• 締切済み

録音したい

ビデオカメラでとった音をCDにしたいのですが できますか??

みんなの回答

回答No.2

遅い回答ですみません。 PCがあれば簡単です。 ビデオの音声出力(赤白ピン端子)を、PCのマイク端子へ抵抗入りケーブルでつないでサウンドレコーダで録音します。その後、Record NowなどのCDを焼くソフトでCDに落とします。 これだと音が劣化していやだという場合は、IEEE1394の端子があれば、デジタルビデオカメラの内容がデジタル転送できますので、あとは、ビデオカメラに付属していたか、あるいはそのメーカサイトからダウンロードできるPC再生ソフトを使って音声を取り出して、やはりCDを焼くソフトで焼きます。 私は、Panasonicのビデオカメラで子供の発表会を録画して、その内容をCDにして差し上げたことがあります。そのときはIEEE1394でコピーしました。現在、当時のPCを更新してしまったので、詳しい手順は今となっては分かりませんが、難しいことではないと思います。 なお、取り出した音声ファイルがCDに焼けないフォーマットの時は、フリーソフトで変換ができます。

回答No.1

CDレコーダーにビデオカメラからのオーディオケーブルを繋いで録音→ファイナライズします、デッキが4万円程します。 パソコンでも出来るようですが、PCの知識が乏しいためやり方はわかりません。

関連するQ&A

  • スタジオでの録音

    いつも使用しているスタジオは録音設備がありません。 一度ビデオカメラを持ち込み録音してみたのですが上手くいきませんでした。 ベースの音をうまく拾わないので、ベースアンプの近くにカメラを設置。 案の定ベース音は音割れしました。 曖昧な質問ですが、ビデオカメラで、なるべく上手く録音できる方法があれば教えて下さい。 本当に綺麗な録音は目指していません。アマチュアバンドのライブレベルで良いのですが・・・。

  • 高音質での録音方法

    ビデオカメラで楽器を演奏している様子を撮影しながら、高音質で音を録音する方法にはどのようなものがあるでしょうか。 私の場合は楽器を演奏している様子を撮影しながら、音はスピーカーのヘッドフォン端子から取って、ビデオカメラのマイク端子に繋いでいます。 しかしこの方法だとノイズが入ってしまいます。 YouTubeで楽器を演奏している動画を観ると、音は別撮りのような高音質で聞こえます。 (ビデオカメラとスピーカーの間にオーディオインターフェースなるものを繋げればいいのでしょうか?) お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 動画の音声のみをCDに録音したい(HPに公開したい)

    ピアノの発表会の時ビデオカメラで撮った動画の音声のみを自分のホームページで公開したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 ビデオカメラとパソコンは付属のコードでつなぐ事が出来、動画のままでしたらCDに出来るのですが、そうするとMP3に変換できません。音声だけをCDにしたいのです。 どなたかご教授お願いいたします。 ビデオカメラ・・・Canon IXYDVM5 パソコン・・・FUJITSU FMV-BIBLO MG50H

  • 超録、どうやっても録音出来ません...。

    テープの音をCDに焼きたいと思い超録をDLしてケーブルでテープデッキとPCをつなぎました。 ここで音が出ないというのはよくある事らしいので過去質問をいろいろ見ましたがどうしても原因が分かりません。 マシンはFUJITSU-FMV DESKPOWER T90Jです。中古で買いました。 OSはWinXPです。 ケーブルはSONYのRK-G129抵抗無し。(片方がステレオピンジャック、反対側は赤と白) これをコンポのrec outからPCにつなぐ訳ですが、「コンポーネント入力」「ビデオ1」「ビデオ2」どこにつないでも、また、録音設定をラインにしたりビデオにしたり、コンポの音量を上げたりいろいろ組み合わせてやってみたのですがどうにも音が入力されません。 音が出なくても録音は出来ているのかと、試してみましたがやはり録音もされず、超録の画面に波形が出ません。 つなぐ場所、ケーブルの選択が間違っているのでしょうか? モニタ一体型のPCなので、本体裏面にある音声入力ケーブルは本体のスピーカーを鳴らすためのものだと思います。買ってきたときからつないであったからです。 メカ音痴ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 生活音を録音

    隣人が意図的に出していると思われる音を録音したいと考えています。 ビデオカメラの外付けステレオマイクや1万くらいのICレコーダーで 録音してみましたが、自宅の音は大きく録音できるのですが、 上の階からの音が上手く録れません。 ステレオや指向性に設定してみましたが 最大音量で再生しても非常に小さい音になってしまいます。 音がどこから来るのかわかれば、 そちらの方向にガイマイクを向ければ良いのですが、 どこから出ているかわからない微妙な音などはまず録れません。 耳では結構聞こえるのですが・・・。 あらゆるところからの音を上手に録る方法や機材はないでしょうか。

  • ライブや音楽の動画撮影用の、ビデオカメラについて

    LIVEの動画と、オーディション用に自分の演奏を撮影するために、ビデオカメラを購入しようと思っています。 高画質で、爆音でも音が割れない高品質なマイク(別売りも可)で 予算は10万~15万円前後で考えています。 ちなみに、映像と音は一台のビデオカメラで一緒に済ませられるものを考えています。 ちなみに、内蔵マイクでも、ロックバンドの音をCDの様にクリアに録れるビデオカメラはあるのでしょうか…? もちろん安いものに越したことはないでが… なにか、良いビデオカメラはありませんか? 宜しくお願いします。

  • デジ造匠でテレビ音声を録音するに当たって。

    ビデオの音声を、デジ造を使い録音したのですが、、 CDへコピーするときに少し問題が。。。 昔のビデオなどの理由からか音声が小さく、ノーマライズしてコピーしてもまったく音量が変わりませんでした。。しかし波形を見ると全く違うのです。試しに、何もしてない音とノーマライズした音をCDに移して聴き比べてみたのですが、全く変わりませんでした。パソコンで聞いても音はだいぶ変わっています。 私が録音した後することは。。 1:テレビの音声がモノラルなので音をステレオにします。 2:その後ノーマライズで小さい音を大きくします。 3:最後にMP3に変換します。 です。 これはどうすればよいのでしょうか・・・。アドバイスお願いいたします。。。

  • ぽけっとれこーだーを使いましたが録音できませんでした

    こんにちは。 パソコンに取り込んだRealSystemメディアファイルの一部分をWAVEファイルに しようと思い(それをCD-Rに焼く予定です)、「ぽけっとれこーだー」を使って スピーカ音を録音ましたが、録音したものは「ザァー」というだけでした。 ちゃんと音をとるにはどうすればよいかお教えいただければ幸いです。 パソコンの仕様は次のとおりです。 PC:FMV-BIBLO NB8/90D サウンド:Ali Audio Wave Ali Audio Waveの録音コントロールの種類 :IS2/ライン入力/マイク/CDオーディオ/補助入力/ビデオ/ 電話線/ステレオミキサー/モノラルミキサー ※ぽけっとれこーだーのFAQにある「What U Hear」はありませんでした。 以上のとおりですが、よろしくお願い申し上げます。

  • ICレコーダーの録音をCDに

    いつもお世話になっています。 今、ICレコーダーの購入を検討中です。 目的は音楽会やライブ、カラオケなどの演奏を録音し、CDで聴きたいと思っています。 特にカラオケなんですが、最近、子供がマイクを持って歌うんです。 それを母に聴かせてやりたいと思いました。 実家で母の前では絶対歌いませんし、ビデオを向けたら自分の映ってる姿を見たいとカメラの液晶を覗き込んだりと、なかなかうまくいきません。 母はほぼ寝たきりの状態で手元にあるものしか使えませんので、CDラジカセかウォークマンのようなもので聴くことになるかと思います。 ICレコーダーで録音した音はパソコンから音楽用CDにできるのでしょうか? いろいろ検討した結果、ICR-S300RMが欲しいなぁと思うのですが、音楽用CDにする方法がないのに購入しても・・・と思います。 FMチューナーも内蔵されてるようですのでFMの放送を録音しCDに・・・ということも可能でしょうか? 今、この商品が特価になっていて、買うなら今しかないなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 録音のざぁーっていう。。。

    プロの作ったCDと素人の作ったCDと比べると明らかに違いがでますよね?? なんだかざぁーって感じの雑音というか空気の音というか。。。。 あれってどうやって消すことができるんですか?? 教えてください!!!

専門家に質問してみよう