードでも2万円ほど使いました。 私が利用した食事場所 マック ハッピーセット5ポンド パテイントン駅前のレストランでパスタと飲み物 25ポンド スーパーやコンビにで購入したサンドウィッチ 3ポンドから5ポンド 水 安くて0.66ポンドから1ポンド99  

dmtkichi
質問者

お礼

まさにそういったことが知りたかったのです!!本当に参考になりました。有難うございます。 よく、マックの価格でおおよその物価が分かると言いますが、まさか5ポンドとは!!恐ろしい!! 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• mariam
回答No.4

イギリスの物価はとても高いです。特に今レートが悪いので、日本の物価の2倍と考えてください。 三日にまたがるということなので、交通費はオイスターカードを使うのが良いと思います。これはプリペイドカードで、3ポンドのデポジットを払うと手に入ります。多分空港駅にもあります。これだと一日5.2ポンドで乗り放題となります。 美術館等に行かないということですが、美術館・博物館は国営のものであればただですよ。それ以外のものはめちゃくちゃ高いです。ロンドンズーは12・5ポンド、マダムタッソーは20ポンドぐらいじゃないかな。 お昼はスーパーで買えば安いですが、店に入ると日本の2倍でかつあまりおいしくないです。ファーストフードも高いので、おやつはフィッシュ&チップス屋のチップスだけがイギリスらしくて安いかもしれません。1・3ポンドぐらいでお腹いっぱいになります。 私はいつも「イギリス料理はまずいけど食べ歩きにはいい所ですよ」と人に言います。日本では、カリブ・アフリカ・アラブ・東欧・北欧の料理はめったにないし、たまにあっても高いですよね。こういうものを食べ歩いてみてはどうでしょうか。 現金を50ポンドぐらいに抑えて、できるだけカードを使った方が良いと思います。 良い旅を。

dmtkichi
質問者

お礼

オイスターカードなるものを知りませんでした。そんなに便利な物があるのですね。よく調べてみます。 食べたことの無い国のお料理も、大変参考になりました。有難うございました。

• Luka-911
回答No.3

空港からロンドン市内まで何に乗っていくかにもよるのですが ヒースローエクスプレス、チューブ(地下鉄)のどちらで行く予定ですか? 前者なら所要時間は15分程度でパディントン駅に到着します。 料金は現在いくらになっているかはガイドブックに載っていると思いますが わたしが利用した当時は確か23ポンドだったかなと思います。 これに関しては自信がないのでご自身で確認してみてください。 その後のチューブでの移動には1Dayチケットなど割引チケットがありますので そういったものを上手に使えばいいと思います。 今1Dayはいくらなんだろう? 多分約7ポンドくらいになっていると思います。 食事代は昼と夜のみ、カフェでお茶なども入れても基本的には20~30ポンドもあれば十分です。 サンドイッチはだいたい3ポンドくらい。テイクアウェイ専門店で フィッシュ&チップスなどを買うと4~5ポンドくらいが多いかな。 夜は中華レストランなど安いところで食べると二人で20ポンド程度で食べられます。 またインド料理も同じくらいの予算です。 この二つはロンドンの代表的なおいしいレストランになります。 パリにはインド料理店はさほど多くないので、食べるなら絶対的に おいしいといえるロンドンで食べてみてください。 イギリス料理はおいしいところは高いのでお金をかけたくないなら ディナーには行かないほうがいいですね。 あと、イングリッシュブレックファストはホテルの朝食では別料金でオーダー しないと基本的には出てこないので(ホテルではほとんどがコンチネンタルですから) 機会があればランチにでもイングリッシュブレックファストを試してみてください。 パブなんかに行くと1日中提供しているところもあります。 ということで低く見積もって 交通費:(ヒースローエクスプレスを利用するとして)二人で約70ポンドくらい 食費: 1日30ポンド(二人分)×3日分=90ポンド 上記見積もりは最低ラインに近いのでプラスアルファでもう少し持っていたほうがいいこともあると思いますが 10ポンド以上ならスーパーなどではカード払いもできますので どうしてもって時はカードも考えておかれるほうがいいとは思います。 それに現金の両替よりもカード払いのほうがレートが良いのです。 過去3回イギリスへは行きましたが、いつもカード払いのほうがレートが良かったですから(フランスも同じ) ちなみに1ポンドは現在250円前後のようですが、現地での意識としては 1ポンドは100円という感覚になっています。

dmtkichi
質問者

お礼

10ポンド以上ならスーパーなどではカード払いもできるということを知りませんでした。大変参考になりました。 食べることは大好きなので、お食事に関しても詳しく書き込みをしていただき、よく分かりました。有難うございました。

• kensaku46
回答No.2

食事は、スーパーで食パンと水を買って済ませれば、2人で£5あれば十分。おやつも買えます。 チップも忘れたふりしてケチります。£0。 あとはウォータールーまでの交通費ですね。これは自分で調べてください。 というわけで、£5+交通費です。 >カードは使わないとして カードを持っているのなら、カードで払ったり必要な分だけキャッシングする方が、 余分な現金を持たずに済むと思いますが。 地下鉄の切符だってカードで買えるんだし。

dmtkichi
質問者

お礼

チップも忘れた振りしてケチります。の下り、大変楽しく拝見いたしました。有難うございました。大変参考になりました。

• regist
回答No.1

イギリスの物価は高いですよ。 地下鉄の初乗りが、確か4£ですから、今だと約1000円くらい。 昼食も、簡単なものでも、1500円とか2000円くらいに直ぐなります。 なので、それなりに持っていってください。 数万円は必要だと思います。

dmtkichi
質問者

お礼

噂は本当だったのか・・・ととても驚きました。有難うございました。