• ベストアンサー
  • 困ってます

ICレコーダーの録音をCDに

いつもお世話になっています。 今、ICレコーダーの購入を検討中です。 目的は音楽会やライブ、カラオケなどの演奏を録音し、CDで聴きたいと思っています。 特にカラオケなんですが、最近、子供がマイクを持って歌うんです。 それを母に聴かせてやりたいと思いました。 実家で母の前では絶対歌いませんし、ビデオを向けたら自分の映ってる姿を見たいとカメラの液晶を覗き込んだりと、なかなかうまくいきません。 母はほぼ寝たきりの状態で手元にあるものしか使えませんので、CDラジカセかウォークマンのようなもので聴くことになるかと思います。 ICレコーダーで録音した音はパソコンから音楽用CDにできるのでしょうか? いろいろ検討した結果、ICR-S300RMが欲しいなぁと思うのですが、音楽用CDにする方法がないのに購入しても・・・と思います。 FMチューナーも内蔵されてるようですのでFMの放送を録音しCDに・・・ということも可能でしょうか? 今、この商品が特価になっていて、買うなら今しかないなぁと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

SANYOメーカーで仕様書を見ました。 直接USB接続してデータを転送できるタイプのようですので ボイスレコーダー内の音声ファイルもそのままPCに転送できると思います。 録音形式はMP3みたいですので、まず録音したMP3ファイルをPCに転送したあと、WAVファイルへ変換して、 CDにオーディオCD形式で焼けば普通のCDプレーヤーで再生できます。 オーディオCDは44.1KHz、16Bit、ステレオでなければいけませんので、ボイスレコーダーの録音モードは最高品質の XHQ/SHQモードで録音しておけば大丈夫だと思います。 (40~15000Hz、44.1kHz、128kbpsステレオ) MP3からWAVファイルへの変換はフリーソフトの CDexが便利です。(下記URL参照) 寝たきりのお母様にぜひお子様の声を聞かせてあげて下さいね。

参考URL:
http://cdexos.sourceforge.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 わざわざ仕様まで見ていただき、すみません。 普通のCDプレーヤーで再生できると言う事がわかっただけでも充分です。 フリーソフトのURLもありがとうございます。 英語なので少々不安ですが、大変助かりました。 早速購入して母に聞かせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#8708

USB端子が付いているようなのでそのままパソコンに落とせそうですね。 ただ,音楽CDの作成はやはりライティングソフトでの作成が必要です。(変換が必要なので) http://www.e-life-sanyo.com/products/icr/ICR-S300RM_S/index.html

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/products/icr/ICR-S300RM_S/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 パソコンに取り込むまではわかったのですが、そこからどう音楽用のCDにしていいのかわからず、できないのでは?と思ったので質問させていただきました。 変換などの作業が大変なのかもしれないですがCDにできるということがわかったので、買う決心をしました。 少々高いので買ってできなかったらがっかりなので。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#8708

出力端子(ヘッドフォンでも可)→パソコンの入力端子へ録音した後,ライティングソフトで音楽CDの作成をすればできますよ。 ところでICレコーダーのままでお聞かせすることが一番簡単だと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ICレコーダーのまま聞かせるには、私が母の元に行かないとできません。 ここから実家まで電車で2時間半かかり、往復すると5時間で、移動だけでも時間がかかりすぎます。 最初は電話で・・・と思ったのですが、電話にも出られずで、パソコンに取り込んで、実家の弟の添付などで送り、弟がCDにし、それを母に・・・と思ったのです。 音楽用のCDにできることがわかり安心しました。 ありがとうございました。