• 締切済み

録音したい

ビデオカメラでとった音をCDにしたいのですが できますか??

みんなの回答

回答No.2

遅い回答ですみません。 PCがあれば簡単です。 ビデオの音声出力(赤白ピン端子)を、PCのマイク端子へ抵抗入りケーブルでつないでサウンドレコーダで録音します。その後、Record NowなどのCDを焼くソフトでCDに落とします。 これだと音が劣化していやだという場合は、IEEE1394の端子があれば、デジタルビデオカメラの内容がデジタル転送できますので、あとは、ビデオカメラに付属していたか、あるいはそのメーカサイトからダウンロードできるPC再生ソフトを使って音声を取り出して、やはりCDを焼くソフトで焼きます。 私は、Panasonicのビデオカメラで子供の発表会を録画して、その内容をCDにして差し上げたことがあります。そのときはIEEE1394でコピーしました。現在、当時のPCを更新してしまったので、詳しい手順は今となっては分かりませんが、難しいことではないと思います。 なお、取り出した音声ファイルがCDに焼けないフォーマットの時は、フリーソフトで変換ができます。

回答No.1

CDレコーダーにビデオカメラからのオーディオケーブルを繋いで録音→ファイナライズします、デッキが4万円程します。 パソコンでも出来るようですが、PCの知識が乏しいためやり方はわかりません。