• ベストアンサー

自作PC。オススメ スペック、パーツ等

こんばんは。 全くの初心者ですが、自作PCを作ろうと思っています。 メーカーのほうが安上がりというのもありますが、自分の手でパソコンを作ってみたいと思いました。 色々と勉強してみました。作り方等は理解できたのですが、 パーツの構成等が、いまいち難しい&理解できないのでオススメなスペック、パーツなどありましたらご伝授お願いします。 予算は、15万円前後です。(OS、アプリケーション等を除く。) パソコンのデザイン等も重視したいと思っています。(ケース等は大体決まっています。) エクセルや、ワード等は全く使いません。 主に、DVD&CD見たり聞いたり、DVD&CDの書き込み、インターネットサーフィン、オンラインゲームをやります。 3Dゲームを快適にできるようにと考えております。 OSは、Windows Vistaだと対応ゲームが少なく、高スペックが求められるので、Windows XPで考えています。 予算はあくまでもだいたいなので、オーバーしても問題はありません。 ご伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCを作るといいましてもケースの大きさによって使うマザボから かわってしまいます。 ケースの大きさはフルタワーとかでしょうか? CPUはデュアルチャンネルが対応のCore2Duoがお勧めです。 本当はIntelよりもっといいものがあるのですが初めて作る場合は Intelでダイジョウブかと思います そこまで速度にもこだわらないのでしたらPenDなんかも安価かと思います。 PCの構成はCPU、マザボ、メモリ、HDD、CDドライブ、ビデオ(グラボ) くらいですね。サウンドボードはマザボに入っているものがほとんどですので多分ダイジョウブかと思います。 またDVDへの書き込みをするのでしたらご存知かもしれませんが ドライブの規格がマルチが推奨です。 お勧めはマルチ対応のでNeroというソフトが同梱しているものです。 他はどれも大体同じですのでRAMに書き込めるかや速度などで決めた方がいいかと思います。 HDDは半年前より半額以下の値段で買える500GBくらいのものがお勧めです。 500GBくらいでしたら15000円しないです。 マザボによって違うのですが大体4つHDDが繋げられます。 ただパテーション分割などすれば1つのHDDでも複数のものにできますので大きいものに越したことはないかとも思います。 マザボによってATAかSATAなど規格がありますので間違えないでくださいねw ネトゲをするのでしたらメモリは最低1GB、推奨2GBです。 少しでも安価に仕上げたくて初期不良(買って1ヶ月くらい)の保障でよろしいのでしたら各部品はバルク品をお勧めします。 長々とすいません。

-Knife-
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます^^ <ケースの大きさはフルタワーとかでしょうか? はい^^ケースはフルタワーで考えています^^ <CPUはデュアルチャンネルが対応のCore2Duoがお勧めです。 Core2Duoですね。考えてみます^^ PCの構成はCPU、マザボ、メモリ、HDD、CDドライブ、ビデオ(グラボ) くらいですね。サウンドボードはマザボに入っているものがほとんどですので多分ダイジョウブかと思います。 そうなんですか~。勉強になりました^^ <またDVDへの書き込みをするのでしたらご存知かもしれませんが ドライブの規格がマルチが推奨です。 お勧めはマルチ対応のでNeroというソフトが同梱しているものです。 他はどれも大体同じですのでRAMに書き込めるかや速度などで決めた方がいいかと思います。 わかりました^^ありがとうございます^^ <HDDは半年前より半額以下の値段で買える500GBくらいのものがお勧めです。 500GBくらいでしたら15000円しないです。 マザボによって違うのですが大体4つHDDが繋げられます。 ただパテーション分割などすれば1つのHDDでも複数のものにできますので大きいものに越したことはないかとも思います。 マザボによってATAかSATAなど規格がありますので間違えないでくださいねw 間違えないように注意します^^ <少しでも安価に仕上げたくて初期不良(買って1ヶ月くらい)の保障でよろしいのでしたら各部品はバルク品をお勧めします。 バルク品ですね^^参考にしてみます^^ <長々とすいません。 いえいえ^^色々と教えて下さってありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• chi-zu01
回答No.2

>3Dゲームを快適にできるようにと考えております。 CPUとグラボは予算の許す限り高性能なものにして、後は、店で、安定性があって極力安いものを購入し組み立てればいいかと思います。 最近のパーツなどはDOS/V POWER REPORTのような雑誌を一冊買って読めば、性能評価などもしていますので、参考にはなると思います。また、自作についていろいろ載ってるので参考にしてみてください。

-Knife-
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます^^ <CPUとグラボは予算の許す限り高性能なものにして、後は、店で、安定性があって極力安いものを購入し組み立てればいいかと思います。 安全性があって、極力安いものですね^^少しでも安いほうがいいですよね^^ <最近のパーツなどはDOS/V POWER REPORTのような雑誌を一冊買って読めば、性能評価などもしていますので、参考にはなると思います。また、自作についていろいろ載ってるので参考にしてみてください。 早速購入し、参考にしてみます^^